海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2013/101234567891011121314151617181920212223242526272829302013/12

さて、先日のツアーで購入したものですが、

まず、サンゴから

B箱八潮で購入した『グラヌローサ』
IMG_3953.jpg

IMG_3974.jpg

だいぶ小振りですが、形がいいのと将来性を期待して購入


AQUA LOVERSで購入した『AUS産ロリペス』
IMG_3952.jpg

IMG_3976.jpg

先日も同種を購入しましたが、それはブルーでテーブル型でした。
今回は違うタイプで、パープルでコリンポーズ型


しかも写真じゃわかりにくいですが、
このサンゴのポリプは、蛍光グリーン。
このくらいの蛍光グリーンポリプは初めて見たかも。。。


これまた、AQUA LOVERSで購入した『スギノキ』
IMG_3957.jpg

IMG_3963.jpg

ごく普通に見かけるタイプです^^;

水槽の奥で転がっていた個体ですが、
色揚がりしてきていて、値段も手ごろ感満載


という、以上3点。



続いて、魚は
コスタリアで購入した『ブルーフラッシャーラス』
IMG_3941.jpg

IMG_3955.jpg

この魚、入荷直後の状態は良くないことが多いんですよね。
そんな話を最初に行ったB箱八潮の大塚くんと話をしていたところ、
入荷2週間過ぎた個体にコスタリアで出会っちゃいました


これまたコスタリアで購入した『ヤマブキスズメダイ』
IMG_3944.jpg

IMG_3950.jpg

姿を見て思わず衝動買い^^;
だって、2枚目の写真のようにそんな目で見られたら、購入しちゃうでしょw

以上、2点。


どれもこれも満足いく買い物でした。
ツアーでこんなに買ったの、久しぶりだなぁ。。。




本日、2か月ぶりにツアーに行ってきました。

メンバーは、あなごんべさん&どにゃさん&私の3人とちょっとさみしい感じ^^;

今回は、あなごんべ号にて「ミステリーツアー」と銘打たれたツアーみたいで。。。

首都高混んでるし、普段よりも車が多いので、それがミステリーかと思ったら違うみたいw

途中、どにゃさんを拾って

まずは
B箱八潮店
店内がレイアウト変更されてました。※写真撮り忘れ^^;

深場でいいのがあったので、大塚くんに言ってGET

なんか年末までには気合入れてミドリイシ揃えて、入ってすぐにある180cmの水槽いっぱいにするらしい。
でも2か月前もそれに近いこと言っていたような。。。

ま、あまり期待せず、期待しましょw


実は本日の巡るコースはここしか決まっていません。
次にショップを昼食しながら考えます。

これが、どうやらミステリーらしいです

ちなみに昼食もいつものうどんではなく、ラーメン。
これもミステリー?( ̄ー ̄)

ということで、コースが決まり、


マリーナ
初ショップです。
なので、恒例の
IMG_20131123_132759815_20131124012234ea2.jpg


ハナガタでよいのがありましたが、今回はスルーで。


コスタリア
ここで、欲しかった魚に遭遇。
しかも2匹から選べるという幸せなタイミング

それとあまりの可愛さで全く考えていなかった魚も思わず購入


ここまできたら、いつもと逆のコースってわかります?
これがわかれば、あなたは立派なツアーマニアです(笑



アクアラバーズ
どうやら、本日AUS産の入荷日だったらしい。

今週は特に忙しくて、このツアー前日もそもそも今週ほとんど自宅PC開けてません。
なので、入荷情報を把握しておらず。。。

で、夕方に到着し、早速店内に入ってみるとジャイアン店長が出荷の準備中。
モノは見れなかったんですが、本日入荷したAUS産の発送準備でした。

みんな、早っ

私たちも覗いてみると
IMG_20131123_165056508_20131124013427cb5.jpg

なかなか良さそうなのがありました。

ということで、1個GET

ちなみに上の写真からは、それを抜いた後撮ったのでその個体は写ってません^^ゞ

あとは、そろそろしっかりしたスギを入れなかったので、
あれこれ迷いましたが、好きな形でさらに値段が安いのをGETできました

なんやかんやで、結局1時間半はいたかな


東京サンマリン
良さげなマメスナがあったけど、もう予算ないので断念(>o<)


今日は車も多く、渋滞にもかなり巻き込まれて大変だったでしょう。
でもツアーらしいツアーにもなりましたね。
あなごんべさん、運転ありがとうございました


生体については、そのうち公開しますw



3週間前にこんな状態でした
IMG_3913.jpg

IMG_3911.jpg

IMG_3912.jpg


ここから、さらにさらに酷くなっていったので、この1週間後にミニヤドカリ軍団を20匹投入。
ちなみにサイズはこんなのともうちょっと大きいのばかり
IMG_3932.jpg


その中で私がエースとして認めている個体がこいつ
IMG_3933.jpg


このミニヤドカリ軍団と同時期に入れたのが
IMG_3934.jpg

『ヤエヤマギンポ』

ただし、以前いた奴より働きは明らかに悪い(--メ)



