海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

本日、Mituさん宅に初スイハイしてきました。

しかも決まった、というかお願いしたのは、昨日の晩^^ゞ

今日はちょうど嫁と子供が幕張メッセに行く予定だったので、私は自由行動^^
しかし全く予定を立てておらず、最近の激務の疲れを取ろうかと思っていました。

そんな私を察してか昨日の夜、Mituさんから入ってきました。
しかも朗報が
その朗報をいただいた電話で話をしていて、「だったらお邪魔していいですか?」
と急なお願いにもかかわらず、OKの返事をいただいたので実現したというわけですw

しかし、いくら一人自由行動といっても
やさしく、家族思いの私は、幕張メッセの前まで嫁たちを送ってからMituさん宅へ。

んで、到着後とあることPart1としてあるものを確認。次にPart2としてとあることを確認。
いやー貴重でした。いった甲斐があったってもんです
結局Mituさん宅に2時間半滞在
そしてちょっと遅いランチをしてそこでも1時間くらい滞在

その後、マリンスノーと某BOXを回って帰宅しました。

久しぶりにアクアな休日を過ごした私に今度は訃報が・・・

ロリペス1個白化しました(ToT)
他にも候補生が(>o<)
今現在、今の水槽立ち上げてから最も悪い状態なんです_l ̄l○lll

コメント
この記事へのコメント
ありゃ。
良いこともあったけど悪いことも・・・。
POEさん情報でお聞きしましたが某BOX良い深場があったそうな。
シンプレックス系はありませんでした?
あと水槽の状態が良いとき悪いときがあるならクマリンにしてみるべし!
今が特価でチャンスです。
ちょー久しぶりに今日行って来ました(^^♪
2009/06/21(日) 00:10 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
あら、こちらに来たんですか。
そこから20分くらいだったのに。
今度こちらに来るときは連絡してくださいね。
2009/06/21(日) 01:30 | URL | YAMA #-[ 編集]
ロリペス残念ですね・・・。
私も先日スハルソノイを駄目にしたのでお気持ちはよくわかります。
でも原因がわからず困っています。
照明変更でも調子を崩すことがあると聞きますが、どうなんでしょうね。
2009/06/21(日) 02:03 | URL | シロチェ #-[ 編集]
28℃の影響とは、この事ですか!
これ以上、犠牲が増えない事を願いたいですね。

朗報に2店舗、何もぶら下げずに帰ってきたとは思えませんな(^J^)

2009/06/21(日) 11:04 | URL | chariban #-[ 編集]
★あなごんべさん
残念ながらなかった。。。

クマリンはRO専用を使ってましたけど、
結構ランニングコストがきつく、
今は専用じゃない方使ってます^^;
でも、今の値段ならあまり変わらないですから、
逝ってみますかねw
2009/06/21(日) 20:17 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★YAMAさん
急に決まったのと、
当初3時半には幕張に戻る予定だったんです。

次はぜひ!
2009/06/21(日) 20:19 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★シロチェさん
シロチェさんも白化させちゃいましたか!
辛いですよね。。。

ウチも原因がわからず、対処のしようがありません。
2009/06/21(日) 20:22 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
28℃の影響の個体は、予備軍のほうです。
今回逝っちゃったのは、それとはあまり関係なさそう。

困ったもんです=3

ちなみにぶら下げてきたものはnothing^^ゞ
2009/06/21(日) 20:24 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
ワールドホビーフェアですかね?
私も娘と2人で行ってましたよ!
幕張メッセに

なかなかに難しいんですねー
白化もおさまるとよいですね!
2009/06/22(月) 09:15 | URL | アクアな住職 #-[ 編集]
先日はおつかれさまでした~
アレでうまくいくようになると
良いですね~(´・ω・)b

こんどは横浜行ったときにスイハイお願いしますw

2009/06/22(月) 09:50 | URL | Mitu #nL6A2.tM[ 編集]
★オゲさん
おっとニアミスですなぁ。。。
そっちはすごい並んでましたよね。
ウチはなんとかっていうTVSHOWみたいです。

白化治まってもらいたいです。
そのためにも某PJ発足かなw
2009/06/24(水) 02:13 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★Mituさん
先日はお世話になりました♪
ですね。
これから試行錯誤します、仕事そっちのけで^^ゞ

スイハイ、OKですよ!
お待ちしてます。
その前に…(爆含み笑
2009/06/24(水) 02:16 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
お久ぶりです
今晩は忘年会でお世話になったユウゼンとレンテンヤッコbabyを飼ってる(しゅう)です

凄いミドリイシの水槽ですね

僕の現在、メタハラ無しに蛍光灯とLEDでもらったパープルのミドリイシを飼い始めました

ポリープを伸ばしてます

B-BOX行ったことあるんですね

マリンスノーはオーバーフローを作ってもらったり、近いのでよくお世話になってます
2009/07/07(火) 02:02 | URL | しゅう #V5TnqLKM[ 編集]
★しゅうさん
お久~♪
看護師さんと●●してるかい?^m^

B‐BOXは時々行ってます。
マリンスノーは初めてでしたが、和めるいいショップですね。
近くにあれば、自分でもなにかお願いしちゃうかも♪

最近トラブルがあったみたいで…
でもここからまた立て直してください。
で、今度こそ強襲し、レンテンを強奪します^^b
2009/07/07(火) 22:11 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
そうなんすよ
先月の末に、水を替えて数日後に突然!!!

原因不明で、リセットしてテストに入れたのも、数日後に死んじゃって!!!

その後、RO水から水道水で、海水を作って、ろ材をシポラックスにして、付属のバクテリア液と同じく付属の鉄分などの中和液を入れたら、急に安定しました!!!

レンテンは捕まらないっすよ
2009/07/08(水) 01:58 | URL | しゅう #V5TnqLKM[ 編集]
★しゅうさん
じゃ、水槽ごとw

それよりも井戸水が採取できるんですか?

あと30センチキューブにそれだけ生体入れるのは
綱渡り状態のような…^^;
2009/07/08(水) 21:59 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
井戸水がメインですよ
うちの蛇口には、何処も井戸と水道両方付いてます!

親が電気技師なんで、電気系統や停電時のことも考えてます!

エアーは電池式のも数台用意してありますよ!

魚はサイズと大きくなったら、移動できるように、なっているんですよ!

サイズはほとんど大きくならないですけど

水質や環境は、自然に近くなるように、上層・中層・低層など分けて魚をチョイスして、サイズは大きくて5cm後は、2・3cmばかり!

エアーは2つ・濾過槽も二つ・殺菌灯は大きいのを回してます。

2009/07/09(木) 13:40 | URL | しゅう #V5TnqLKM[ 編集]
★しゅうさん
井戸水って鉄分が濃いイメージが・・・
ウチの田舎が地下水を汲み上げているんですが、
どうも鉄分が濃いような味がするんですよね。
もっとも測ったことないから実数値はわかりませんが…

設備もいろいろバックアップがあるみたいで
どう回しているのか見てみたいですね。
2009/07/09(木) 21:06 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/141-627dc064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
