海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

本日、今年最後の換水を実施。

これで綺麗な水槽で年を越す準備が完了しました

それと最後の最後でやろうと思っていたことも実施。
091230MT加工

バンドアのミラー化。
作業時間は1枚につき、3分。
これで、光量を無駄にせず、逆にできたかな^^

それとこれが今年最後の記事ですので、今一番のお気に入りを掲載して締めたいと思います。

皆様、今年もいろいろお世話になりました。
今年は東海ツアーをはじめ、いろいろ巡りましたし、
そこでの出会い、blogを通じての出会いも多く、本当に充実した1年でした。

来年も今年同様楽しくやっていきたいと思いますので、
変わらず、遊んでやってください。

それでは、良いお年を

091230PFW①

091230PFW②

091230PFW③

091230PFW④

パープルフェアリーラス、超キレイ(≧▽≦)


さて、続きですが、次に向かったのがB-BOX

前の時より、サンゴ、魚ともに充実してました。
ここでは皆さん、いろいろ購入されてましたね。

私も当然購入してますが、最後までかなり悩みました。

あっ、買うか買わないかではなく、どちらの個体にするかですよ

で、裏を見せてもらい最終決定(ちなみに回)
裏の枝本が白化していたので割り引いてもらい、そこから%OFF


その個体はこれだ
091226スハルソノイ①


091226スハルソノイ③
おっ立ち具合も

投入後も
091226スハルソノイ②

ポリプが出てます、出てます♪

とはいえ、以前入れたスハルソノイもポリプ全開から突如ベロンチョ全開になったこともあるので
油断はできません

維持できるようボチボチ頑張ります^^ゞ

そのあとは、ナチュラルに所用を済ませにみんなを巻き込んだんですが、
その途中、間違いなく来るだろうと皆で言っていたcharibanさんを呼び出し、
ナチュで短い時間を過ごしチャリさんとは

春日でYAMAさん、ハレさんと
カトキチさんに地元の駅まで送ってもらい、今年最後のツアーは終了しました。


それと前回の記事で書いた隠れキャラ2匹をはけーん

まずはこちら
091226チゴハナダイ

『チゴハナダイ』


そして
091226ブラックベリー

『ブラックベリーゴビ-』

いやー2匹とも生きていて見つけられてよかった~

気づいたら、


50,000HIT達成


これもコメントいただける皆さん、アクセスしていただける皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

これからも、「KUWAQUA」をよろしくお願いいたします^^




さて、昨日今年最後のツアーが敢行されました。

横浜の某所にカトキチさん、ハレさん、ギリギリで行けることになったあなごんべさんと待ち合わせし、
埼玉の岩槻駅でYAMAさんと合流。

ちなみに合流先に向かう途中、話しが盛り上がりすぎ、下りる予定のICをスルーなんて
こともありながら、まず最初のショップである「アクアステージ21埼玉店」。

ここでは頼んでいた魚を受け取りました。
この魚は春に頼んでいて10月下旬ようやく満足できる個体が入荷したんですが、
引取る前になんか白いのがくっついていて回復したと思ったら次はヒレをやられてしまい、回復を待つことに。

でもちゃんとした状態でないと発送しないことに好感が持てるのでOK

ということで購入した個体は
091227パープルフェアリーラス♂

『パープルフェアリーラス』

・・・ 


そうです

そうなんです

ウチには以前からこの魚がいるんです


以前からいるのは
091227パープルフェアリーラス♀


ということは・・・


091227ペア①

091227ペア②


まあ、くっついたり、離れたりしていますが、とりあえず喧嘩はないので、
ペア化に向けての第一歩は

他には隠れキャラを2匹お買い上げ

それと全く違う新たなネタの予感も?。。。^^ゞ


そのあとは、「アクアレイ」に行くも、開店しておらず、電話も出んわ


ここは諦め、「B-BOX」へ


ここでは・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・






長くなったので、続きは次回w


昨晩サンタクロースから賞状をいただきました

091225サンタレター


これをいただいたからには1年間、がんばらなくちゃ


換水だけの予定が、心臓部の大掃除となっちゃいました。

というのも、サンプ小屋を開けてみると水位が大変なことに

だったら、サンプを出すのも大変じゃないし、年末だし、いてまえ という思いに駆られ、

自分自身にGOを。

結局4時間かけた心臓部は、すっきり綺麗になりました^^v

サンプが綺麗だとなんか心まで綺麗になったような気分になりませんか?

しかし、次の換水時やろうと思ってたことを片付けまで全部終わった後に思い出しました
次回こそ必ずやろっ

最後にせっかく全ての水流止めたので上からパシャリ
091220上景


先日花さんより「てめえ、水槽ばかりでずっと材割りさぼりやがって!19日採集行くぞ、ゴラァ!」
と、招集命令があったので、泣く泣く行くことに(ウソです)
^^ゞ

ということで、2シーズンぶりにオオクワ材割り採集に行ってきました。
メンバーは
 花さん    :やくざな採集師匠
 かぶちんさん:花さんと真逆な採集の鬼師匠
 直吉さん   :材割り中毒者
 しげさん   :最年長材割er
 2ごうきさん :愉快&最近ちょっとポッチャリしたTeam●●幹事
 nikotaroさん:カメラ大好き(狂い?)
 魚ぴさん   :花さんが強引にこっちの世界に引き込んだイエティ(でも実はハマっている)
 私       :マリンアクアにはまり、クワガタほぼ放置中
の8人のパーティ。
これは私の採集経験上、最高人数です。

待ち合わせの場所に揃い、みんなそこそこ気合い入ってさぁ出発
091219採集

で、最初のポイント。

・・・


2時間後2番目のポイントに移動し、

・・・

昼を食べて、3番目のポイントへ。

花さん、かぶさんからは「親方がいればオオクワが出る」と言われていますので、
ここは何としてもという思いから念じようと空を見上げると
091219採集②

神の後光か!?

