FC2ブログ
海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10


金曜日のことですが、有休取得してちょっと買い物へ。
アクア用品じゃないですよw

で、本日下の子が学校の宿泊教室ということもあり、
夕方から嫁&上の子と3人で珍しくお出かけ。

行った先は赤レンガで
111014赤レンガ


開催されている横浜オクトーバーフェスト
111014横浜オクトーバーフェス

超ピンボケ(^^ゞ 

なので、こちらを参照

ちなみにこの時点では、まだ酔ってないですからね(^^;


会場は、大テントと野外
111014横浜オクトーバーフェス②

111014横浜オクトーバーフェス③

我が家というと、この日蒸し暑かったし、せっかくなので、野外に陣取り、早速1杯目のビア
111014イルルバッハ

『イルルバッハ』

苦味はもちろんあるんですが、のどごしが良く、スッといけてしまいます。
ここのビール入れてくれるオネエチャンがすごくかわいい

しかも一人じゃなく、全員

すぐにグイッと飲み干したんで、2杯目と行きたいところですが、1杯500mlで1300円と高級


なので、2杯目
111014フランツィスカーナーヴァイスデュンケル 

『フランツィスカーナーヴァイスデュンケル』
1杯1500円とこれまた高級

こいつは、変わって焦がした苦味で初めて飲む独特な味が。。。
好みはかなり分かれると思います。私はどちらかというと「ニ・ガ・テ」w

3杯目いこうとしたところで、急に雨が

ちょっと待ったんですが止みそうもなく、
義姉と合流予定も入場してもらって飲めないと悪いので、
ワールドポーターズで待ち合わせてランドマークタワーで買い物&飲み

結局この日はビールだけで、相当量飲んでしまいました。

しかも〆は、坦々麺

これは、来月の健康診断がヤバイ。。。

今月は恒例行事がいくつかあり、

そのうちファミリーとということでは、

9月2日、学校が休みというとことで私も有休を取得し、箱根小湧園のユネッサンへ

ここは水着で入るプール?温泉?施設。
この日は大雨が降ることが予想されていましたが、到着までは持ってくれました。
しかも平日でこの天気予報ですから空いていてラッキーでした

早速着替えて、雨が降る前に屋外にある各種温泉に。

まずコーヒー風呂に浸かり、胸パットのない?オネエチャンで目の保養w
もちろん、ウチの嫁ではないですよww

その頃我が息子は
110902修行中

修行中(^^ゞ


次にワイン風呂
110902ユネッサン

そのあと、お茶風呂、酒風呂、炭風呂と続き、プールで戯れていると、
外は土砂降り
それはすごいのなんのって。景色が雨で見えないんですから
早めに入ってよかった。。。

で、ユネッサンの代名詞?の開始時間がきたのでそちらへ
110902恒例

ドクターフィッシュこと、「ガラ・ルファ」体験

体験後外を見ると雨がやんでいたので、
屋外にあるスライダーを連続5回ほど滑っていると再び土砂降り
屋外は諦め、私はサウナへ。嫁は程よい水温の施設へ。子供たちは???

このあと、昼食をとり、子供たちと再びプールで戯れ、私と嫁はマッサージ。
子供たちはそのままプールに。

で、それなりに楽しんだところで帰宅。この時も雨は降っていませんでしたが、
家に着くと同時に土砂降り

とまあ、なかなか運よく雨を回避しながら遊べた1日でした


続いて、昨日は上の子は最後の小学校の運動会。
この日は前日の雨で蒸していて暑かった。。。

最後の運動会にようやく応援団になれた娘はかなり張り切ってます(子供は逞しいw
110917AM応援合戦

下の子の演技は縄跳びを使った演技で、大縄跳びも無難にこなしてました。
110917縄跳び①

そして午前中のメインイベントの5、6年生騎馬戦。
紅組の騎馬数が足りない関係で4年生も狩りだされていて下の子も参戦。
上の子はどうやら副将らしく、高ポイント対象者
紅組の勝利のためにもこれは負けられません。
が、1回戦はあっさり。。。2回戦目は2頭倒してました。
しかし笑えたのが、なぜか姉弟で同じポジション
110917騎馬戦

午前中の部はこのあと、1~3年生リレーとその前の演技を残すのみでしたが、ここで降雨
が、あと少しだったこともあり続行。

ランチ中も軽く降ったりやんだり。

午後の再開も応援合戦から
1100917PM応援合戦

見てのとおり、傘をさす親もいます。
この応援合戦が終了し、5年生の組み体操に入ろうとしたら、土砂降り
これはさすがに続けられないので一時中断。
雨はほどなく止んだんですが、グラウンドはグチャグチャ。。。
高学年で水を吸い取り、砂入れをして再開。ちなみに組み体操は後回しになりました。

午後は上の子は8プログラム中3プログラムと登場ラッシュ。
応援合戦のほかハードル走と
110917ハードル走

6年生恒例の「ソイヤ」
これは先生たちも気合が入っているし、もちろん子どもたちも小学校最後の出し物に気合十分
演技前にクラスごとに集まって
110917ソイヤ①

演技が開始され、5年生以下も親たちも見入ります
110917ソイヤ②

で、演技も終了したところで感動が

それは前方で太鼓をたたく先生がいるんですが、
この先生6年間のうち3年間この学年を受け持っています。
この先生が最後に「集合」と叫ぶ時、感極まって「集…」と声にならず。
んで、食いしばって「退場」と言った後、目頭を押さえてました。
それは遠くからでもわかるくらいの号泣
太鼓を持って指示台を降りる時も泣いてました。
これに私も感動。
こういう先生にもってもらって子どもたちは幸せ者ですね。

