海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

( ̄∀ ̄)ニヤリ


( ̄∀ ̄)ニヤリ


( ̄∀ ̄)ニヤリ


昨日、ついに「これはいかんPJ」を実施しました。

お手伝いいただいたメンバーは、あなごんべさん+①&カトキチ隊長+②

今回のPJは
①サンプ ②サブポンプ ③スキマー ④リアクター ⑤殺菌灯を外に出し、完全外出し化

まず、事前にほどほど準備をしておいて、あなごんべさん+娘さん登場。

合流後、配管をどう回すか検討。
なぜ今頃検討かというと、ある程度考えてはいたのですが、
実際に決めておいた位置に合わせないと配管の取り回しとかがわからないからw
で、あれこれ試行錯誤して配管スタート。

で、予想より暑い中、作業頑張りましたよ  あなごんべさんがwww

途中で足りなかった部材をお願いしていた隊長+娘さん2人が登場。


その後もあーだこーだやりながらとりあえず外の給水配管は完成。

どうなったかというと


・・・



・・・・・・






・・・・・・・・・




後日へつづく^^ゞ


次にウチの中から排水配管。
でもその前に20センチ台ごと前出し作業。
ここはやはり隊長の出番とばかりに水200L抜いただけの水槽を一人で動かしてました(爆嘘

そして配管作業。
こういう形で、とお願いして、作業はもちろんあなごんべさんが担当^^ゞ
完成直前、ちょっとしたトラブル?がありましたが、21時無事に完成(メイン配管が・・・)

では、そんな作業後の配管を公開
まず、水槽から落ちてきて
090711排水①

そして外へ
090711排水②


それがサンプへ
これも後日へ^^ゞ


完全に機材の外出しをしたら、まずは
090711あいかわらず

まず、白い水槽台から。
ちなみに、あいかわらず扉は取り付けてませんw

で、これを開けると
090711すっきり

すっきり

ここには・・・(^m^)



この作業中、ウチには5人の子供(男子①女子④)が・・・
いやーみんな元気ですごいことになってました。

なんかいろいろやってたみたいですが、大笑いで2階から下りてきた子供たちの方を見ると
090711女装

我が息子が女装させられてました^^;
子供でも女4人集まると強いみたい・・・がんばれ息子


今日、サブ配管もしようと思いましたが、はずした機材等を洗い、
水槽を前に出したことによるスタンドの前出しをしてたら、そこそこの時間になっちゃいました。
なので、こちらは来週の3連休のどこかでやる予定。


今回もあなごんべさん、カトキチ隊長の応援により非常に楽しく、作業を行うことができました。
また、2人がいなかったらどうなっていたか・・・

お二人とも、ほんとうに

ありがとうございました!

また、娘さんともども遊びにきてくださいね


ちなみに今日、息子が「今日来るの?」「今度いつ来るの?」だって。
息子よ、あんなことされたのにそういう発言をするということは、

さては、まんざらでもなかったな!

コメント
この記事へのコメント
器材関係のリセットですね?

外出し、羨ましいです…。

北海道はムリ^^;


空いたキャビ、なんか企みたくなるスペースですよね?

ムフ♪
2009/07/13(月) 20:21 | URL | ガンニシキ #-[ 編集]
こんばんは!
白化の危機は脱出したようですね^^

アクア仲間でする作業、めちゃ楽しそうですね~
しかし外出しは羨ましい、ウチなんて外に置く空きスペースさへないです(笑)
2009/07/14(火) 00:04 | URL | タケチャン #-[ 編集]
お疲れ様でした。
お子さんもお父さん達も楽しい休日だったのですね。
これで、水温も静けさもバッチシですね。
2009/07/14(火) 00:12 | URL | YAMA #-[ 編集]
えへっ。
勘違いして無駄な配管してしまいました(^_^;)
また今度直します。
20のソケット×1個、20のエルボ×2個用意しといてくださいm(__)m
まぁそのままでも問題ないですが・・・。
2009/07/14(火) 00:21 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
はじめまして。
あなごんべさんとこから野次馬しに来ました。
なんかめっちゃ楽しそうで、参加したい気になりました。

うちは水槽設置するとき自分で配管したんですけど、けっこうこういうのハマりますね。
また、何か自作意欲が…。
2009/07/14(火) 22:39 | URL | ひろさん #WGv/JGO2[ 編集]
★ガンニシキさん
今回で完全に外出し完了ですw
さすがに北海道はきついでしょうね^^;

空いたキャビ下は…( ̄∀ ̄)ニヤリ
2009/07/15(水) 00:35 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
おっ。
今コメントφ(.. )中かな?
2009/07/15(水) 00:38 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
★タケチャンさん
白化の危機はまだ続いてます^^;

早く完全に回るようにしたいですね。

仲間でやる作業は本当に楽しいですよ♪
だから時間が過ぎるのが早い!
だから×2作業が終わらない(爆言い訳
2009/07/15(水) 00:38 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★YAMAさん
楽しい休日でしたよw

家の中は静かになったのですが、このせいで気が気でない事態が…^^;
2009/07/15(水) 00:40 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★あなごんべさん
配管については、私もチョイやり直したいところがあるので
その時一緒にやりたいですね。

部材は用意しておきます♪
2009/07/15(水) 00:42 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ひろさん
はじめまして!
私も前の時は自分でやりましたが、
仲間とやる楽しさを知ってからは、
せっかくの機会なので集まってもらってやるようになりました。

参加遅くないですよ!
まだサブ配管あるのでw
2009/07/15(水) 00:45 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★あなごんべさん
返コメ完了です^^

なんでござんしょ?
2009/07/15(水) 00:46 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
いやぁ~楽しかったみたいですね。
息子さんがw
人間いつ目覚めるかわかりません。
家のレンテンもいつの間にかペアになっていて、昨晩放卵していました。
近かったらお手伝いにいけるのに残念です(ホントか?)
2009/07/15(水) 16:57 | URL | シロチェ #-[ 編集]
トラブルも大事に至らず、楽しかったようで(^^♪
でも、気が気でない事態とは?
大丈夫ですか?!
2009/07/15(水) 22:09 | URL | chariban #-[ 編集]
★シロチェさん
いやいや、みんな楽しんでましたよ。
でも息子が一番かも・・・
これで目覚めたらどうしよう?^^;

レンテン、放卵ですか?
さすが!ぜひ掬いあげて孵化させましょう♪
そして無料で譲ってください( ̄ー ̄)
2009/07/15(水) 23:30 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
いやいや、大変でした^^;

気が気でない事態は週末までどうしようもないっす(>o<)
2009/07/15(水) 23:32 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/147-8fc4a5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
