fc2ブログ
海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02

水槽に投入して1ヶ月。
数回しか目撃できないホントの隠れキャラのチゴハナダイを久しぶりに発見
思わずパシャリ

100130チゴハナダイ

目撃するのは必ず右山なので、どうやらスギ林周辺を住処にしてるみたい。

それにしてもこんなに色が違って目立つのに普段覗いても発見できないのはなぜ



話しは変わって、さっきカトキチさんの記事見て思い出したことがぁぁ (@o@;)

それは・・・


イレクターでのライトスタンドの記事、改装中のままだった



まっ、いっか!(爆

スポンサーサイト



年明け一発の目の記事でなにか感じませんでしたか?

それを感じた人は親方水槽マニアです(爆

まぁ、何を感じて欲しかったかっていうと、
実は年末の最後の換水の時(30日)にスギ林くんの席替えを実施したんです。

変える以前は
091216林君

こんな感じだったのですが、

ガラス面に一番近いパープルの極太スギの成長が著しいため
我が水槽のシンボルツリーとすべく、
広々としたスペースに持ってきたのです。

このスギは夏に購入以来、全く動かしていないので当然バリバリ活着してましたが、
一時期成長を止めてでも今後を考えると


やれなければやられる =3


という衝動に駆られ、昨年最後の換水時についに実行に移したのでした。
他のスギたちもビミョーなバランスで落ち着いていたので、
それを崩してでも弄ったもんだから置いては倒され、置いては崩されで
なかなか位置が決まりませんでしたが、今ではすっかり落ち着きました


その落ち着いたスギ林くんは
100126スギ林くん


これで成長への扉は開いた

さぁ、ジャンジャン成長してくれたまえ(苦笑



昨日ですが、行ってきましたよ、初滑り


場所は、宝台樹スキー場

コンディションは終日雪がちらついてましたが、日はあまり出てなくて自分には好きな天候。

人も午前中はあまり混んでなく、昼近くなってからちょっと混んできたくらい。


疲れたけど、楽しかったなぁ

100123宝台樹②

100123宝台樹①


ちなみに、今日はちょっと外に出ただけで一日中家でぐったり^^;

昔は次の日も動きまわれたのになぁ。。。



またまた1年前までさかのぼる^^ゞ


ベッセルと埼玉ツアーに行ったのに何も購入せず、
まさかの地元スプラッシュで購入したハナヤサイ(爆

090118ハナヤサイ


当初は見てのとおりピンクでかわいらしい感じでした。




・・・でした。。。




・・・でした?




そうなんです、それは今や過去のシロモノ。


1年後にはまるで違うこんな感じになっちゃいました

100121ハナヤサイ

どグリーン ^^;


これはこれでホントにきれいなんですよ。
特にメタハラが落ちて、LEDに照らされた時なんてもう(≧▽≦)クゥ~


でも、つい最近嫁が

   「あれ、こんなサンゴあったっけ?」


私は

   「うん、だいぶ前からあったよ。」


するとこともあろうか

   「あったんだ、最初コケが生えているのかと思った」


それに対して私はこう返すのが精いっぱいでした

   「ひ、ひどい・・・(ToT)」



タイトル、そのまんま改装中

100116ライトスタンド

ウチではイレクターを切る時、ジグソーで切るんですが、これが音が結構出るんです。
なので、短いのが欲しいから切りたいけど、夜のため断念。

サンゴの皆さん、ゴメン

意味もなく、1週間で4回目の記事になってます。

ただ、なんとなくなんですが、一体いつ以来の連続投稿なんだろう(笑

なんて書いていながら一応過去を見てみたら先月もあった(爆

^^ゞ


さて、本題へ。


2年4ヶ月くらい前に我が家の象徴サンゴになってもらうべく購入したサンゴ。

それが、


ちょうど1年前に この白化した時~  の記事

写真は
090103サンゴ3

なんとみすぼらしくもあり、痛々しい姿でしょう(>o<)

