FC2ブログ
海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12


皆さん、お久しぶりです。
立ち上げにめちゃめちゃ苦労した親方~です^^ゞ

新水槽の立ち上げ時には記録していこう思ってましたが、
立ち上げの2週間前から仕事が激務でそんな余裕はなくなってしまいました。

もし、期待していた方がいたらすいません<(_ _)>


ということで、詳細は無理ですが、後に自分の思い出にもなるよう簡単に振り返って行きます。

≪1日目≫
水槽の納品は10月25日でした。
午前中指定だったので、あらかじめお手伝いをお願いしていたうなぎさんとカトキチさんには
9時頃新居に来ていただくことになってました。

しかし、水槽以外の機材を新水槽でも流用する私は、ぎりぎりまで水槽を回し、
朝から生体、LRの取り出し開始^^;

9時過ぎ、新居にて合流しました。

新水槽を待っている間に簡単な作業をして10時半ころ水槽到着が到着し、水槽台に設置しました。
予定では濾過層以外の機材をすべて外出し予定でしたが、無理なことが判明_l ̄l○∥

そしてここからが私が壊れ始めます(爆
最初は余裕で天板の穴あけ作業とかやってましたが、配管の部材が足りない、
日が落ちるのが早いから作業が急にはかどらなくなる等。。。

挙句の果てには、私の水槽なのにうなぎさんに「何をすればいいですか?なんて発言まで
とにかく濁りを早く取るためにはマットを使ってやるのが一番。
ということで、とりあえず今日の目標は
・濁りを取るために循環させる
・足りない部材の調達する

で、部材の買い出しに行く途中でカトキチさんが用があるとのことでお別れ。
うなぎさんはショップに頼んでいたものを引き取りに行った後、
戻ってきてくれるという神のようなありがたいお言葉いただきました。

私は足りない部材を買いに走り、戻ってきてから配管の一部と、機材の清掃。
うなぎさんが戻ってきてから作業を進めるもさらに足りないことが判明し、再度買い出し。
その途中、スプラッシュによって大きめのLR1個購入。

帰宅後濁りの取れない水槽を見ながら急ピッチで作業を進め、とりあえずLRを沈めて1日目終了。

立ち上げ1日目
(写真は次の日の朝撮影したので濁りは見事取れてます。)

手伝っていただいたカトキチさんに感謝、
そして夜中まで付き合っていただいたうなぎさんには足を向けて寝られません。

当然ですが、納品当日が一番激動でした。

次回へつづくw

スポンサーサイト