海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

それはこの水槽を立ち上げた当初、LRを組みレイアウトをしていた頃、
なんかブロック状のLRにクサビライシみたいなのがあるなぁと思ってました。

でも立ち上げと同時に購入した枝状のLRにも同様なのがあったので、枝状を方を取り、
ブロック状の方は他のサンゴをレイアウトする上でほぼ土台となり全く目立たない存在に。

それから2年の間にその地域(水槽左側面)レイアウトが決まらず、何度も組み直してました。

そこで改めて前述のブロック状の方を気にすると、クサビライシではなく、
それはそれは綺麗なこんなのになってました

コハナガタグリーン①

コハナガタグリーン②


そう、コハナガタです(≧▽≦)

それを見た瞬間、このLRは土台から個別対応に昇格しました(^^ゞ

ちなみにこのLRは前の水槽の時からあるやつだと思うので、地道に成長していたのでしょうね。

…気付かなかっただけという噂もありますが(爆



さらにサブ水槽にも湧いたものが…


110827ツキノワベラ①

110827ツキノワベラ②

110827ツキノワベラ③


『ツキノワベラ』です(^^ゞ

以前から欲しいと思っていたのですが、意識してからは入荷があまりなかったと思います。
これも気付かなかっただけとの噂が。。。(>o<;)

そんな中、先月の俺海さんとのツアーの前にB箱八潮店に入荷情報がありました。
売れてなければ買おうかと車中話をしながら行って実際いたんですが、
ちょいと良い価格帯に設定されていたため、この時は諦めました。

その後も在庫状況を注視していてもなかなか売れず。

そんな状況下、先日のイシスさん達とのスイハイ&ツアーを決行したわけですが、
この時は時間の関係上、八潮店に寄る予定はなかったので
くっつーに松戸店に取り寄せられるか確認したところ、


「オッケー」


と快諾をいただきながらも、


「じゃあ、後で購入するか電話しますね」


と即決せず(爆優柔不断

でも、まあ、ご覧のとおり結局購入したんですがねw

これが成魚になるにつれ尾ヒレ伸びてきて、綺麗なフォルムになるんですよね



これで、我が家のベラ軍団は

【メイン水槽】
  ・パープルフェアリーラス×2 (まだペアじゃないかな)
  ・ローンボイドラス♂
  ・ラボックスラス
  ・オセレイトラス

【サブ水槽】
  ・ツキノワベラ

と5種6匹の陣容となりました。

あとは前に☆にしたブルーフラッシャーラスなどクジャクベラ系を2、3種入れたいと考えていますが、
如何に


先日ベロンチョした蛍光サンゴの対角線にも同じサンゴの破片をくっつけていました。
これが本当に破片から見事に活着。
そして成長をみせてくれていました。


1年2か月前の過去記事



それなのに、





それなのに、、





それなのに、、、










それなのに~







110823真っ白


真っ白 llll _l ̄l○ llll


このやられ具合からしてかの有名な、RTNにちがいない。

なぜ、このサンゴが持っていかれるのか。
しかも元は同じ個体とはいえ、離していたのに。。。
やはりこの辺は潜在的にもっていたのでしょうかね???


この手の経験が今までなかったので、軽いパニック状態です。。。

まずは、先に謝っておきます。



すいません。





さて、本日、久しぶりにスイハイに行ってきました

まずは旧ティアラに集合。
メンバーはイシスさんと俺海さんと私。


そして向かった先は ここ















私の家(笑







ざっと一通り見られました(^^;



しかも、まだ公開していないことまでもw







続いて、新横浜でイシスさんのご友人のK氏と合流。


その足で向かった先は ここ













HSA1000はすごかった

何がって?


