海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

先日の「これはいかんPJ」にて心臓部が刷新されました。
心臓と言えば


・・・


・・・・・・


そう、プロテインだね(爆懐



ということで、これがその心臓部の外観
090719外観


まずは、手前から
090719サンプ小屋

この小屋は、引っ越す前(8か月前)に水槽台として自作したやつに扉を付け、
撥水のペンキ塗ったモノ。
前の水槽台をそのまま残していたところに
今回のPJは計画的であったことがわかっていただけるかとw


その横には、『KDA‐500』
090719KDA

こいつが、この夏最大の切り札


次に小屋の戸をあけるとそのには
090719恥ずかしい

こんな感じで押し込まれてます。
結構ギリギリでした
もしこれで予定のモノが入らなかったら・・・


ここが、家と外の連絡路
090719連絡路

言うなれば、カリン塔といったところです^^ゞ


ここを通った海水が
090719動脈

この配管からポンプに入り、


090719動脈②

ポンプから押し出された海水がこの配管(ホースの付いている配管)からKDAを抜け、
右奥に見える配管を通って水槽にいくという、至ってシンポーな配管。
でもそれ故に底砂を巻き上げてしまうという失態を。。。(--;)


そしてここからサブ配管を



と思いましたが、それはまた今度


やっぱりネタとして取っておかないと、ね






本当はまだやってないだけですがなにか?^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
KDA-500いいなぁ~( ´・ω-)b グッ!

サンプ外置きは良いですよね!
うちのように熱が篭らないようにおきを付けを!( ´゚д゚`)
2009/07/20(月) 00:16 | URL | Hana #-[ 編集]
今年の夏は優雅に過ごせそうですねー
2009/07/20(月) 09:26 | URL | オゲマン #-[ 編集]
これで室内は快適ですね♪
ではウチも親方~さんに続いて外出し計画でも・・・
って、ウチにはクーラーさえ置くスペースが存在しないんで無理(笑)
しかし羨ましい~^^
2009/07/20(月) 09:39 | URL | タケチャン #-[ 編集]
いつの間にか内部式に変わってますね。
これでうるさいとなると、KDAの稼動音なんでしょうね。さすがに夜KDA止めるわけに行かないですし、いい案見つかりました?

中、排気口が無さそうだけど、熱大丈夫ですか?
相当暑くなりますよ。
2009/07/20(月) 16:07 | URL | YAMA #-[ 編集]
ゲタが、高くなってしまいましたね。

配管は、シンプルが良いですよ。
いじりやすいですしね。

2009/07/21(火) 00:04 | URL | chariban #-[ 編集]
やっぱKDAいいですね。俺も来年は考えようかな。
内は外出しでいつ稼働してるかあまり気にしてないけど、部屋の中と違って暑いから稼働時間が長くなった気がします。ZC1000で問題ない気はするけど、外に出すなら外置き用クーラーがベストなんだろうなぁ。
2009/07/21(火) 18:50 | URL | カトキチ #-[ 編集]
配管シンプルだとメンテとか取り回しも楽ですよね。しかしソコは兎に角で、複雑だった配管をシンプルにした結果、抵抗が減って流量増えてオーバーパワーになって底砂掘れるというオチですか。

実はうちも無理矢理収納にHSA850入れてるので同じくカリン塔状態っすねぇ。
スキマーの寸法に合わせてキャビネット作ってしまったモンだからカップ外してからで無いと本体が出し入れできないという…。
45cm水槽をサンプにしてるのでスキマーとCaリアクターでギチギチです。
2009/07/21(火) 21:11 | URL | ひろさん #WGv/JGO2[ 編集]
そういえば換気を考えないとですね・・・。
2009/07/21(火) 23:51 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
★Hanaさん
KDAいいっすよ~♪
テンション上げるために逝ってみては?( ̄ー ̄)

熱対策、考えないといけないですよね^^;
2009/07/23(木) 00:16 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★オゲさん
ウチの中は快適なんですが、
外の音のせいでウチの中の快適さが相殺されちゃった^^;

いや、マイナスかも…
2009/07/23(木) 00:18 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★タケチャンさん
ウチの中はいいんですが、外が…

スペースはつくるものです!
さぁ、がんばってスペース作って外出しをw
2009/07/23(木) 00:19 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★YAMAさん
さすが!気づきましたね^^

音はやはりKDAの方が大きいかも^^;
対策は稼動を止めるしか…
でも無理なので、いい方法を伝授してください♪

サンプ小屋内の熱対策も考えなくちゃいけないし、
まだまだやることいっぱい。
でも気力は衰えつつあり。。。
2009/07/23(木) 00:23 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
ゲタはウチの構造上どうしようもないかな、と。
低くすればその分、ポンプに負担がかかり、流量も落ちるしね。

配管は今後複雑にならないように注意します。
でも機材をいろいろつけると…^^ゞ
2009/07/23(木) 00:26 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★カトキチさん
いやいや、意外とギリギリかもよ( ̄ー ̄)
なので、ZCから買い替えをお勧めしますw

ささ、奥さんに借用書を書いてください^^
2009/07/23(木) 00:28 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ひろさん
おぉ、ウチと同じだ~!

でも、ウチは元々のを流用したので諦めてます。
しかし、実はこの小屋の上にさらに…( ̄ー ̄)
2009/07/23(木) 00:31 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★あなごんべさん
そうなんですよね。換気が…^^;

でも前にMituさんのところにお邪魔した時とかに
対策を拝見できたので、ウチもそれを応用しようかなと思ってます。
2009/07/23(木) 00:33 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
水槽台上手く使えばサンプ小屋。v-411
一番手早いですよね。
家のサンプ小屋も水槽台を参考にして、板を貼っただけですもんね。v-411
温度対策ですけど、ダクトファンを付けて換気扇の温度スイッチを組み合わせています。庫内25度を越えると、自動的にダクトファンが動く按配です。

サンプ庫の上は水換え用の濾水溜め水槽かなv-361
2009/07/23(木) 22:10 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
こんばんは^^
コメントありがとうございました。

KDA良いですね。
さぞかし冷えるんでしょうねぇ。
水槽台を小屋にするのも良い案ですね^^

リンク頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
2009/07/24(金) 00:11 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
★うみうさぎさん
おぉ!心の俳句w
そうなんですよねえ、てっとり早いし、上の小屋も流用するし。
温度センサー付きの小屋…ハイテクですね^^

さて、ウチはどうしようかな?…

ちなみに上の小屋を貯水庫…考えてなかった^^ゞ
それもいいなぁ。。。
2009/07/24(金) 00:52 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヒゲオヤジさん
いらっしゃいませ^^

KDA、抜群ですよ♪
でも音が気になる。。。

リンク、ありがとうございます。
それでは私も早速=3
2009/07/24(金) 00:54 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/150-a83ccb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
