海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2012/051234567891011121314151617181920212223242526272829302012/07


あれから1ヶ月

ほら
120625マイクロトゲミドリイシ①

2ミリくらいかな。花びらが大きく咲きました
なもんで、花びらの様相がなくなってきました。。。(^^ゞ


2か月半経って全体的にもボリュームが出てきました
120625マイクロトゲミドリイシ②

隔離ケースが上にあるから暗い(^^;


それにしても、家にあるanacropora属ではヒメトゲミドリイシ以外の
マイクロトゲミドリイシ、トゲミドリイシは噂にたがわず成長が早いですね。


レイアウト時に邪魔だった1本の枝も
120625マイクロトゲミドリイシ③

ここ1ヶ月で、幹の途中に成長点がボコボコし始めてきましたヽ(^^)ノ



1ヶ月ちょっと前に購入したヒメエダセンベイサンゴ。

ちょっとだけレポを。

まずは、置き場所については、
購入時から水槽左のLRのくぼみに置き、そこから動かしてません。
わかりにくですが、こんな場所です
120617置き場所


そして、これが現在の状態
120617ヒメエダセンベイサンゴ

成長については、
土台が円いので、当初角度が落ち着かず動いてしまったため、
角度がかわりちょっとわかりにくいですが、成長してます(^^ゞ

色については、
LRやサンゴの間から漏れてきたSCのアクアブルーの散光の光が当たっているところは、
薄いグリーン掛かってます
逆に当たっていないところは、茶色いところや薄いピンクになっているところがあります。

水流については、
ガラス面に当たった水流が下側に落ちてきていて、
後ろにある(写真では左)アワサンゴが結構なびいているので、
このサンゴが置いてあるところもちょっと強めな水流っぽいです。

簡単なレポですが、こんな感じの場所に置いてます。


今後、どう色づいていくのか、
成長は、見ての通り表面が上を向いていたり横を向いていたりとしていて、
上にか横にか、どう成長していくのか非常に楽しみです




それと気を付けなければならないのは、
このサンゴが成長した暁には、割って強奪することをたくらんでいる輩の存在です( ̄□ ̄;)


かなり久しぶりにサブ水槽でもご覧いただきましょうかね。

こちらの水槽はメイン水槽とは違い、単純明快。

題して、~スジチヂミ&ハゼ天国~
120614サブ

ハゼは7、8種20匹くらいはいますかね。

その中で、ナンヨウミドリハゼのこいつがボスみたいです
120614ボスハゼ


もちろんこいつも健在ですw
120614アオムネ

『バイオレットボクサーシュリンプ』


ここからさらに発展させるべく、放置していきます(^^ゞ
昨日は、2か月ぶりにツアーに行ってきました。
2か月ぶりというは“私が”ですw

メンバーは、いつもの通りの5人ですので、省略ww

B箱松戸店
どうやら、昨日オージー産が60個くらい入ったらしいのですが、
開店早々なだれ込んでみると、10個も残ってない。。。
120610在庫

これだけで、昨日相当にぎわったのが想像できます。

他にも、フィジー産も前回入荷分と直近入荷分があり、深場系と合わせて在庫は豊富。
客としてはありがたいですが、ショップとしてはあまり…なんでしょうね。

さてさて、肝心の買い物はというと、私は前回のフィジー産から1個だけお持ち帰り
120610フィジー産

ブルーグリーンの個体。

他には、
くっつー曰く「ジャクラインにもスハルソノイにもなり損ねた個体」と評するのも良さげでしたが、
土曜日にもサンゴを迎えているので、今回はパス。

フィジー産で結構いい個体も残っているので、何かお探しの方は問い合わせてみては?