天気はなんとか持ち、最後まで無事終了。
結果は紅組の惜敗でしたが、最後にいいモノを見せてもらえ、
この日の蒸し暑さ、疲れは飛びました。


で、最後に今日は仕事で、とある場所へ。
昔と変わらず、人はすごかった。
この街で当社がBtoC事業を始めたのでその手伝い。

仕事を終えた後、
先日漢検で199点の高点数で合格した褒美を購入し
上の子にサプライズプレゼントをしたところ、大喜び

こう喜んでもらえるとあげた甲斐があるってもんです。


ということで、最近のファミリーネタを一挙に書いてみました


土曜日に今シーズン3回目の雪山に行ってきやした

渋滞を避けるため、夜中2時45分に家を出て、一路水上へ。

道中、もちろん渋滞などなく赤城高原SAに到着したのが4時15分。
なんと1時間半で到着するというドラテク(飛ばしただけという噂も…

そこで、2時間半ほど仮眠をして目指すスキー場へ。
しかしチェーン規制によるチェックがあり、軽い渋滞が。
それでも8時ちょっと前にはスキー場へ到着。

今回は、昨年も来た宝台樹スキー場。
前日までの雪+朝から軽く振っている雪の影響で、雪質は極上でした

午前中、下の子を見ていたんですが、前回滑れるようになったはずがだいぶ崩れている始末。
本人も悔しく、こんなはずではないといった体で「まだまだ~」なんて声を出しながら滑ってました

しかし圧雪されてないところで埋まって抜け出すのに苦労すること数回。
体力をだいぶ消耗したらしく4本滑っただけで休憩。。。
ちなみに、私は助けずに笑っていました

そんな根性無しのチビは嫁に任せて、上の子を誘い、中・上級者コースへ。
そんなコースは初めての上の子はリスト到達点からコースの見えないところでビビりまくり。
110305宝台樹スキー場①

それでも焚きつけて滑らすと、へっぴリ腰ながら降りて行きます。
そのあたりは子どもならでは度胸の良さですね。

それを3回繰り返したら、1回目より降りてくるスピードも格段に早くなりました。

午後はスイスイと滑れるコースを滑らせたところ
下のチビも感覚を取り戻したのか人を避けながら滑りだしたので、
3時間ぶっ続けで滑り、
110305宝台樹スキー場②

私がバテてきたし、帰りの渋滞を避けるにはいい時間なので帰路に。


その途中・・・



昨日から1泊2日で栃木満喫ツアーに行ってきました。


まず、昨日はハンターマウンテンに

着いて、嫁と上の子と義姉はリフトに、私は下の子の特訓に。
褒めながら立てて立ててやること1時間。
その甲斐もあって、前回止まれなかったのが止まれるようになりました
110211ハンタマ①

110211ハンタマ②

しかも、なぜか軽くターンもできるようになっていて、人をよけながら滑ってる(@@;)
いやー笑えました


そして、今日はこれ
110212イチゴ狩り①

イチゴ狩り。しかも
110212イチゴ狩り②

貸切

予約しないで行ったんですが、
今年の気候でなかなか赤くならず大変みたいで、客数を制限しているらしく、
予約電話入れていたら断られた可能性大とのこと。
しかも、予約客とは車で5分離れた場所にあるハウスに連れて行ってもらいました

そんなサービスのよいイチゴ狩り園は「福田いちご園」

そして昼食は、嫁のたっての願いで宇都宮で。
宇都宮と言えば餃子。

しかも王道の「宇都宮みんみん」

残念ながら写真撮り忘れに気付いた時には、すでに餃子残り3つ

満足いただけたみたいでよかったです。


と、まあ、こんな感じで栃木を満喫してきました。


さらに、帰りにはお願いしていたブツを取りにアクアステージ21埼玉店に寄っちゃった



昨日、今年の初すべりに行ってきました。

場所は川場スキー場。
このスキー場は、学生の時よく行ったスキー場なんですが、結婚してからは2回目。
でも、嫁も子供も初めて
やっぱりこのコースはいいです

今回も行く途中で4つの事故を目撃。
自分で走っていても感じたんですが、

高速道路での走行がわかってない人が多過ぎる

「車間距離は空けない」「無理な車線変更」「ブレーキの踏む回数は多い」
といったことを凄く感じました。

もちろんこれらの事故で渋滞に巻き込まれたのですが、
あと15分くらい遅れたら、もっと凄い渋滞に巻き込まれていたでしょう。

ま、それは置いていて\(--\/--)/

昨シーズン、初めてやったスキーで意外にも滑れた上の子は
110122スキー①

忘れていなかったみたい


そして今年初挑戦の下の子は
110122スキー場②

これまた意外にもあまり転ばずに滑れてます

でも止まれないという問題が…
午前、午後と練習させましたが、これだけはほとんどうまくできず

仕方ないので
110122スキー③

初リフト

これで滑りながら教えようと思い立ったわけです。
本人のリフトに乗りたいという強い要望もありましたが…

ちなみに希望のかなった本人は初リフトに大興奮

そして傾斜があるところは危険なので私が前から後ろから支えながら教え、
110122スキー④

緩やかなところでは滑らせてを繰り返しましたが、
その前でだいぶ体力を使ったため親子共々バテバテ
私なんて最後は腰がつりかけました

下の子は来月の課題を残し終了。
私は上の子と2本滑って終了となりました。

15年ぶりにスノボではなくスキーをやりましたが、それなりに滑れて親の面目を保てました。
でもあと2年くらいしたら、抜かれるかも