海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

突然ですが、

行ってきました、スイハイに

もっとも、日程はだいぶ前から決まってましたが
今回のツアーメンバーはH崎さん、うなぎさん、工場長さんYAMAさんカトキチさん、そして私の6名。

このメンバーで、ます向かったのはH崎さん邸。

では早速逝きますよ
メインはリセット前で、あまり見せたくなかったとのことなので、軽く処理を

080727H崎さんメイン

リセット前の上、モザイクかけてもこれです。一言、すごいです。
そしてハマっているLPS水槽です

080727H崎さんLPS

これも訳あって処理を・・・^^ゞ
前回4月末にお邪魔した時より一段と増えてるような・・・



次にお邪魔したのは、うなぎさん邸

まずは、全体写真を

080727うなぎさん

ライト類がすごいことに

さらにすごいのは、この水槽にサイズUPしたのは確か6月初旬だったような・・・
それでこのサンゴと魚(当然この引きでは見えませんが)。

それに色上がりもすごかった

080727うなぎさんサンゴ1

080727うなぎさんサンゴ2

080727うなぎさんサンゴ3

どうです、この色上がり
ちなみに色の補正は全くしてませんよ。写真でこれなので実物は(@o@)


このあと、「AI」に寄ったあとH崎さんとはお別れしました。



で、次に向かったのは工場長さん邸。

感想は、魚もいろんな意味ですごいし、サンゴも一つ一つがでかい。
見てください

080727工場長さん

見えているだけでもすごいですが、見えていないところにも・・・
中でも圧巻なのが

080727工場長さんサンゴ横

下からも

080727工場長さんサンゴ下

伝わりますかね、この大きさが。しかもきれに発色してるし

この中からお土産もいただいちゃいましたありがとうございました^^
そのお土産のご紹介は、後日

LPS水槽もきれいでした。この中にあの高級ハゼがいる(らしい)^^ゞ

080727工場長さんLPS

これまた、とある理由でモザイクを。


で、このあと、「東京サンマリン」→「3M」により、最寄駅で工場長さんYAMAさんと別れ、
うなぎさん邸経由で送っていただきました。

そして最後にカトキチさんが我が家に来て前述のお3方の後で、
しょぼさ10倍の悲しくなるような我が水槽を見ていかれました^^ゞ

とある計画のための参考になりましたかね?

という感じのスイハイも楽しいは、その間のお話とかも楽しいは、参考になるは、
さらに非常に刺激されたというか、あんぐり状態の1日でした。

皆さん、ありがとうございました。またお願いいたします。
それとカトキチさん、長距離運転お疲れ様でした。




今までは嫁手に頼っていたメタハラ点灯。

そんな我が家もついにオートマチック化しました

その機材はうなぎさんの水槽設置の邪魔^^ゞをしに行ったとき、いいなぁと思ったモノです。

そんなモノとはこちら

080721タイマー

弁当箱じゃないですよ~^^ゞ

このタイマーは設定も簡単だし、メタハラ2本、突入電流にも対応する優れモノです。
しかも見た目もすっきり


だ・か・ら

弁当箱じゃないですから^^ゞ



それとティアラに寄った時に安かったので、つい買っちゃいました。

080721バブルディスク

バブルディスクのグリーン
まだ、位置が落ち着かなくてツブツブが小さいですが・・・

バブルディスクついでに、
元々ある蛍光オレンジ?赤?の綺麗なバブルディスクも載せちゃいましょう

080721バブルディスクオレンジ

こいつがメタハラ消灯後のLEDに当たると怪しく目立っていいんだなぁ(´▽`*)
そういえば、日曜日に久しぶりにティアラ行ったらヤドカリが安かったので久しぶりに追加してみました。

追加したのはベニワモンヤドカリなんですが、今日見たら恐ろしいことにぃぃぃ=3

ここからは実況親方がお送りします

さあ、試合開始です。


おおっと、早くもベニワモンがコケ取り貝2匹に囲まれた~
080715強襲1



さあ、コケ取り貝、バックを取った~
080715強襲2



ベニワモンたまらず退避~
080715強襲3



しかし、コケ取り貝、離さな~い
080715強襲4



ここで、ベニワモンギブア~ップ
080715強襲5


カンカンカンカン


コケ取り貝の圧倒的勝利でこの試合決着しました


ということで、ヤドカリがコケ取り貝に負けてました^^ゞ

ね、珍しい光景でしょ(^_-)-☆


ウチの照明にコバルトブルーを追加して2ヶ月経とうとしているわけですが、
その点灯よりコバルトブルーを当て続けているサンゴがあります。

そのサンゴはのホソエダ?なんですが

080714ミドリイシ


かなり青くなってます。ただ写真で撮るとなかなか本当の色具合が出せませんが・・・^^ゞ
この状態になるまで1ヶ月くらいだったかな。。。

その他にもブルー系はもちろんパープル系にも良い感じの光っぽいです。

それと視覚的にも澄んだ青っぽくてこれもまた
先週金曜日(7/4)、名古屋出張の時ASMにて購入したサンゴです。

080704サンゴ


本体は濃いグリーンで、先が濃いパープル。種類は

とりあえずコバルトブルーとアクアブルーが交わるところに配置してます。


それと先日の日記で書いた正体不明の物体。
かちゃやんさん情報で『イラモ』というクラゲの一種に非常に近いことが判明しました。
こいつはあまり水槽内にいてもいいことはなさそうなのでくっついているLRごと撤去。

