海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


うちの水槽にきて2年4か月のミドリイシ
100321VS

一時期危ない時もありましたが、今やうちの水槽の象徴として崇めているんです。

が、このサンゴ、実は侵されているんです。


アミジグサに


おそらく、その危ない時に侵されたのでしょう(>o<)


しかし、無抵抗に侵されているわけではなく、負けない為に闘っているんです。


よく見てください。
他より枝が密集している箇所があるでしょ
100321VS②


この辺の枝の中にアミジグサが群生しているんです、こんな感じで
100321象徴サンゴ



でも、ばらす以外にどうしようもないので、このまま行く末を見守るしか。。。(>o<)


自然下でもこのような戦いが繰り広げられているんでしょうね。


がんばれ、ミドリイシ


コメント
この記事へのコメント
2年以上も維持して成長させているとは、すばらしいです(脱帽)

これだけ状態がいいから、勝っちゃっているでしょうね。

うちも見習わないと。
2010/03/22(月) 00:27 | URL | YAMA #-[ 編集]
アミジはほんとやっかいですからねー。うちはシラヒゲウニの活躍で根絶しました!!

ほかの場所には生えてないんですか?
2010/03/22(月) 12:17 | URL | ハレ #-[ 編集]
調子良さそうですし
問題ないでしょう^^
そのうちサンゴ同士のVSですね
2010/03/22(月) 15:43 | URL | イシス #-[ 編集]
こんばんは!
アミジグサって繁茂しだすと、厄介なやつですよね・・
けど白化の危機を乗り越えた強い個体やし、そのうちアミジグサを
封じ込めてしまうんじゃないですか^^
2010/03/22(月) 20:44 | URL | タケチャン #-[ 編集]
アミジグサには、シラヒゲ!
効果は、絶大です。
ただ、レイアウト崩しの名人でもあります。
ワテの所は、2匹から1匹里子に出したら
アミジが復活の兆しを見せています><
2010/03/22(月) 23:10 | URL | chariban #-[ 編集]
★YAMAさん
状態は抜群にいいです。
根元とか正面から見た裏側とか
少し白化してもなんともないですからね。

他のもこれくらい丈夫だといいのですが。。。^^;
2010/03/23(火) 00:32 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ハレさん
そう、シラヒゲウニがいいのは知ってるんだけど、
レイアウト崩されそうで入れにくいんですよね^^;

他の場所も少しありますが、
あまり目立つとむしり取っちゃいます^^ゞ
2010/03/23(火) 00:34 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。(^^)/

すごい調子よさそうですね!
藻と戦って勝つ!
これぞ自然そのままですね。

シオジグサは蔓延すると厄介ですね。
ミドリイシが育つ水槽環境でも増えますし・・・。

しかし、2年4ヶ月はすごい!w( ̄o ̄)w
2010/03/23(火) 00:35 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
★イシスさん
対アミジグサはあまり気にしてないんですが、
見た目的に気になっちゃうんですよね^^ゞ

珊瑚同士のVSもそろそろ始まりそうです^^;
2010/03/23(火) 00:37 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
厄介なので、むしる時は水流止めてます。

この個体強いので、
そのうちアミジグサも淘汰すること期待です^^b
2010/03/23(火) 00:40 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★charibanさん
そう、食うものわかっていますが、
レイアウト崩すのもわかっているので
入れる決心つかんのです^^;

色んな対処法試して教えてちょw
2010/03/23(火) 00:42 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
ご無沙汰です!

凄い調子はいいですよ。
形もアミジグサのおかげ?で自然ぽくていいんですが、
やっぱり見た目ちょっと気になります^^;

気づけば2年4か月、買った時の倍の大きさになってます。
ここまでくると逆にプレッシャーを感じてます^^ゞ
2010/03/23(火) 00:47 | URL | 親方~ #-[ 編集]
意識して見るとモッコリしてるようですが、パッと見は全然分からへんし、
カッコイイ形してますね♪

飛び火しないように祈っております ( ̄人 ̄;)
がんばれ、ミドリイシ!!!
2010/03/24(水) 02:13 | URL | 2DK #JalddpaA[ 編集]
★2DKさん
モッコリ?カッコいい???(/▽\*)キャッ

でも本当にアミジグサの部分だけ
ミドリイシの枝が他よりモッコリ成長してるんですよ♪
2010/03/25(木) 01:47 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/242-a66c4d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック