海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

先日のスイハイの6日前、取り外していたエデニックローターを再度取り付けしました。

そのまま日にちが経過し、YAMAさんシロチェさんと珊瑚堂で飲んで
ついでにサンゴも購入し、気分よく帰ってくるとエデニックローターが脱落してました( ̄□ ̄∥

で、結果はご想像の通り砂をかなり巻き上げていて地形が変化してました

さらにご想像の通りミドリイシに影響が・・・_l ̄l○∥

以前はこういうサンゴだったのに

深場系


いまやこんなんなっちゃいました(ToT)

深場系末期

先は何本もポッキンしたし、根元も白化してる。もう時間の問題かも。。。

こんな悲しい自虐ネタを引っさげて日曜日にスイハイを決行し、
そこでこのネタを話したのですが、悲しみに光が射すようにありがたいお話が。。。
というのも、うなぎさん水槽にもエデニックローターが付いており、こいつを

suregrip

をうまく利用して取りつけていたので、1個譲っていただき、取付方法を伝授してもらいました

家に帰ると早速取り付けてみました。こんな感じで

suregrip加工後1

わかります?タイラップをうまく利用してます。方法はチョー簡単ですw
そしていまやこういう風に取り付けてます。

suregrip加工後2

これで、脱落はないでしょうが、色上がってきていただけに悔やまれます(>o<)
