海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

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我が家の水槽メイン照明はT5「ATI SUNPOWER 39w 8灯」
これの使用上の悩み。
それは点灯すると、ファンの音がうるさい。
これはツアーの時もnekoさんと結構話題にしてました。
といっても、nekoさんは調光機能がついているのでうるさくない。
実は、話している中で調光機能があるからうるさくないのではという気付きになったわけです。

こういうことでもツアーが有意義なものというのがわかりますよね^^

この気付きにより、いずれファンを交換しようと思っていたわけですが、
昔はこういうことはすぐに実行していた私も、
年を重ねたからか、どうも億劫で中々実行には至っていませんでした。

そんな中、どにゃちゃんが我が家と同じやつの6灯を購入し、
先週のツアーの時にファンを交換したら静かになったという話題になったので、
さっそく私もやりましたよ。

まず、吊ってT5を下してから、本体にファンを止めているこいつを外します
CIMG7240.jpg

 ※ゴムじゃなくて樹脂のほう

外すときは精密機器用のマイナスドライバーがあると便利です。
そして、そのドライバーでグッと押しながら上にあげると簡単に外れます。

で、外してみると
CIMG7226.jpg

すんげー埃。
これでも2か月に1回は拭き掃除してました^^;

続いて、新たに付けるファンはこちら
CIMG7228.jpg

ピンボケ(
こんな型番のこんなスペックのファンです
CIMG7241.jpg

これをこのようにコネクターと白線は不要なので切ります。
CIMG7231.jpg


あとは被膜を2~3センチ切ったコードを
CIMG7232_201509131946450d4.jpg

元のコネクターに差し込み、ファンを取り付けて完了。
所要時間は、ファンを交換するだけだと10分弱でできます。
このほか吊っているところから外す時間と戻す時間、それと掃除の時間がかかりますw

肝心の効果は、 
yjimage[8]

やっべっぞ!

簡単にできるので、音に悩んでいる方はぜひやってみてください。
ただし自己責任で!

それと吊っているのを下したついでに本体を覆っているカバーのネジも交換。
元のは六角ですが、
CIMG7236.jpg

次回以降のメンテも考慮してプラスに交換
CIMG7234.jpg

もっと詳細については どにゃちゃんの記事をご覧あれ

どにゃちゃん、情報ありがとうchu

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やろうと思ってきたきたことをようやくやりました。


それは、なにか?!


それは、ウールボックスの改造w
改造前はこんな感じ
IMG_4755.jpg

底がパンチボードなので、落水音がすごい。。。
なので、S字ハンガーが見えていると思いますが、
ここに改造した100均のパンケースの吊るして、
さらにウールマットを入れて消音をしていました。

が、やっぱり不恰好なので、これを改造。

まずは
塩ビ板に40Aの45度を組み合わせた50×40の異形をはめ込み、バスコークを周辺に充填
IMG_4753.jpg

ちなみに異形の50A側は極力切って水が流れやすくしてます。

続いて、ウールボックスに50Aが嵌め込めるように穴を開け、
IMG_4756.jpg

IMG_4757.jpg


翌日、そこに異形を嵌め込んだ塩ビ板を当て込み、その周辺にバスコークを充填
IMG_4763_201405052254124d4.jpg


乾燥ののためさらに1日置いて乾燥させたあと、
エンドに排水が分かれるようにチーズを付けて
IMG_4764.jpg


はい、完成 (濾過槽がきちゃないのは、突っ込まないでねw)
IMG_4765.jpg


これで塩ダレもしないし、落水音もなくなりました。

う~ん、もっと早くやっておけばよかった^^ゞ


改めて、、、


私、T5に照明変更しました!



その効果は後ほどということで。

今回は、T5といえば、まずはこれでしょう!

