海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2012/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/08


なかなかブログネタがない&書くテンションが…

ということで、水景でもw


まずは、全景
120729全景


続いて、全景をちょい上から
120729全景ちょい上


近況としては、
ショウガピンクは、相変わらず戻らずにパープルのまま(^^;

スギブルーをちょっと余計なことをしたばかりに中間から下を白化で失う(--;)

ハイマツとも相性が悪いので、
ブリードブルーを失い、パープルも突然の白化により大部分を失う(--;;)

が、トゲミドリイシ類&トゲサンゴ類&コモン類は成長しまくりちよこ(爆古っ


と、まあこんな感じです。
ちなみにZEOvitの効果が出ているかは…(--?)
目安を作るため、もっとZEOvit向けっぽい個体を選ばないといけないのかな?

ただ、ZEOvitの効果かはわからないけど、
最初に入れたトゲミドリイシは茶色になってきていたのが、
色が抜けてきてクリーム色に変色してきてます(^^)

アダルトビデオみたいなタイトルですが、れっきとしたアクアブログですよ(笑


土曜日、今月も巡ってきました。

メンバーは、はらやんさん、あなごんべさん、ひろさん、
そしてもう一人、今回は期待の新人のデビュー。

その名は、tottottoさん

若いのに、すでに「けこーん」しているナイスガイです

これからよろしくお願いします♪



さて、巡りはというと、いつもどおり9時半に出発。

でも途中街路樹のトリミングによる渋滞が発生していて件目に到着したのが11時半

あっ、件目はいつものB箱松戸店ねw

どうやら、またブリードミドリイシを始めたみたいで期待しながら行ってみると
期待通りにいい個体が多数ありました
なもんで、もちろん購入したわけですが、実はもう一つの期待が…

「最近、あまり入荷してこないよね」なんて前回の巡りの時に話をしていたのが
今回入荷したとの情報を得て、注文・取り置きしてました。
ちなみに入荷した日、私は飲んでいたので、
あなごんべさんにいっしょに取り置き連絡をしてもらってます(^^ゞ


その個体とは、「ポッターズピグミーエンゼル」の小さめ個体
120721ポッター

6センチくらいのは入ってきますが、この個体は4センチ強。
これは(も)大事にしたいですね。

他にも購入したのがいるんですが、…

ここには、ゆっくりと話をしながら約1時間の滞在。


件目は、B箱八潮店
駐車場が満車だったので、前にちょこっと停めさせてもらってサクッと物色し、
何も購入せず(^^ゞ


件目は、うどん屋(^^ゞ
今回はひろさんも食べてましたw


件目は、アクアステージ21埼玉店
ここでは、かなりの長期滞在個体を値切って購入
それと抱卵しているスカンクを。

ここでも滞在約1時間。
もうね、営業妨害なみに居座ってます

この時点で16時。
ここまでの3件でみんなかなり腹いっぱいになっていたので、ここで打ち止め。


一路解散場所のはらやん邸をめざし、
はらやん邸でスイハイをして18時に解散。


家に到着後、早速スカンクをポチャン。
すると、ネオンラスが突っつきまわしてます。
このままだと子が孵る前に生き餌と化しちゃう

5分くらいせめぎ合いが行われ、なんとか逃げ切ったようです。


ほっとしたのも束の間。
もう一方で、2年いるスミレをポッターが追っている
激しくではないけど、2年もいる先輩を。。。
スミレが弱いのか、ポッターがやんちゃすぎるのかは???

今日現在も軽く追っていますが、激しくないので放置プレイを決めこもうっと。



それはそうと、期待の新人、tottottoさん。
いつの間にか購入してます。
その様はまるで、“ 忍び ”のよう(笑


この忍法を使って、レギュラー入れ替わりか


あっ、もう一人忍法を使った奴がいたな。
その忍法は「遅刻の術」


久しぶりにフロー管の記録でもw

一部ダメになったのもありますが、成長している個体もあります。

その中で最大の成長を見せている元ブルーのコモン。

上側では、近くで成長している種類特定不能サンゴとの戦いの火ぶたが切って落とされ
下側は、張り出してきてます
120717フロー管サンゴ

この張り出し、レイアウトするとき邪魔になってきてますが、
成長を見たいので細心の注意を払いながらいつも弄ってます(^^ゞ


また、そのうち違う種類のサンゴをくっつけて、豪華なフロー管を目指します


調子は相変わらずのうちの水槽(>o<)

