海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2016/031234567891011121314151617181920212223242526272829302016/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のツアーで迎え入れたベントラ。

1週間が経過しましたが、最初は冷凍エサと合わせて人工エサを少々あげてましたが、
人工エサは食べていなかったので、3日目からは冷凍エサのみにしました。

そして、今日、別に意味はなく人工エサをちょいとあげてみると結構反応したので
ちょっと多めに2度目のエサ投入をしてみると、ちょっとパクッと。

これは!!! と思い、もう一度。

すると、水面に浮かぶエサをパクッ。
160424

写真がイマイチ。。。(;・∀・)

その後あげる度に口に入れているのが確認できました。
ただ、うちのはいろいろ混ぜたものを普段与えているので、どれに反応しているかは???

でも、少し口に入れているのは確実なので、
今後は人工エサにスライドできるように頑張っていこう♪

久しぶりに気を遣う魚を入れているので、少しテンション上がってますw

スポンサーサイト
3月は私のどにゃキャンにより開催中止となったツアーが、日曜日、2か月ぶりに開催。

メンバーは、あなごんべさん、mjnekoさん、どにゃさん、haseさん、私の5名。

今回は春爛漫ということもあり、いつもと違うルートをチョイスしました。

まずはメンバーを拾い、東北自動車道を使い、一路北上。
そして群馬へ。
館林ICから車で20分走ったところに目的地があります。


チャーム
Yahoo!店でも楽天市場店でもないよ。
対面販売している邑楽(オウラ)店に初潜入してきました。
外観はこんな感じ
DSC_0054.jpg

DSC_0053.jpg

まず思ったのは、イメージしてたのよりだいぶ綺麗(爆失礼
なんかもっと倉庫っぽい雑然としているようにイメージでしたが、全く正反対でしたね。

海水魚コーナーは、というと、コーナーの扉をスライドさせるとこんな感じ
DSC_0058.jpg

一番奥から扉側に向かってはこんな感じ
DSC_0056.jpg

写真の右側は魚水槽で、左はサンゴ水槽が並ぶ列になっています。
水槽は綺麗に手入れされていますが、残念なのはネットショップよりかなり品種が少ない。
スズメダイ系の中でも一般種とナメラ等の一般小型ヤッコ。
あとはクダゴンベとかアカネハナダイとかフグ系とかがいる程度。
期待していたハゼ種はハタタテハゼすらいませんでした。

こ、これは由々しき問題!!!

ただ、せっかく初潜入なので何も買わないのはなぁ、と思い、
ブルーチップのジェムタン、通称「ゴマハギ」を購入w
IMG_1811.jpg

IMG_1836.jpg

写真を圧縮してるのでわかりにくいですが、
本当にブルーチップがちりばめられていて綺麗なんですよ。
一見かなり地味に見えますが。。。

あまりハギは入れないのですが、ちょっと苔が出てきたので食ってくれればと
期待を込めて購入してみました♪

それにしてもゴマハギだけでもかなりいたので、吟味しましたよ。
ここまでハギで吟味したのは間違いなく初めてのこと^^ゞ

で、飽きてきたので、淡水魚コーナーでめだかでも、と思って行ってみると、
これまた。。。

ふぅぅぅぅ~~

で、植物のコーナーに入ってみると
DSC_0057.jpg

けっこう、くすぐられる感じです♪
三河黒松の幼木とか多肉植物のちっさいのとかいいものもありました。

まあ、でもここでの収穫はゴマハギのみですがね^^


フライングガーデン館林店
あなごんべさんが、ハンバーグ食べたいというから(言ってたっけな?w
行きがてらに見かけた「爆弾ハンバーグ」にひかれた模様。
しかし、ここでアクシデント発生。
haseさんが体調不良を訴えてトイレに立てこもったあと一人車でに戻ることに。

だからといって、私たちはがっつりいただきましたよw

で、食い終わったら南下して次の目的地へ。

B箱八潮店
ということで、本日のラストです。

ここでワイワイしていると、
なんか、マニラ産ベントラがいいとか言うし。。。
テンション上がらないから刺激欲しいし。。。
どにゃちゃんも大塚くんも背中押すし。。。
たしかに状態はかなりよさそうだし。。。
なにか違う魚種入れたかったし。。。
じゃあ、たまには逝っちゃうか。。。

ということでベントラを衝動買い^^ゞ
IMG_1818.jpg

IMG_1826.jpg


9匹大人買いしてもよかったんですが、
ここは大人の対応として、みんなでシェアしたほうがいいというナイスジャッジで
泣く泣く1匹のみ購入w

冷凍餌に餌付いているし、泳ぎもゆったりしていて、
かといって強いベントラにも突かれても動じていなかったこの子を連れて帰ってきました。

ここでツアーは終了!

うちへ帰り、しっかり水合わせをしたのち、隔離ケースに入れました。
本当に状態が良く、グリーンコペをあげるとかなりがっつきます。
こう食べてくれると少し安心ですよね。

ということで、今回の収穫は、魚2種。
チャームは厳しい結果だったけど、
行ってみてこの目で確かめないとわからないので、これはこれであり、だったかなぁ。


またまたお久しぶりです!

さて、すごく前にB箱八潮で同時に購入したブリードのユビ2つ。
どうやら、ブログで探してみたら間もなく2年を迎えるみたい(笑

だったら、恒例の当時と現在を比べてみようかと思い、記事をうp

購入したのは、2014年4月20日


まずは、グリーンのユビから。
購入当時は、幅4センチくらいだったかな。
IMG_4719.jpg


2年経過してこうなりました
IMG_1753_201604060020027af.jpg


グリーンからイエローグリーンに変色したものの、状態はいいし、成長もしています♪



続いて、ブルーのユビ。
購入当時は、高さが4センチくらいかな
IMG_4717.jpg


この2年後
IMG_1756.jpg

1回根元がダメになったんですが、
土台から剥離し、デスロックつけたところ、見事に復活
今はZEOらしい色になってます。

あっ、わたくし、まだZEOラーだったんです。
といいながら、添加は適当なので、『ZEOに近い水槽』が正解かも(笑

それにしても、アクアテンション上がらん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。