が、このLRが右山の中層にあり、撤去=レイアウト変更
ということで本日決行しました。といっても中層以上を、ですが。。。

結果、こんな感じになりました。

080713右景


あまり変更した感がない変更になっちゃいました^^ゞ
本日期待の?新星がゴルフデビューしました
場所は、『北越谷パブリックコース』という河川敷コース。

天気に恵まれすぎ、気温は測ってませんが35℃はオーバーしてるでしょう

今回打ちっぱなしに数回行っただけな私のほかコースデビュー組が2人の計3名。
それぞれ組が分かれ、指導を受けながら大きな乱れもなく無事ラウンドできました。

で、私のデビュースコアは126
河川敷で簡単コースとはいえ、思ってたより良いスコアでした。空振りもなかったし^^;

しかし、右に行くの直したい。これからしばらく練習に通うしかないかな

我が愛車『オデッセイRB2』が本日リニューアルしました


何がリニューアルしたかというと、
昨日からとある工場に入庫し、ボディーコーティングを施しました

で、今日戻ってきたわけなんですが、やはり・・・


いい(≧o≦)


見てください。この輝き

080710オデッセイ


ガソリンスタンドで撮ったんですが、照明のあたり方がショールームチックでNICEでしょ

でも残念なのが綺麗になりすぎたため、
近くで見ると飛び石やらなんやらでの傷が目立ってしまいました(`∀´;)


これってなんでしょう?

080709なんていうの?



もうちょっとアップで

080709なんていうの?2



触れたりすると縮こまったりするので海藻の類ではなさそうなんです。
ここから増えるわけでもなく、減るわけでもなく、悪さは???なんで今のところ放置プレイしてます。

いったいこの正体はなんなんでしょうか?
わかる方、教えてください。<(_ _)>



金曜日、日が変わる寸前に帰宅し、あれこれ所要を済ませ就寝したのが3時半。
朝は7時に起床し、所要を済ませて出動したのが8時50分。

で、どこに出動したかと申しますと、
クワガタ採集のメッカである福島までちょっとフラフラしに行ってきました。

メンバーは、採集師匠である花さんと
花さんに無理やり?こちらの世界に引きずり込まれた魚ぴさん、
そして私の3人です。

前日メールで打ち合わせをしているなかで
出発時間を花さんが私の帰宅の遅さに待ち合わせを1時間遅くしてくれ、
意外な優しさに触れることできました

当日、魚ぴさんを拾い、花さん邸でいつもの採集carに乗り換え、いざ福島へ
土曜日は良い月で、気温、湿度的にも人が結構出てることが予測されます。

福島には予定通り4時ころ到着したのですが、道中私は睡眠不足からところどころ

で、時間まで待機し、いよいよ始まりました。懐中電灯を片手に怪しい動きをする行動が^^ゞ
その模様はさながら犯罪前の様子見をしている人みたい・・・
でも思ったほど人は多くない感じです。

まずは有名なポイントから攻めたわけですが、私はまだ近所の目が気になってましたが、
近所に人もいつものことのようにあまり気にしてない様子。
というか一緒に探したりしてるし。。。

でもまだちょっと早いのか飛びは少ない気が。。。
しかし移動前、私の目の前に飛んできた♀がぁぁぁ!!!!!

手ではたき落とし、見てみると(@o@)


オオ?


オオなの?


( ̄∀ ̄)v


でも花さん診断では、ヒメオオ、でした

080705ヒメオオ



でも全然OK


で、次に移動するとミヤマ、アカアシ、コクワのみ。


さらに移動すると、魚ぴさんがついに発見
滅多にお目にかかれない、採集者の目標でもある大歯がぁぁぁ!!!



でも頭だけ・・・_l ̄l○∥



新しいので、昨日か、もしかしたら今日、ぬこパンチされたっぽい(ToT)



でもその後は・・・

人も思ったほど出てないけど、クワガタ出現率も。。。


そんなこんなでボウズ寸前。
そして最後にちょんぱ大歯がいたポイントへ。

すると、しばらくして花さんが手を出してきたので、

花:おいライト貸せや

と、脅してきたのかと思い、ビクビクしながら差し出すと手を払いのけられました。

するとまた手を差し出す花さん。びびりまくる私。
どうしていいかわからず半泣きになり、「もう勘弁してください」と言いかけた、まさにその時、


シェイクハンド





ハッ!


