海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ちょうど1年前にこのサンゴが来た時~(ロードby虎舞竜風に)

レイアウトしようとしたときバラバラ事件が勃発(ToT)
当時の記事はこちら

その時できたかけらはこのように接着しました
081117深場系蛍光②


で、1年後の状態は
091127サンゴ

枝は少ししか成長していない^^;
しかも奥のかけらは半分死んでるし^^;;


でも、でもですよ、両方とも根元が ブワ~ って広がってます^^
しかも状態も悪くないし


一番大きいかけら(一応本体ということで)は、当時
081117深場系蛍光①


1年後はこのようになってます
091127サンゴ②

こちらの方が、小さいかけら達よりちょっとだけ成長しています

ちなみに色は変わらず蛍光グリーンですよ

そして状態はもちろんグ~グッグ~


ということで、かけらも大切にして育成にチャレンジしていきましょう


コメント
この記事へのコメント
すばらしいですねー。
これはスハルソノイですか?深場系ですよね。
成長が遅いと言われる深場がこれだけ成長するってことは、
よほど環境がいいんだろーなー。
羨ましいです。^^
2009/11/27(金) 23:26 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
枝があまり伸びてないということは、やっぱり深場は成長遅いんですかね。

しかし、こうやってしっかり根がはってくてるとうれしいですね。なんか自然体で。
2009/11/28(土) 11:33 | URL | ハレ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
たぶん混合種でしょうけど、
あえて一種あげるならマルティキュータかなと。

このサンゴはMT250からちょっと外れた個所でも
SCのアクアブルーの直下でも同じように維持できるし、
とてもキーパー思いのできたサンゴです^^ゞ
2009/11/29(日) 02:31 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ハレさん
成長遅いのか、環境がそうさせているのか
わかりません^^ゞ

でも遅くても生きながらえて、
自然みたく根が張るみたいになってくれているので
充分満足ですし、成長を楽しんでます♪
2009/11/29(日) 02:34 | URL | 親方~ #-[ 編集]
根がグングン広がって、いずれは合体しそうですね。
合体した頃には枝ぶりも、よくなっていそうで楽しみですね
2009/11/29(日) 15:36 | URL | chariban #-[ 編集]
深場でもそんなに成長早いモノなんですね。先の成長よりも根本の成長ってなんか今後の成長に期待を持てて嬉しくないですか?

かけら職人だね(笑)
2009/11/29(日) 16:10 | URL | カトキチ #-[ 編集]
★charibanさん
いがみ合わないでうまく融合してくれれば
いいんですけどね^^ゞ

そして枝っぷりも成長してくれれば
言うことなし^^b
2009/11/29(日) 20:01 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
これは結構楽しみにしてるw
だからしょっちゅうスポイトで吹いてます^^

かけら職人…ありがとうございます♪(≧▽≦)
2009/11/29(日) 20:05 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/199-8d4bdab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック