海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ウチの照明は、MT250を1灯、SCアクアブルー散光1灯、シエロコバルトブルー集光1灯を
点灯しています。
あぁせめてもう1灯欲しい~(>o<)



ってそういうことではなく^^ゞ
SCエリアにあるサンゴたちが照明の効果というか影響というか傾向というか、
まあ、写真を見てください^^


まずはカロリニアーナ(買ったときはロリペスで買いました)
≪買った当初≫
081105ロリペス

≪現在≫
090310カロリニアーナ

買ってから4か月。蛍光グリーンがのってすごい綺麗になってます



次はグラヌローサ
≪買った当初≫
090201グラヌローサ

≪現在≫
090310グラヌローサ

こちらは買ってから1か月しか経ってませんが、やはり同じように蛍光グリーンがのってきてます。
これからさらにビカビカになってくれることを期待



3つ目はヤッコミドリイシ
≪SCエリア≫
090310ヤッコミドリイシSC

≪MTエリア≫
090310ヤッコミドリイシMT

このサンゴはあなごんべさんから1月のショップ巡り時にいただいたやつで、
SCエリアとMTエリアにそれぞれ置いているのですが、色の違いが一目瞭然。
SC側の方が濃く深いグリーンになってます。



最後に1月のショップ巡りのとき買ったハナヤサイ
≪買った当初≫
090118ハナヤサイ

≪現在≫
090310ハナヤサイ

先がピンクで全体的にはパルテル調だったのに、
今はグリーンが濃く、見る影ほとんどなし。。。_l ̄l○∥


他にも今は移動させましたが、3か月前に買ったツツも先は薄いブルーで中間は薄いグリーンになったり、
この前紹介したロリペスも先は薄いブルーでも根元は濃いグリーンだったりと、
グリーン系がよくのる傾向にあります。


ただ、そのサンゴの素質はもちろんですが、他の水槽でそういくかはわからないし、
他の照明との波長の交わりもあるだろうから完全にSCの効果かはわかりませんが、
少なくともSCが当たっているエリアのサンゴたちは同じ傾向にあるので
グリーンを引き出す波長であることは間違いなさそうです。

ちなみにこの球はもうすぐ2歳を迎えます
それでも色はあがるんで、交換する気はまだ出ません。ホントは換えたいけど
コメント
この記事へのコメント
SCアクアブルーでは、グリーンですか。
シエロコバルトブルーではどんな感じですか。
シエロを買いたいワテには、気になります。
2009/03/10(火) 23:25 | URL | chariban #-[ 編集]
SCの散光でディープブルーを使ってますが・・発色が良くなる傾向にありますよ~
深場のは真っ青になったり個体差でしょうかね?

でもサンゴの調子はシエロの集光のほうが良いような気がしますね。(´ー`)
水槽環境にもよるんでしょうね
2009/03/11(水) 01:01 | URL | Mitu #nL6A2.tM[ 編集]
僕もcharibanさん同様、シエロでどうなってるか気になります!
悩んでるんですよね~・・・
SCかシエロか・・・

いやいや、買いませんけどね (;`∀´)!
2009/03/11(水) 01:04 | URL | 2DK #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ★★

おっv-21グリ~~ンだよv-266
いい~~んだよっv-8

・・・すいませんe-263


家ではSCディープブルーがいい仕事してくれてますv-218
でもシエロも気になるところなんで親方~さん☆のシエロくれるなら喜んでモニターしますよ(爆)



2009/03/11(水) 20:17 | URL | しげ #-[ 編集]
こんばんは!
やはり皆さん照明には拘りがあるようですね^^

ウチは現在、深場エリアはシエロコバルトブルーで浅場はSCマリンブルー散光を使ってますが、近いうちに深場エリアはアクアブルー散光に浅場はシエロコバルトブルーに変更しようと思ってます^^

親方~さんSCまだまだいけますよ!
ウチのSCマリンブルーは3年を迎えます(笑)
2009/03/12(木) 22:57 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★charibanさん
アクアブルーはグリーンを引き出す効果がありそうです。

期待に応えてシエロ効果も書きますね、そのうち(`∀´;)
2009/03/12(木) 23:22 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★Mituさん
ディープブルーもいいですよね。
ショップで見るのと買ってきて水槽で見るのと色が違って(--;)
あのマジックは怖いです。。。

でもいい発色することはよく聞くのでもう一灯あれば試したい(>o<)

確かにシエロの当たっているサンゴは調子良さそうです。
光に雑味(紫外線?)みたいなのがないんですかね!?
2009/03/12(木) 23:27 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★2DKさん
シエロいいですよ♪

買わないっていって本当は買うくせに~(σ≧▽≦)σ

シエロについても書きますね。
2DKさんが買ったらw
2009/03/12(木) 23:30 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
ふむふむ!..._〆(゚▽゚*) 
こそこそと参考に・・・。w
2009/03/12(木) 23:33 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
★しげさん
いい~んだよ~♪^^

やはりディープブルーですか=3
アクアブルー使っている人少ない気がしてるんですよね^^;

ウチのシエロあげるので、ショップに売っているシエロ買ってくださいw
2009/03/12(木) 23:34 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★MASAさん
アクアブルー使ってるんですね。
あまり使っている人いない気がしてたのでなんか親近感が。。。
MASAさんのところはどうですか?

2年でも充分色はあがってきますよ♪
2009/03/12(木) 23:37 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★タケチャンさん
おぉ!ここに上手が。。。^^ゞ

今度照明かえたら、ウチと同じになりますね。
タケチャン水槽ではどう発色するのか楽しみです♪
2009/03/12(木) 23:41 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★うみうさぎさん
ウチにはないですが、シープロも良さそうですよ。
あの人の水槽で実証されてます♪
2009/03/13(金) 00:07 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
色上がりしてくれるとうれしくなっちゃいますよね~
そして財布から諭吉が流出していくんですね(笑

いつかもう1灯増えるに違いない( ̄ー ̄)ニアリ
2009/03/15(日) 18:09 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★かちゃやんさん
そうなんですよね。

色があがるとどんな色でもうれしいですよね♪

ちなみに追加灯は優先順位では第3位ですので
今しばらくは。。。
2009/03/15(日) 21:57 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/107-604e4c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