そりゃー大きさですよ(^^ゞ


でもこの大きさなのに静か



そしてサンゴぎっしり水槽も





次に向かった先は おなじみB箱松戸。


ここでさらにkt0525さんとフランと合流。

皆でサンゴ、魚をガン見しながらそれぞれお買い上げ。



ありがとうございます



私はとあるPJを進行中なので我慢しようと思ったのですが、つい袋をぶら下げてしまいました(^^ゞ


そして移動しようとした時、とある人から在庫の確認を依頼されていたことを思い出し、メール。
すると速攻で電話でレスが。


でも、その内容が確認依頼されていたのと違う連絡(^^ゞ


で、なぜかそれに対して値段交渉をする私w
そしてその回答を伝えると迷うとある人。


で、なぜか営業をする私ww


そして営業成就





で、なぜかそれを買うのにカードを切る俺海さんwww




このあと、ランチをして、向かった先は ここ







この魚の量でサンゴを綺麗に維持されていること、
その維持している器具には自作品が多数使用されていることには、圧巻です

そしてちょっと酔っちゃいました(^^ゞ






次に一行が向かった次の場所は、 ここ







つい2か月くらい前に見事サイズアップに成功し、立ち上げた水槽。
使用されている照明器具の配置、その他様々な器具、それに配管にこれまた圧巻です


しかし、残念なことも確認しちゃいました。


神奈川遠征の際は、楽しみにしていてくださいねd( ̄∀ ̄)







この一行が最後に向かったのは、成田にあるアクアラバーズ







ここでも4人が買い物をしてましたね。




この時点で6時過ぎてます。
なので、ここでktさんとフランさんとはお別れ。
一路イシスさん宅に向かってイシスさん、K氏とお別れ。


このあと、私の家に戻り、俺海さんとお別れ。




ktさん、フランさん、本日はありがとうございました
今度は神奈川ツアーを企画してくださいね



イシスさん、K氏、俺海さんお疲れ様でした
また、スイハイ&ショップ巡りしましょう


刺激をたくさんいただきました ( ̄∀ ̄)



あっ、戦利品は、次回ということで(^^ゞ




ちなみに冒頭のお詫びメッセージは、写真を取り忘れて今回写真が一枚もありません(--;)


2008年11月に我が家へやってきた、


やってきてすぐにバラバラ事件を起こしてしまった、


そこから見事に復活して成長をしていた、


震災後の色落ちから数週間でビカビカに復活した、


先月それを記事にしたばかりだった、


かなりの愛着を持っていた、


そんな、蛍光グリーンのサンゴが…










110818シクシク




ベロンチョ




しかも、これのすぐ下にある、兄弟までも





う~ん、一気にテンションガタ落ちっス



さて、こんな消化不良な食事をした後、一眠りして深夜1時過ぎに出発。
途中で、私の母親を拾い、秋田へ。


ではなく、八戸にある八食センターへ。
ここはいわゆる市場です。

10時過ぎに到着してあれこれ物色をした後、
食事処がどこも混むので少し早い昼食。

私は『うに・いか丼』を注文


が、出てきたのが『うに・いくら丼』。。。(--メ)

同じようなメニューがあるのに注文を繰り返さなかったから、ちょっと嫌な予感してたんですよね。
ただ、ここは旅をつまらなくしないためにも大人になり、違っていることを指摘。

すぐに頼んだものと取り替えてくれました。
ま、対応もよかったし、迅速に頼んだものが出てきたので、なかったことにしよう

その後、物色した品を買い、秋田へ。
途中、視界50メートルもないドカ雨にさらされたり、
バイパスを逆走するお爺が運転する軽トラックに冷や冷やさせられながら、
母親を実家に送り、そこから150mくらい離れた田舎の家に15時半過ぎに到着。

この家はだれも住んでいないので、暗くなる前に掃除開始し、終わったのが19時。

夕食は、秋田に行ったら必ず行くラーメン屋に決定。

しかし、ここでも事件が勃発。

この店は座敷3卓に4人区画のカウンターが2つと2人区画のカウンターが1卓というレイアウト。
着いた時は2人カウンターしか空いていません。
我が家は4人なので、待つことに。
するとすぐに3人家族(お婆、母親、中学生くらいの女子)が入店。

少々時間が経過してから、私が手を洗いに行っている間にカウンターが空いた模様。
ここに通されていると思いながら戻ってみると、後から来た3人家族が通され注文している(--?)

嫁に「座敷を指定したっけ?」と尋ねるもしていないとの回答。

店員が子供連れということで、勝手に座敷と思ったみたいです。


普通、後からの人を通す前に聞くでしょ


でも、ここの店員は開店当初から接客がいいので、本日2回目の大人の対応w

このあとちょっとムカついたのが、待っているのを知っているはずなのに、
座敷の客が、ビールの追加と半ラーメンの追加。さらに出てきた後にさらにラーメンを追加。


頼むんなら一遍に頼めよつーか空気読んで追加注文すんなよ


でね、よーやく違う座敷に通された我が家。通された直後に帰る追加注文家族。
しかもラーメン残してるし

ここまで3食連続なんかしらやられている私はこんなちょっとしたことにも腹が立ってしまいます。

もっと心を広く持たないと。。。


そんなこんなで、墓参りや親せき回り、
空き家で放置プレイの敷地の草刈り・枝切りをしていただいている方への挨拶、
地デジに対応アンテナの取付け等、すべきことを一通りやって渋滞を避けるため、
14日4時に秋田を出発。
いつも通りアクアステージ21埼玉店に向かいます(^^ゞ

