海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2013/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/08


7月もやはりツアーに行ってきました。
水槽は立ち上がってないけど^^;
早く立ち上げろって声もあるけど^^;;

ちなみに立ち上げには少しずつではあるけど前進してます。


さて、今回のメンバーはあなごんべさんとmjnecoさん、
スポットでどにゃさんと旦那(HISHI)さん。

まずはいつも通りnecoさんを迎えにいくと、旦那(HISHI)さんがいました。
挨拶をして、そしてお別れ^^ゞ
今日はご家庭の事情により、同行はできず。

また、ご一緒しましょう!

そしてここからツアースタート

どにゃさん邸
今回も同行予定でしたが、例の件があったので、今回は自粛。
ということで、スイハイだけさせてもらいました。
で、ブログでも紹介されているポンプを見学させてもらったのですが、
これはいいですよ。


B箱松戸店
サンゴでは欲しい深場が2つあり、
魚では久しぶりに入荷のオオテンとか、いいサイズのスミレとか、かなり欲しかったんですが、
なにせ、水槽が立ち上がってない…(--;)

なのに、くっつーとクワガタの話ばかり(爆


モンスターアクアリウム松戸店
ここでは、きれいなMJをなんとなく購入。
何に使おうかしら^^ゞ


B箱八潮店
あなごんべさんととあるサンゴをシェア。
我が家には欠かせないサンゴなんでちょうどよかった^^

早く水槽立ち上げないと。。。


うどんや
ちょっと会話はしたよw


アクアディープ
お客さん、かなり入ってました。
店内も綺麗で、見やすいし、スタッフの皆さんも感じがいいので
入りやすいんでしょうね

欲しいものがあったんですが、なにせ、水槽が…


アクアステージ21さいたま店
さっと見て回り、グリーンアワビが激安だったので2つほど購入。


necoさん邸
新水槽になって初スイハイ。
高透過ガラス、綺麗に見えるような変わらないような…
まさにマニアな感じ^^;

肝心の水景は、サンゴは以前と比べても色もしっかり出ていて
水槽入れ替えたばかりなのに、素晴らしい水景になっていました
こういうの見せられると、水槽を早く立ち上げたくなる(>o<)
ま、自分次第なんですけどねw


それにしても、今回はどこに行っても
水槽を早く立ち上げたい、立ち上げないと、と思わせる(思わされる)ツアーになりました。


よし、次回のツアーまでには立ち上げよっと


と、自分を奮い立たせてみるw


実は、配管を以前から少しずつしてました。
が、いまだに再開には至っておらず^^;

今日もその続きをしてたんですが、不測の事態が(>o<)

なかなか思うようにはいかんですな。。。

昨日、2週連続で採集に行ってきました^^

メンバーは、師匠の花さんと直吉さんと私の3人。
あっ、週連続ということで嫁には呆れられてます^^
1ヶ月で3回行っている花さん家はどうなんだろう?w


さて、今回も同じ場所で待ち合わせ、同じ場所で採集。
それとその途中で新たなポイントも追加。

天候は、雨降る予想も持ちそうな感じで、温度があり、湿度もいい感じで高かったので
今回は期待できるなんて思ってました。

で、暗くなり始めるちょっと前の18時(19時半頃から採集を始めます)、
なんと豪雨(>o<)
IMG_20130706_18135144.jpg

どうしても、●●(ポイント名)はオオクワを採らせたくないのか!
しばらく時間をつぶしても回復の兆しがないので、
少し離れた新ポイント(▲▲)に移動してみたらまだ小雨だったので
様子見がてら採集開始。

なかなかいい明かりしている街灯がありますが、甲虫はいなくて葉&蛾ばかり。

そこで、メインポイントに戻り、トローリングを始めると
でも何灯目かで第1クワガタを見つけたので、ノークワガタにならないようにパシャリ
IMG_20130706_191647878.jpg


この後も、数時間休みなくトローリングするも
途中直吉さんが拾った小歯ミヤマ♂以外コクワの♂♀ばかり。
一瞬「おっ!」と思われたのもノコギリクワガタの♀
これはいいサイズだった。。。