この1年、白化に始まり、記事にしませんでしたがシロレイシダマシがくっついていたりと
負のことが襲ってきました。

さらに今思えば、この白化から水槽の調子もなんとなく悪くなり始めてきたような。。。


でも1年後には
100114サンゴ


どうです、この復活具合


間もなく割ったところがくっつきそうです。

ここまで復活したのはやはり愛情でしょう

それと、当たり前ですが弄らなかったことが大きいかと思います。


ですので、

白化したからとあまり弄らず

割る時は一気に逝って静観



これが大事だと思いながら成長と楽しんでる今日この頃。


でも年末にスギエリアを弄って、未だに落ち着かず弄ってる自分もいたり。。。

11月21日みかん狩りに行き~の


ついでにトップラッシュ寄り~の


サンゴの破片もらい~の


写真未掲載の破片2つの内~の (苦しい…)


1つがようやくポリプを出し~の


成長点を見せ~の


調子良さげ~の


成長してほし~の

100113ワリンディ

ということで、エレガンスの他に頂いた破片の『ワリンディ』。

わかりにくいかもしれませんが、チョンチョンチョンチョンと白い点が見えますかね。
それがポリプ&成長点です。

ちなみに手前のコケがうっすら揺れている箇所は、
ラッシュさんの水槽内で砂に埋まっていた箇所です^^;

色は全くの茶色ですが、まずは順調に成長してもらい、
その後に良い色になってくれればなんて期待してます


8月に東海遠征Ⅱで購入した『ハナバチミドリイシ』

成長点は相変わらずの黄色ですが、これが面白い成長を見せてます。

まずは購入当初
090802ハナバチ①


これが5ヶ月後には
100111ハナバチ

違う角度から
100111ハナバチ②

見てのとおり全体的に上に成長してるんですが、特に周囲の伸びが他に比べて早いんです。

これはこういう特徴を持った種なのか、水流の影響か?

いずれにしても、どう成長してどういう形になっていくか楽しみ


行ってきました^^

場所は例年通り川崎大師。
100109川崎大師

今年はいつもより人が少ない気がしたなぁ。。。


今年は奮発して500円もお賽銭しちゃいました

で、いつもの通りお札を購入し、おみくじを引いてみると早くもお賽銭効果が

100109おみくじ


なんと3年連続大吉


その後は、これまたいつものように今年初ショップへ。


そのショップは帰り道にある生麦海水魚センター



…ではなく^^;


マリンルートワン。
ここで機材をちょいと購入


ということで、よくやく今年のアクアライフがスタート


正月三が日も終り、今日から仕事だった方もいるでしょうね。
ちなみに私は明日からです

さて、毎年ですが、年明けはなにかと忙しく、グ~タラと過ごしてませんでした。
1日は毎年昼は嫁実家で飲めや食えやで過ごし、昼の段階でかなり酔っ払い、
夕方からは自分の親兄弟家族が我が家に来るのでそれまでに多少体調を回復させ、夜にまた。。。

そして2日は、これまた毎年昔からのお仲間と初打ちに行くのですが、今年は都合により3日に。
なので、今年は横浜八景島近くの三井アウトレットに買い物。

…に付き合わされました^^;

でも、しっかり自分の分も買ってもらったので、良しとしよう
で、夜はまたもや嫁実家でごちそうにになり、前日持っていった泡盛まで空けてきました

そして3日は朝から横浜で初打ち。
今年は千円でBIGを引くという幸先の良いスタートを切り、昼までに順調に増やしていきました。
が、昼食を境に下降線の一途。
結局追加投資をして一進一退の攻防。最後の追い上げもあり、なんとか-3,500円で収めました。
まぁ、12時間打ってこれだけで収まっているので遊んだと思えば安いモノでしょう(爆負け惜しみ
そのあとは新年会で帰宅は深夜。

と、こんな感じで飲んだくれた正月を過ごしてました。

そして今日は今日で、子供の買い物に付き合いほぼ1日が…


明日からの社会復帰、どうなるかな^^ゞ

新年、あけましておめでとうございます

昨年は皆さんのおかげで、楽しくアクアライフ・クワガタライフを過ごすことができました。
今年も同様に楽しんでいきたいと思います


それでは、新年1発は久しぶりの全景からスタート
100101全景


続いて側景
100101側景
ちょっと邪魔がありますが。。。^^;



これが1年後どうなっているかわかりませんが、

今年も1年よろしくお願いいたします

100101確定


スデニモウカワリソウダケド^^ゞ