順調にクルージングができたので、オープン時間前に到着してしまうので、
蓮田SAで時間つぶしをしてから21へ。

土井てっちゃんにも「前も秋田の帰りに寄られましたよね。」と。
間違ってはないけど、正確には東北自動車道を使った時はほぼ100%寄ってますw

で、家族を待たせているので、40分くらいで切り上げ、母親宅へ。

12日から始まった●●●タツタのファンである我が家は、
昼食をこの某ハンバーガーチェーンにすることに決定。
ただ、早く帰って片付けもしたいので、自宅近くのドライブスルーで。

息子以外はタツタを注文。息子はチーズバーガーを注文してスルー。

母親を送って我が家に到着したのが、13時45分。
車から荷物を下ろし、さあタツタを食べようと袋を開けると・・・

息子のチーズバーガーが不在。
母親と降ろしてきてしまったのかと電話するもない。

最後の最後でまたですか(--メ)

14時過ぎ、店へ電話したんですが、対応が悪い。
なにか作業をしながら聞いている。だから声が受話器から離れるのか聞き取りにくい。
というか、そもそも声も小さい。

実はここで入れ忘れられたのは2回目なんです。
ということで、長距離ドライブの疲れもあり、怒りモードへ。

「いったいどうなってんだ」
「今回2回目だぞ」
「すいませんじゃなく、どうなっているか聞いているんだ」

それでもすいませんしか言わないので自宅の住所を伝え、すぐに持ってくるように言って
電話を切りました。

しかし、1時間経っても来ない。さらに30分待っても来ない。


・・・プツンと切れました。


再度電話をして
「さっき、電話して足りない商品を持ってくるように伝えたものだけどまだ来ないんだけどうなってるの
「先ほどお電話いただいたドライブスルーのお客様ですね。」
「すいません、近くには行っているんですが、向かった者のカーナビではピンポイントまで着けないみたいでして」

「そんなこと知らねーよ。すぐに持ってくるって言ったじゃねーか」
「すいません。対応した者が初めに電話頂いた時に電話番号とお名前を聞き忘れてしましまして」
「知ってるよ、そんなこと。住所しか聞かないで着けるのかと思ったから」
「大変申し訳ございません。お電話番号とお名前、お聞かせ願いないでしょうか」
「電話番号はピー、名前はピー」
「ありがとうございます、それでは復唱いたします。ピー番、ピー様ですね。」
「で、お届するのはドライブスルーで当店が入れ忘れたチーズバーガー1個ということでよろしいでしょうか。」


ここで、切れている私はマニュアル通り?のやりとりをする相手に
「なんでそんなことまで確認するんだ。電話した時、わかってたじゃないか」
「それに今までのやりとりで十分理解した上で話をしていたのに、いまさら確認なんておかしいじゃないか」
「そんなこと、いちいち答えたくない」
「それにこんな待たせて、そんな前に作ったのなんかいらないから金返せ」

とまくしたて、電話を切りました。

そしてすぐにそのダメ社員から電話があり、説明するもよくわからないみたいで、
結局近くまで娘が迎えに行く始末。

で、結局これは嫁が対応したんですが、
「この度は大変すみませんでした。少ないですがお詫びです」
と嫁になにかを手渡し、、
「またのご利用、ぜひお願いいたします」なんて言うもんだから
嫁は一言

「もう二度とそちらの店には行きません


だって。よし、よく言った


ダメ店員が帰り、何を手渡されたか聞いてみると、なんと








フライドポテトのSサイズ無料券1枚(失笑





ということで、かなり長くなりましたが、
この短期間でこんなにも重なるものか、というくらい事が勃発したのでした。

こんなこと、記事にしても不快なことを思い出すだけでなく、
お付き合い頂いた方も不快にするとは思いましたが、
この短期間でこれだけの確立で不遇に遭うことは稀だと思うので書いてしまいました。