水槽がこうなるとは露知らず、
先日の緊急ツアーの前にこんなん入れてました(爆またカミングアウト

正面から
120628ツツハナ①

上から
120628ツツハナ②


形も色もサイズもなかなかのもんでしょ

久しぶりにツツハナを入れたで~ と気合を入れた矢先に。。。


ただでさえあまり相性が良くないツツハナなのに
せっかくこんなに抜群の個体入れたのに

現在、ストックしてたカルクワッサーを溶解しながら、水質を立て直しています。

その甲斐あって今のKHは…


よん





FOUR



まだ低っ (>o<)

 

日曜日にサンゴを入れておいていうのも何ですが、
現在、家の水槽…




調子悪いんです(>o<)




ここ、1、2週間で2つ出して立派に育っていたスギも真ん中から白化。
他にも予備軍がいたりしてます。。。



久しぶりになぜこうも突然悪くなったのか考えてみました。


まず、思ったのが水流を変えたことによってデトリタスが舞ったり、
潜んでいた病原菌に刺激を与えてしまったことによる活動の活発化。

実は1か月前、MP40WESを設置(爆カミングアウトw
これに伴い、ニューウェーブの配置換えを敢行。
ただ、1ヶ月も前でその時はあまり影響が出ていないように思います。

そして2週間前水流が気に入らず、ニューウェーブの位置調整。

このあたりから調子悪くなったので、これが有力かと思ってました。




が、



が、




が、



ふと思い出したんです
もう一つ、やったことを

何かというと、カルシウムメディアの交換。


メディアを交換した後って、リアクターを調整するのにちょっと手間がかかりますよね。
それは承知してるので、しっかりチェックをして排水、CO2ともに正常になっているのを確認。



でも1つ忘れていたことが。



交換したばかりのメディアって溶けが悪いですよね。

まさにこれですううぅぅぅ=3


早速KHを測ってみると、なんと











TWO



お、おそらくこれが主原因だと思います。
てか、確定でしょlll _l ̄l○ lll

とりあえず、被害があとどのくらい出るかわかりませんが、
CO2の添加量を増やすとともに、心ばかりの換水を本日実施しました。

これらが原因かわかりませんが、一旦これで様子みてみます。


しかし、なんということだ(>o<)


白化させてしまったサンゴよ、ごめん。。。

昨日は緊急でショップ巡りに行ってきやした。

なぜ緊急かというと、とある情報が入ったためw

結局私たちは空振りでした。

ということで、まずはいつものB箱松戸店
在庫はあるものの、今一つピンとくるものがありません

フィジーの綺麗なのとかあったんですが。。。


続いて、私の希望でアクアラバーズへ
やはりいいものが多数ありました
中でも私が1ヶ月以上気にしてた個体があるのですが、これもバッチリな状態

他に気になった個体がHP上にあったんですが、こちらは売り切れ。
次点で気になっていた個体はありましたが、
別の日にもちょいと追加してたし、交際費の支出を加味して断念
そのかわり、ブリードを1つお持ち帰り(爆


以上

そうなんです。
今回は絞って巡ったので、この2店舗のみ


それにしても、ラバーズはオープン当時のB箱松戸店を思い出させます。
いいものがあるのに、売れてない。
でもそのおかげでいいものが買える。(ジャイアン店長、すいません)

そうはいっても、やはり売れていいものをどんどん仕入れてくれた方が
ユーザーにももちろん、ショップにもいいので、皆さんどんどん買っちゃってください。
オージーのブルーベリー?もまだありましたよ。


そうそう、購入した個体は
120701ジャクライン

「ジャクライン」
ショップではもっと白く見えたのですが、うちの水槽に入れるとエメラルドグリーン


ブリードからは
120701ハイマツブルー

「ハイマツ」ブルー


数は少なかったけど、良い買い物ができました。

でも水槽の状態は、現在下降気味です