それと…お電話、待ってます( ̄ー ̄)


B箱八潮店
こっちにもサンゴの在庫は結構ありました(^^;
が、何も買わず。。。

ブリードのイエローの個体にはちょっと惹かれたけどね。


ここからいつもと違うルートへ。

クラウンフィッシュ
入店すると、そこにはかっしーさんが(@o@)

現在チョウチョの白点に悩んでいる私はすかさず、ご相談。

かっしーさんは魚、特にチョウチョに関してはものすごい知識をお持ちですから
私にとっては、何ともラッキーな出会いでした。


マリンキープ
距離は大したことないので、行ってみるかということで、向うも渋滞。。。
普通にいけば10~15分くらいのところ30分(--;)

そして目的地に到着するも滞在時間は5分もないくらい。
頑張ってくださいね。


coco
特になし


マジック
在庫はそこそこあったのですが、今回はどうも購買意欲が。。。
どうやら、燃料切れなんでしょうね(^^;
でも欲しかった物があったので、それは買っときましたw


モンスターアクアリウム川口店
これまた特になし


マリンルートワン
あなごんべさんが誰かにそそのかされたらしく、どうしてもLEDを買いたいと。
私も水温計が欲しかったし、サクッと寄って終了。


今回のツアーは、みんな買い物の数が少なかったような。。。


皆さん、お疲れ様でした


結局、換水についてはcorallabの大塚さんに電話してアドバイスを求めました。

そしたら 「問題ないですよ」 とのこと。


だったらということで、本日総水量の60%くらいの140L換水。

もう1回くらい換水してから戻そうかな。。。


そして、せっかく電話したんだからついでに注文を( ̄▽ ̄)




まずはw

corallabのblogの6月6日の記事の2枚目にある写真のスギの後ろにあるパープルのやつ
120609パープルサンゴ

だいぶ色合いが違いますが、むしろこっちの感じのほうが好きなのでb(⌒▽⌒)オッケー
ちなみにこれ、オージー産とのことなので、我が家に2つ目のオージーが仲間入り


あと、スギが欲しかったので、お任せで1つ。
届けてくれたのが、こちら
120609スギ

ちょっと細いですが、枝っぷり、色ともに


そして3つ目はフィジー産。
フィージーといえば、“ユビ”ということで
120609フィジーユビ


ショップのゼオ水槽で色が上がってきた個体だそうです。
ちなみにこれは(⌒▽⌒)


前回のショウガも今回の3つも、さすがの個体ばかり。

お任せ個体も素晴らしいし、安心してcorallabはお任せできます。


大塚さん、いろいろありがとうございます


ぜひ、皆さんもぜひ利用してみてください。
その素晴らしさがわかりますからw


3記事前に書いた模様付きのチョウチョ

やはり、チョウチョの衣替えは体に良くないし、
タイトルにもあるとおり、同じ轍を踏まないためにも薬浴を開始
120606薬浴中

チョウチョ3匹が入ってます(>o<)

これで、あとは大量換水だけど、
ZEOvitでの大量換水ってサンゴに何の影響もないんだろうか???


多くの方が水景をアップしているので、私もw

まずは、全景から
120604全景


全景をちょい上から
120604全景ちょい上



続いて側景
120604側景


側景もちょい上から
120604側景ちょい上



そして上景の一部
120604上景


右山の前面を上を


一部、お預かりしているサンゴもありますが、
あいかわらずスペースを確保しながら、レイアウトしてます。

この水景、私と同じで 爽やか とよく言われます(⌒▽⌒)


( ̄∀ ̄)


今日、業者がやってきた。

その業者は、水質を測る業者。

到着するなり、早速計測。

次から次へといろんな数値を出していく。


その結果は

硝酸塩    1.0    
リン酸塩   0.024   
KH      4.0     
カルシウム  450   
マグネシウム 1050   
ポタシウム  計測不能


すっかり丸裸
ちなみに硝酸塩、リン酸塩、KHは自分の手持ちの試薬で測ったんですが、
これ、ZEOvitシステム開始時に付属されていたもの、あるいは買ったもの。
なので、2か月間放置プレイでした

測ろうとは思っていたんですが、どうも面倒でねw

でも、結果が出たからにはしっかり対策を。

ということで、昨日イシスさんと密会をして、こんなモノを受け取ってきました
120602添加剤

左からヨウ素(関係ない)、マグネシウム(関係あり)、コーラルカラー(これは???)の3種。


さあ、KZの添加剤と併せて使いまくるぞw






あっ、そうそう業者名を書くのを忘れてた


業者名は 『Ich Meer』さん


日本語に訳すと『俺海』さん



その報酬は、添加剤2種少量とパープル(元ピンク)ショウガの割ったやつでした


高くねぇ?w