9日深夜から本日まで、秋田に墓参りに行っていました。

今回は高速の1000円がなくなった影響からか、
行きは渋滞にはまることなく、スイスイと。

が、被災地への物資輸送のトラック?は無料ということもあり、
トラックがかなりの台数走っていました。
トラック運転手皆とは言いませんが、
強引な割り込み、車線変更とたちの悪い、かなり危ない運転をするドライバーが多数。
私は急ブレーキをかけること数回。嫁も2回。
他にも何台もそういったブレーキをかける車がいました。

彼らはぶつかっても怪我も大してしないでしょうが、こちら普通乗用車は命を落としかねないですからね。
これを逆手にとってああいった危険運転をしてるとしか思えないほどの荒い運転でした


さて、今回はこれだけでは終わりません。
9日の深夜から数日家を空けることもあり、ゴミを出さないよう9日は外食したのですが、
その先は子供リクエストでバー●アンへ。
ここで事件勃発。

私は新メニュー+餃子セット(餃子&ライス)を注文したんですが、
まずその餃子セットが運ばれてきました。
そしてメインである新メニューもすぐに来るものだと思い、ライスにも餃子にも手をつけていません。

が、10分経っても運ばれてこない。。。
なので、ライスの表面は乾くは、餃子は冷めるは、でここまで我慢していた私は

近くに来た社員風の店員に
「いったいライスを出してから何分待たせるんだ
「レストラン産業としてこういうことはおかしいと思わないのか
「急いで持ってくる?ということは作り忘れていたのか?
等々、それはかなりまくしたてました。

しかし、そのメインを持ってきたのが、さらにそこから5分後。
これは本当に作り忘れていたとしか思えない。
これは人をなめているとしか思えん

それを抜け抜けと持ってきた店員に対して、
「もう、いまさら持ってきてもいらん
「金を返せ
「なんでこんなに待たせるのに先に出したのか、説明せい
「すいませんじゃなく、説明をしろ
ホントに久しぶりにかなりのクレームを出しました。
バー●アンは結構好きだったのに非常に残念ですよ、この対応は

が、嫁がこのキレている私にキレて、ちょっと険悪な感じに。
結局嫁がそれを持ち帰りをしてくれるよう頼んで持ち帰り、それを私に食わせたのですが、
これがなんとあまり美味くない。なにか味付けが足りん。
これだけ待たせ、怒らせ、出てきたメニューを食すと美味くないって。。。

ちなみに嫁にも食わせたのですが、同じ意見でした。


思い出しただけでも、怒りが込み上げてくる、そんな出来事でした。


今回はこれだけじゃ終わらんのです。
続きは次回へ。


タイトル通り、久しぶりにうっぷします。





なにが?って?











そりゃーこちらッス

110804全景


じぇ、じぇんけ~


そして、拘りの

110804側景


しょ、しょくけ~


1月1日のときとだいぶ変わっていますが、それを置いておいて\(-\-)(-/-)/



今は安定しています シアノハデテマスガ。。。

本日、久しぶりにショップ巡り(アクアリストと)に行ってきました。



でも、ちょっと違うのは、今回はいつものあなごんべさんとではなく、俺海さんとなんです。
バルコニーを広くして機材の外だしを実現したので、テンションらしく、
お誘いしたんです。

でもそんな中、水槽の状態は・・・


それでは、コース紹介。
といっても、大体いつもと同じ(¬∀¬)


最初のショップ、B箱松戸は入荷がなかったらしく、
さらに欲しいサイズ&種のサンゴがなく、手ぶらのまま。
残念。。。

続いて、B箱八潮になんと欲しいサイズ&種があるではありませんか!
ただ、状態をみせてもらっていると部分的に白くなっているのでちょっと迷いました。
白くといっても白化ではなさそうだし、かといって色飛びとかでもなさそう。
また光が当りづらい場所が白くなるような白さなんですよね。
ですが、今後状態が戻ることに期待して購入

110731イエローロリペス①

110731イエローロリペス②

『ロリペス』イエロー(⌒▽⌒)


上から見てもらうとわかるのですが、空いている場所にピッタリ

110731イエローロリペス④



ちなみに、先端はブルーです。

110731イエローロリペス④


これが当りでありますようにw




他の戦利品は、アクアステージ21埼玉店にてこちらを

110731カリビアンピグミー

隔離ケースに入れているのでちょっとわかりにくいですが、
『カリビアンピグミーエンゼル』
久しぶりの入荷で、つい逝ってしまいました(^^ゞ



他にもあるのですが、それはまたいずれw