まだ、時期的早いんでしょうか、あまりクワガタがいません。
ちなみに、カブトムシは1回もみてません。

いつからか、雨は止んだんですが、ちょっと気温が下がってきて、
夜も深まってきて来たので、敗北の空気が車内に漂ってきて。。。

そんな中、最後にノコギリクワガタ♀ポイントでクワガタ♀を見つけるも







ミヤマ♀(>o<)








ということで、ジエンド。

最後、新ポイントによって粘るも…
IMG_20130707_003634998.jpg



異常なし(>o<)




帰りがてら、だいぶ離れたポイントを巡回していくことに。

ま、厳しいですね、オオクワ採集は。

と思っていたところ、花さんから連絡が(@@)


しかし、素手で行ける場所ではなく、こんなところ
P7070288 - コピー
※写真差し替えました(photo by 直吉さん)


見えますかね?
写真左に足が少し見えてます。

これを直吉さんがピンセットで掻き出し、みてみると

なんと、最後の最後で

IMG_20130707_012918928.jpg


オオクワGET

3人で大興奮のまま、ガッツリ握手。

最後の最後で大逆転でした


この興奮のために採集を継続しているようなものです。
といっても、私は灯火は5年振りくらいですが^^ゞ


この興奮をかみしめながら、そして達成感を味わいながら帰路につきました^^

PS.家に着いたのが5時前。その後この興奮と嫁への後ろめたさから洗車しました


(2013年7月9日)
さらにPS.サイズを計測しました。
CIMG5777 - コピー

サイズは34.5㎜

土曜日、久しぶりに採集に行ってきました^^

採集といっても、アクアネタではなく、このブログの双璧を成すもう一つのネタw

双璧といっても、全くネタとして登場しないので皆さん忘れてるでしょうけどww



KUWAQUA



ということで今回はこっちのほう、そう、クワガタネタです


話は少しさかのぼり、4月、
私の最終師匠である「花さん」が取引先の担当部署の長として3度目の復帰^^;

その際、
「親方~、採集に誘うからな!おっと断りは禁止だぜ!!」
なんていう、半分脅しの誘いがあり、
私はガクブル状態でうなずくのが精いっぱい。。。

で、5月下旬か6月上旬にスケジュールがメールされてきたので、
この日かこの日ならOKと返答すると、すぐさま、

「じゃ、両方で!」

いや、私は「or」で返事したんスけど…

強制的に2回採集が決定した瞬間でした(@o@;)


その1回目が土曜日だったわけで、
昼前に家を出て、待ち合わせの場所に向かいました。

待ち合わせの場所とっても、家から280キロの距離^^;

しかも、待ち合わせの場所に近づくにつれ豪雨となり、相当ヤバい状況。
写真を撮る余裕もないくらい。

何とか待ち合わせの場所にたどり着くもこんな天候なので、
さらに1時間くらい走ったでしょうか。
16時半過ぎ、ようやく採集エリア到着。

下見を軽く済ませ、暗くなるのを待ちます。

天候は問題なかったんですが、気温がちょっと低いかな。


そうこうしているうちに、いよいよ時間になり、街灯トローリングに出発。

しかし、なんか虫たちの飛びが悪い?
最初はちょっと早いからなのかと思っていましたが、
時間が経っても一向に良くならない。。。

花さんも珍しく?あきらめムード。

3時間ほど回りましたが、気配が上がってこず、ゴールデンタイムも過ぎたので、
ポイントを移動することに。

しかし、移動先も全く甲虫の気配がない。
いてもコガネムシくらい。

気温は低いところで16℃、高くても20℃(>o<)

この気温では、時期は良くても活性はあがらないんでしょうね。
なので、予定より早く撤収することに。

とうことで、今回の成果は
130629採集

これと+αくらいと散々でした。

オオクワ採集だったので、撮影の後、リリースして帰路に。

今回は全くのドキドキがなかったので、次回に期待したいところですね。

しかし、数年ぶりの採集は楽しかった(≧▽≦)
成果は全くでしたが


※見せ場がなかったんで、写真が…