張り切ってポイントに入っていきました。

・・・


結局、ボウズでした(ToT)


しかもなぜ割っている姿の写真がないかというと、
ブロガーとしてはあるまじき行為であるネタ用写真を撮るの忘れてた。。。lll_l ̄l○lll

ということで、久しぶりですでに腰が痛い状態ですが、
いい空気吸って邪気を出し、心地よい疲れを貯めに行った採集でした。

今年は、めざせ3回!(頭数じゃなくてすいません)

ブルーが我が家に来て2ヶ月経ちました

来た当初は
091018ブルー①


それが2週間後には
091102ブルー②

2週間後の色は濃いブルー(贔屓目で見て)でしたが、


2ヶ月後の姿は
091217ブルー


さらに濃く、もはや黒
1か月過ぎたあたりからこの色で落ち着いちゃいました。。。┐(´▽`;)┌


今我が家の林君が良い成長を見せてくれてます。
091216林君

成長スイッチが入りだしたんでしょうかね。
ただ手を入れてしまうので、加速していかない。。。^^;

この中でも今一番いい発色しているのが、写真中央のスギ。
091216スギ

ちょっと細いですが、パープルであり、ブルーでありって色合い。
成長もミヨーンって感じで広がるように伸びてます。

あとはここに違う色合いのスギを1、2種入れたいんですよね^^
昨日は恒例の(といっても二回目の参加ですが)
関東マリンアクアリスト大忘年会がありました

下ネタあり(リンタロウさんいじりともいう)、全く関係ない話しあり、
もちろんアクアネタありでめっちゃ楽しかった(≧o≦)
でもあいかわらず、しゃべることできない人が多数。。。

一次会も大変盛り上がり、その流れで二次会へ。

その二次会でのネタは勉強になりました。
POEさんとazuさんの会話なんか本当に信念ある方々のやり取りですばらしい
記憶は飛び飛びですが^^ゞ

あっ、かっしーさんに「blog更新しろー、オラー」って説教した記憶はあります^^;

しかしこういう趣味が同じ人々の集まりは何回やっても時間が過ぎるのが早い。
前日飲んでなければ朝まで付き合えたのに(>_<)

来年はその辺含めてスケジュール調整しよ

ということで1次会の写真ですが、パシャリ
091212一次会にて
オゲさん提供(自分のカメラ持っていくの忘れた~)

ちなみにタクタさんのみモザイクなしでw

4本目のミドボンを買いにルートワンに行ってきました。







多いでしょ



この数量からお解りの通り、きっちり消費して交換したのではなく、

どこかで漏れている可能性大(-_-)b


でもどかでかは突き止められないんですよね。。。

このままじゃあ、ミドボン貧乏に

なちゃうよ!(アルシンド風にw)


本日2日ぶりに水槽を見てみると、
サンゴとサンゴの間に何かが・・・
そこには







ニシキの変わり果てた姿が(ToT)



なぜだか全くわかりません。




これで終わりません。
サンゴを見てみると白化している部分が。
広まらないように白化部分をポキポキしようと取り出してみるとそこには

091205使徒

使徒襲来(>o<)


先日もうちの象徴であるサンゴに取り憑いていたので即刻駆除したんですが、
その時はほとんど害なし。
一応様子見てたんですが、今日再び発見


ここまで来たら覚悟決めるしかないですね。


よし、決戦だ!

091205決戦





もう1個、サンゴ追加してました


こういう個体があったらここにレイアウトしたかったんですが、
なかなか出会えず、4か月半が経ってました。

あまりに見つからないので、この前トップラッシュに行ったとき頼んできたんです。
元々トップラッシュで見かけたのが入れたくなったのがきっかけだったんで。。。

が、ティアラに何気なく寄ったとき、それがあったのです
その時思わず、2度見しちゃいました^^ゞ

でも今月の予算をオーバーしているので迷い、
思いを断ち切るために値段をぼく(blogでそう名のってる店員さん)にきいてみると、安い!
なんで安いのか聞いてみると「仕入れ値が安かったから」と。
なんてバカ正直^^;

ということで、購入してしまったんです。。。

我慢できない大人ですね(`∀´;)


我慢汁を流すことなく、購入した個体はこちら
091127ムギノホ

091127ムギノホ②

『ムギノホ』です。
ちなみにトップラッシュで見かけたのは、『ヤッコ』でした。

自分としては、『ムギノホ』か『ヤッコ』で探していたので問題なし
隣りにはこれより2回りくらい小さい『ヤッコ』もありましたが、
理想の形はこっちだったので『ムギノホ』をチョイス。

成長点のパープルが出てきてるから、今は状態も落ち着いてきてるとかと思います。

この個体にも充分満足してすが、ひとつだけ不満が。
それは…








次の小遣いまで何も買えない!(爆