この軍団のおかげで、いまや
IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg

IMG_3931.jpg

こんなに綺麗になった

ようやく、サンゴ入れるテンションが上がってきた~( ̄▽ ̄)

でも、いろいろ用入りで がないから何も買えん



10月は家庭の事情により、久しぶりにツアーに参加できず(>o<)

その分を補おうとして、通販にてサンゴを購入していました

購入先は、信頼のAQUA LOVERS。

通販でサンゴを購入する場合、
信頼できるところじゃないと、到着まで精神衛生上よくないですからね(^^ヾ
特にお高いサンゴは。


ということで、どのくらい振りかわかりませんが、
私の中では、ちょいと奮発してお高いサンゴを購入したわけです。
なぜなら、レイアウト予定の場所に置くサンゴは
値が張っても特に欲しいサンゴを置くと決めていたからw

そこまで思って購入し、レイアウトしたサンゴはこちら
IMG_3921.jpg

IMG_3927.jpg

AUS産浅場系ロりぺス。
ロりぺスは深場として売っているものでも、
水槽環境に慣れていれば、多少強い光量でも経験上問題ない種だと思っているので
浅場系というのは、実はしっくりこないんですよね(^^;

色は写真だと水色っぽく見えますが、じ・つ・は・・・水色なんですd( ̄▽ ̄)

レイアウト場所は、写真でもわかるとおり、向って左の手前です。
ここの周辺にはLRを積まずに特別に置きたいサンゴを置くために作ったスペース、
いわば、「展示場所」みたいなイメージ。

レイアウトしてみると、狙い通りにいい感じの水景ができました(≧▽≦)

これは納得いく、いい買い物でした

他にもおまけみたいに安めのサンゴを合わせて購入しましたが、それはそのうち紹介しますw


昨日、花さん、直吉さんとかなり久しぶりに材割り採集行ってきました。

本来ボウズのほうが多いのに、私は引くが強いらしく、ボウズのほうが低い。
なので、前日、LINEで
「8時に集合!」
と、花さんから指令が来て、さらに
「大歯(オオクワ♂の成虫であごのデカいヤツ)を直吉さんに出させてね」
なんていう、むちゃくちゃな指示が。。。( ̄□ ̄;)

そのプレッシャーから、ビール飲み過ぎちゃったw


当日、集合場所まで家から2時間ちょいかかるので、5時45分に出発。

が、まさかの工事渋滞で遅刻確定
LINEで連絡し、先に始めてもらうことに。
結局私が到着したのが8時45分

花さんと直吉さんは、すでに1か所確認がてら行ってきたらしく、
「やばいよ、今日。暑い。すでにボウズの予感…」
と、すでに疲労気味(^^;

合流後、最初のポイントに移動。
ここは、昨年お二人が幼虫を割り出した場所。

今年用に材を残したとのことなので、早速オノを入れてみるもちょいと堅い。

感覚的に、
抵抗がありながらもなんかフワッという感じの材のほうが入っている確率が高いので
その場所を割ってみるもコクワのみ。

 ※初幼虫写真を撮り忘れた(>o<)

私はその材で少々粘り、お二人は奥へ移動。
私もその後、上のほうに移動するも特に成果なし…


この場所を諦め、次のポイントへ。

このポイントは、近くで過去割り出した実績がある、
材があればロケーション的には入っていてもおかしくない場所。

昨年お二人が目をつけていて、その時はまだ早かったらしく
今年のために取っておいた材がありました。

そんな材に私は最初の一振りを入れると、いきなり食痕が出てすぐに幼虫が…


でも、コクワでした。そのあともその周辺ではコクワが大量。
材を裏側を狙おうとするも、重くてひっくり返せませんでした(^^ゞ

そのすぐ上にある材で直吉さんが割るもコクワのみで、
同じようにひっくり返し裏側を狙うと、
ノコっぽい怪しげな幼虫が出て、そのあと

「おおっ。オオクワが出た!」

と歓喜の声が。

私もその材に斧を入れてみると、幼虫が出ました。
ただ、どうやらコクワも交じっているらしく

「これ、オオクワっすかね?」

と自信なしな私が確認すると

「いただきましたね(ニヤリ」

ということで、そこから3人である程度まで割りつくし、
3人とも大満足な成果を上げることができました。

車に戻り、成果を改めて確認。

私の成果
IMG_20131103_124454921.jpg


みんなの成果
IMG_20131103_124543445.jpg


結局、多く割り出させてもらったので、
オオクワの成果は、私が10個体、直吉さんが6個体、花さんが5個体と計21個体
ちなみに私の成果に入っている2令幼虫はコクワなので、オオクワはすべて初令w
いつもはコクワは戻してくるのですが、♂♀だったので持ち帰ることに(^^ゞ

※途中、菌糸瓶を購入し、帰宅後投入しようと思ったら、
 2個体が割り出し時に傷をつけたか何かで黒くなり始めていたので、結局8個体になりました。


これらの成果は、せっせと通い、ポイント・材を見つけてくれる花さんと直吉さんあってのこと。

改めて感謝いたします<(_ _)>

