海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2015/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/01

今年も残すとこあとわずか!

公私に渡り、相変わらずいろいろありました。

そして、最後の1か月は体調面でも。

1か月前、右ひざの半月板一部除去手術。

右ひざ

わずかの入院期間にもかかわらず、筋力の低下は相当なもんが。。。

その1か月後
IMG_20151229_212303298.jpg

現在は傷もふさがり、痛みはあるもののだいぶ回復しました。


そんな状況の中、
12月初旬には関東アクア忘年会、クリスマス前には有志で忘年会に出席して楽しいひと時を♪

が、この直後、熱は出なかったけど珍しく風邪をひき、
さらに角膜潰瘍も併発。

IMG_20151224_222844476.jpg


一時は眼球が瞼にあたって痛くて睡眠もままならない状態になり、
鼻は詰まるは、目は痛いは、で、睡眠不足と視界不良ににより、気が狂いそうになりました。

その時の通勤時はこんな感じ
IMG_20151225_204826459.jpg

顔の1/4しか出てません^^;
もはや、変質者にしか。。。

つーことで、厄年の洗礼をモロに受けてます(><)

現在は眼帯も取れ、視力もだいぶ回復してきましたが、
まだ目に少し濁り(曇り)が残っています。。。

暗い話になってしまいましたが、ま、悪いことばかりじゃなかったので、
2015年のことは忘れましょう。

ということで、
最後にウスエダ白化により、強制的にフラグを作る羽目になったのでごちゃついてますが、
現在の水景で締めさせていただきます。
151231全景


皆さま、2015年もお世話になりました。

2016年もよろしくお願いいたします。


それでは良い(酔いw)お年をお過ごしください♪







というのは、10月のツアーで購入したウスエダブルー。
かなり色揚がりしていましたが、根元裏から突然の白化(>o<)

なので、急きょポキポキして様子を見ています。

さ、さらに11月のツアーで購入してこちらもパープルにきれいに色揚がりしてきていたのに
昨日こちらも同じように白化(ToT)

これもポキポキして様子を見ています。

あまりのことに写真は撮っていません。。。
両方とも白化前の色揚がりではなかっただけに・・・

特に何かを変えたわけでもないし、動かしてもいない。
直接の原因になっているかはわかりませんが、
この時期に必ずある蒸発からの塩分濃度の変化によるものでは、と推測しています。

一応、毎週20Lの換水をしているので、その時に注意して測定していましたが
結構変化していましたので、そう推測するに至っています。

もうすぐ水景が完成するので、全景公開と思っていた矢先の立て続けの出来事に
かなりのショックを受けています。。。


さて、2015年最後のツアーに行ってきました。

1週間前だけど
すっかりBlogにアップするの忘れてた。。。

ということで?、
メンバーはどにゃさん、greenさん、haseさん、のみやさん、私の5人。
mjnekoさんは夢の国(ネズミの国)、
あなごんべさんは食いしん坊が祟り?どにゃキャン

2015年は、どにゃさんのどにゃキャンに始まり、
あなごんべさんのどにゃキャンに終わるという滅多にない年になりましたw

しかも、このメンバーであれば通常私が運転するのですが、
諸事情により運転できず(※これは次回のネタで)green車でまわることに。

なお、今回はメンバーは珍しい組み合わせですが、ショップはいつもどおりですw
AQUQ LOVERS
なんと入口にある1800水槽が魚少々のみで、LRやサンゴがなくなっている。。。
どうやら、藻が酷くどうにもならないので、一旦撤去したとのこと。
あの水槽が売れたのかと思った

ベラで魅力的なのがいました。
それとヤッコも。
が、欲しいものがあるので、ここはぐっと我慢。

ただ、ずっと購入を迷っていて、
12月のツアーで購入候補に考えていたのがなんとOUTLET品に掲載されていたので、
「ラッキー」と思いながらその日のうちに取り置きをお願いして、この日引き取りました。
まぁ、これはこれでラッキーなんでしょうが、若干複雑な気分でしたがね

そんなサンゴは
IMG_0822.jpg

『ウネコモン』 薄いブルー
ショップ内ではLED水槽にあったので、T5水槽だとどんな色になるのか???

それと予定通り「海苔のホルダー」
IMG_0833.jpg


BB
先月はいろいろ問題がありましたが、
今回は特に何もなく、おいしくいただきました


コスタリア
きれいなサンゴがありましたが、何も購入はせず。
前だったら購入していただろうなぁ。。。


B箱松戸
サンゴはいい発色してました。
魚はセールの影響?で少なめ。


B箱八潮
ここも松戸店と同じくサンゴはあるが、魚が少なめ。
ちなみに大塚くんは体調不良により早退したそうで、まさかの体調不良かぶり。

みなさん、体調には気を付けましょう

ここまででだいぶゆっくりしてしまったので、
どにゃさん、のみやさんを送り、帰路につきました。

みなさん、お疲れさまでした。
また、お気遣いありがとうございました。
greenさん、運転ありがとうございました。


ということで、今年のツアーも事故なく無事に終えました。
今年は新しい仲間も増え、楽しくワイワイ巡ることができました。
もう何年もやっているので、ツアーがないとモチベーション維持は難しいかも。。。

また、来年も楽しくいきましょう