ということで、恒例の


貴さんチェック




ではなく、配列チェック!
IMG_4344.jpg


左から
ATI : Aquablue Special
ATI : Actinic
ATI : Coral plus
RedSea : aquablue+
ATI : Purple plus
ATI : Actinic
ATI : Coral plus
ATI : Aquablue special

こう書いてみると、やはりRedSeaが痛々しく見える。。。


設置してみて思うことは、見た目の光量はあるように思う。
そして、ファンがうるさい^^;



前回の攻防の末、2月9日夜にまず1便が到着。

前回でも書いた通りメール見ていなかったので、発送したのを知りませんでした。
なので、ヤマトが来たとき、嫁が別で頼んでいる荷物が届いたのかと思っていたら

なんということでしょう~(@0@)

そこにはATIの文字が。。。
正直なんで?とばかり思って、受け取り後メールを確認すると発送完了メールがきてました。

で、2個口が1個口だったので、受け取っていない連絡した後、開梱。

IMG_4097.jpg


でも、肝心の蛍光灯が来てないので、上から見ただけでこのまま閉じました^^;


で、翌日仕事をしていると嫁から荷物到着メールがきました。
蛍光灯だからくれぐれもある要素のあるところには置かないように連絡し、日付が変わる前に帰宅。


しかし、届けられた荷物の箱を見てゾッとしました。
これはひと波乱ありそうだと、まさに悪寒なんでしょうね。

そのゾッとした箱を開けてとりあえず
IMG_4121.jpg

みてください、これですよ(--#)

8本頼んだんですが、その6倍は間違いなく入るサイズ。
しかもこの気持ち程度の緩衝剤。

つか緩衝剤にもなっとら~ん(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻


案の定、持ち上げたら、破片が箱の中で踊っている音がしました。。。

すぐに、発送連絡をしてきた店員Aにメールして
【2月10日】荷物到着連絡を伝え、そのうえで割れてた。
      さらに、一緒に頼んでいたZEObakも入っとらん。
      どうなっとんじゃい。
      代替え品と足りないものを早く送って。


と、注文確定時の伝票PDFと写真を送り、連絡を待ちました。

すると
【2月11日】蛍光管は返金で対応させて。どうしてもというなら送るけど
      ZEObakは関税で引っかかって捨てられたみたいだ。
      どうする?

【2月11日】しょうがないから、返金でいいよ。
      ただ、ZEObakは送って。
【2月12日】送ってもいいけど、また破棄されても補償はできない

さすがにそのリスクは背負いたくないので、しょうがなく
【2月12日】だったらそれも返金でいいよ。


ということで、この件はようやく完了しました。

評判が良かっただけに残念でした。
でもこれで、向こうから目をつけられたかな。。。

次に何か買うときは誰かにお願いしないといけないな^^ゞ



前の記事での写真のとおり、照明をT5に変更しました。

機種は『ATI SUNPOWER39w×8』で、
購入先は個人輸入でいろんな方が購入して評判のいい某店。


まず、注文したのは昨年12月3日。我が家に来たのが2月11日。注文してから2か月以上経ってます。

注文してから、すぐに注文内容のメールが届きました。
そこには、店員Aから
【12月3日】「在庫がないから、入荷まで待ってね。なにかあれば、連絡してね。」
と書いてありました。
私は了解の返答をして、待つことに。

それから何の連絡もないから、
【12月25日】「まだ入荷しないの?入荷してないなら、いつくらいの予定?」
とメールをするも、返答なし。

人の好い私は、クリスマスで忙しいのかな?なんて思いながら、
イラつきを抑えつつ、待つも何の連絡もないから
【1月8日】「注文して1か月経つけど、どうなってるの?発送予定は?メールしてんだから回答くらいしろ

すると、翌日に
【1月9日】「ちょうど、入荷したよ。ただ、actinicが在庫ないから別の管じゃダメ?」

私は、ハァ?と思いながらも、
ちょっと高いの頼んだからどう回答くるかと思い、試しに
【1月13日】「coral plusかギーゼマンのactinicにして。それダメだったらもう少し待つ。
        ただ、もうだいぶ待ったから進捗の連絡はしろよ。」