まさか、まさかの土壇場でのオオGET(≧o≦)

080705オオ



さすが、師匠
オオクワはやっぱり粘りと経験が結果をもたらすと感心しました

で、一行は帰路につきました。嬉しさ(満足、安心)と大歯を逃した悔しさを含みながら。
で、続きですがどこまでいきましたっけ?


そうそう「左京山」駅に向かったってところでしたよね^^ゞ

ちなみにここも各停しか停まらない不便な駅です(-_-;)
でもショップまでは15分くらい歩くだけ。さっきの半分なのでかなり近くに感じました^^;

そのショップはご存じ

080704マリンメイト


マリンメイト
実験水槽のスギがかっこいい(≧o≦)


ここにもかなりいいテーブル、スギがありました。
ただ、テーブルは地元でも見れる感じだったので、スギ購入することでかなり迷いました。

そうこうしているうちに時間は20時40分^^;
この時間だと相当遅くなるのは確定してしまいましたが、それでも急いで名古屋を目指します。
名古屋についてダッシュで乗車券購入し、ホームに行ってみれば新幹線遅れてるし・・・
遅れてるのを知ってたら1本前の電車の乗車券買ってたし。結局名古屋で足止めです


新横浜に着いた時間は、定刻より若干遅れたくらいで済んだので
やはり日ごろの行いがいいのかと・・・(^。^)y-.。o○

しかし家に着いたのは、日が変わる寸前。
あ~疲れた。暑い中結構歩いたのでヘロヘロです。

で、早速温度合わせ。
ちなみに購入したものは・・・




……




………





後日もう1回引っ張らせてください

今日(もう昨日)は、午後から名古屋出張に行ってきました
本当は行かなくても支店の事務員さんに業務依頼すれば良いことなんですが、
その作業をお願いするのに申し訳ないこと、移転した新社屋見ていないこと、
そして・・・


名古屋のショップに行きたかったこと



以上の3点から出張することにしました。
そして、下の人間を1名同行させました。

というのも、その作業というのが中国から納品されるあるブツを名古屋支店の倉庫を間借りして
置かせてもらうので、納品後倉庫までの受け入れをしなければならないのです
なので、暑いからあまり力作業したくないし、下の奴も業務上見ておいた方がいいという判断から
同行させた次第です。

そして予定通り私は監督として辣腕を振り、30分ほどで力作業は終了。
荷受け前に支店内を案内してもらっていたので終了後、タイミングよく副支社長とあったので
名古屋駅まで送ってもらい、そこで解散。

私は一路目的の地?を目指します。
しかし、名鉄はわかりにくい^^;普通は各駅停車って多いはずなのに1時間に3,4本しかない。
そして最寄駅「富士松」は各駅しか停まらない。不便です(-_-;)

で、そこから約30分歩いて狭い住宅地で迷い閉店15分前に到着

080704ASM

(あとで、ここは裏側?の入口だと知りました)


迷っているのを電話で伝えていたので、到着するなり「お電話の方ですか?」
なんて聞かれちゃってちょっと恥ずかしかったです^^ゞ

そうそうショップ名はサンゴやっている方は特にご存じ『アクアサンマリン』通称ASMです。

店の人と話しながら物色して袋を一つお持ち帰り
そして日ごろの行いが良いから50%OFFSALE中にバッティングしたので、
その誘惑にさらに買いそうにになりましたが、次があるのでストップ
非常に接客も良くて気持ちいいショップでした。
横浜から来たことを知ると厳重な梱包をしてくれましたし


で、ASMを後にし、店の人に教えてもらったら楽な方法で駅まで行き、
次は「左京山」駅を目指します。


というところで、疲れたので、続きはまた(^_-)-☆

今週金曜日、久しぶりに出張確定

なぜウキウキしてるかって?



それは出張の地がだからです。
ホントはめっちゃ軽い業務なので支店に任せてもいいのですが、
名古屋行きたさに無理やり出張に漕ぎつけました^^ゞ

出張自体うれしいのですが、
名古屋といえばASMとかマリンメイトとか行きたいショップが(@q@)
でも、ASMはどうやら閉店が早いのでもしかしたら厳しいかも。

ただショップもいいけど、名古屋からほど近いところに前職の同期が2人いるから会いたいしなぁ。。。
う~ん、迷う!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘lGOAL

ということで、楽天よりFC2に移転してきました(≧o≦)

あっちでちょうど1年。今度はこっちで書いていこうと思います。

そんなわけでとりあえず水景を

まず全景から

080630全景



次に右景

080630右景


次に左景

080630左景



という感じのところからスタートしたいと思いますので、よろしくお願いします