海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


昨日、仕事から帰ってきてスキマーを清掃しようと心臓部の扉を開けたら、なんか違和感が…( ̄- ̄?)

色々見ているとリアクターからの排水が出てない(--;)

で、リアクターを見てみると管の中1/3くらいCO2という状態。
そしてセカンドステージも上の方にCO2が溜まっている…

これじゃあ排水しないよなぁなんて思いながらも、ふと…なんで?

よくよく見てみると強制通水なのに通水してない。
でもバルブも開いている。

さらにさらに見てみると(正確には聞いてみるとですが)、海水が循環している音がしない。
循環していないから強制通水するわけもなく、それをしているサブポンプのスイッチを
日曜日の換水時にOFFのままにしてしまったと思い、スイッチを見てみるとONになってる。

これはおかしいとポンプを触ってみると動いとらん(--;;)

何回かONOFFを繰り返すもうんともすんともいわない。
こりゃー非常事態発生
100216非常事態

でも時間は23時ちょっと前。
とりあえず落ち着いて明日(今日)対応することにしました。



そして今日。
やはりスイッチをONOFFしても動かず。

なので、ホースに貝が詰まったかあるいはインペラあたりがイカレたのかと思い、
ホースをはずして触ってみてもそうではなさそうなので、ポンプを取り出してみた。

次にインペラが正常に動いているかみようと電源を入れてみるとかすかにモーターが動く震動を感じた。
が、インペラは動く気配なし。

掃除をしてみてもダメだし、一度インペラ周りをバラしてダメなら…と思い、
バラして再度組み立て電源を入れると動いた

なんだったんだろうと思いながら、ホースと接続し電源を入れると動いてる
良くわからんが、この非常事態は
100217完全決着


その後よくよく考えてみるとなんてことはない、
おそらくワッシャーの方向を間違えていた(のだと思う)^^ゞ


まぁ、いずれにしてもたまたま気づいたから良かったけど、
気づかなかったらなんて思うとゾッとしてしまいます

皆さんもお気をつけくださいね
100217ね


コメント
この記事へのコメント
リアクターも機種毎に癖があるので
慣れるまでは、色々ある?

貴重なCO2を浪費してしまう所でしたね^^;
2010/02/18(木) 22:23 | URL | chariban #-[ 編集]
こんばんは!
被害を最小限に抑える為には、日頃からチェックをする習慣をつけないとあきませんね。

トラブルは時間の無い時に限って発生しますよね^^;
2010/02/19(金) 00:02 | URL | タケチャン #-[ 編集]
コントローラー、電磁弁
宝物にしてないで使いましょ^^
2010/02/19(金) 00:41 | URL | イシス #-[ 編集]
リアクターのトラブルって、ほんっまイヤですよね~。。。
って使ってへんから分かりませんけど (´∀`;)
導入するべきとは分かっていますが、そういうのが怖くて踏ん切りがつかないです・・・_| ̄|○

↑の画像集、禁パチしてる僕には辛いなぁ・・・ (´;ω;`) ブワッ
行きてぇなぁ・・・
 
2010/02/19(金) 02:17 | URL | 2DK #JalddpaA[ 編集]
★charibanさん
いやいや、今回はリアクターよりも
ポンプ自体に問題がありました。

おっしゃる通り、ウチにとってはチョー貴重なCO2を
無駄にせずに済んでよかった^^;
2010/02/20(土) 03:41 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★タケチャンさん
日ごろから油断は禁物ということで^^ゞ

いやーホントなんで時間がない時に限って!って
感じですよね^^;
2010/02/20(土) 03:43 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★イシスさん
確かに!

でも、それには早くミドボン空にしないと(爆
2010/02/20(土) 03:44 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★2DKさん
リアクタートラブルも多いけど、今回はポンプでした。。。

あっ!ポンプもそれなりに多いか^^;

導入すると恩恵あるのは間違いないですが、
神経すり減らします(ウチの場合)

画像わかりました?
刺激するために使用したんで、効果あったかな?( ̄∀ ̄)b
2010/02/20(土) 03:49 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/233-ce7fcad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