と返事。すると、
【1月16日】「入荷したから、すぐに送る」
との連絡あり、やっぱり高いのは嫌がったかとw

そのあと5時間後に、今までやり取りしていた店員じゃない奴?(店員B)から
【1月16日】「トラッキングナンバーの連絡するから、そこから追跡して」
と書いてあるも、肝心のナンバーは書いてない。

その45分後、また別の奴(店員C)
【1月16日】「送料が足りないから追加で$137.82払って」
と連絡がありましたが、
支払いの手続きは当然注文時に終わっていて、12月の下旬にはその額を支払いが完了しているのに
さらに追加で支払えとは、そんなのありえんと無視w

その後、こちらからも連絡せず、あちらからも連絡がないので、私はシラッと店員Bに
【1月21日】「トラッキングナンバーが書いてなかったから、教えて」

すると翌日、店員Cから
【1月21日】「送料が足りないから追加で$137.82払って」
と連絡があり、さすがに人の好い私もキレて
【1月21日】「すでに、言われた金額は払ってんだから、これ以上支払うつもりはない。
       やかく言ってないで早く送れ!」

と強めに返事。

すると、別のヤツ(店員D)から
【1月22日】「$137.82足りないの、わかる?」
ってきたから、
【1月23日】「そんなの知るか。そっちが言ってきた金額を払ってんだから。」
と返事。

その返事が来て
【1月24日】「重量オーバーだから、その金額払ってくれないと送れない。」
ときたもんだ。

このやり取りの間、NEOWAVEで『radion G2』をみていいなと思い、
さらに阿久根さんからG3も近々出るって聞いたから、そっちしようかと悩んでましたので、
冷静に一旦返事として
【1月25日】「だったら、何本管をやめれば重量オーバーにならないの?」

その回答には
【1月29日】「全部送れば、$137.82、ライト全部やめても$83.18足りない」
もうあきれるしかないですよね。

もうやり取りに疲れたので、
【2月1日】「わかったよ、だったら$137.82払うから全部送ってくれ。あと、支払いはどうするの?」

回答は先にPayPalで払っていたこともあり、店員Cからの回答は
【2月4日】「PayPalでいいか」

どにゃさんからPayPalはレートが高いと聞いていたので、
調べたらmasterが一番レートが良さそうだったことから
【2月5日】「masterがいい」
と回答。

すると店員Dから
【2月5日】「カード番号と期限を教えてくれ」
ときたから、普段だったら絶対教えないのになぜかその時は
【2月5日】「カード番号は●●、期限は▲▲」
と回答してしまいました。

送った直後、我に返りましたが、時すでに遅しで、送信済み。
最悪、カード会社にいえばいいか、と考え、回答を待ちました。
が、その返事がないので、
【2月8日】「こっちはカード番号教えてんだから、回答くらいしろ!」

するとすぐに店員Dから
【2月8日】「私は7日~11日まで外出(出張?)してるから、電話するか●●(店員Bのアドレス)まで連絡して」
と回答があり、どこまでもなめんてんなと怒りかたがた、店員Bに
【2月8日】「おい、いったいどうなんてんだ。こっちは言われた通り連絡してるのに連絡ないし、
      外出してるとかいいやがって。このあとどうするか早く連絡しろ」

と送るも回答がない。

堪忍袋の緒が切れて(既に切れてるけど)、取り消すから返金しろと送ろうと思ったら
9日本体が到着。。。


どうなってんの?わけわからん!


しかも2個口って書いてあるのに1個しか届いてないから、ヤマトに確認すると
もう一つはまだ届いてないので届き次第配達しますとの回答。

で、店員Aからは
【2月9日】「トラッキングナンバーは●●と▲▲」
と回答が来てました。なぜかメールはその日に届いておらず…

その後、もう1個口は10日に到着。


と、長々文字のみ書きましたが、今回は本当にブチ切れました。
マジありえんから。

ちなみに今日現在、追加料金はまだ引き落とされていません。
が、いつか引き落とされんだろうなぁ。。。


ここでようやく2ヶ月強のやり取りが終了!


と、思いきや、前回の記事の件が。
これはまた後ほどということで。。。