海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

苗植えの季節。

ウチもご多聞に漏れず、土曜日に苗植えをしました。

しかし今流行っているのか、売り場はすごい人だった

さて、ウチは昨年「ブッセ」というミニトマトが食いきれないほど収穫でき、
初年度は大成功を収めたわけですが、
今年は違う種類ミニトマトの「ルビーノ」と黄色いトマトのなんとかという種に変えました。
変えた理由は特にありません。。。

あとは昨年のリベンジでオクラと今年初挑戦の韓国唐辛子の甘辛い赤と辛い緑。
これは私のたっての希望^^


そして、上の子が花が好きなので今年からいろいろやらせようと思い、選択させた結果こうなりました
100417花




最後は私がもっとも力を入れているブルーベリー。
1月31日は
100131ブルーベリー



3月20日は
100320ブルーベリー



んでもって、本日には
100418ブルーベリー

花が咲いてます。

ちなみにウチにはラビットアイ系の2種とハイブッシュ系の2種があり、写真はラビットアイ系のもの。

これがもうちょっと開いてきたら、人の手で受粉してあげます。
すると、早ければ1か月半位後には実ができるわけです。

あとは昨年鳥に結構食べられたので、今年はその対策を早めに実施する予定です。
でないと、楽しみも半減しちゃいますからね。
今年は無事乗り切ってみせる


コメント
この記事へのコメント
寄せ鉢、これからの娘さんには
いい趣味となりますね
ブルーベリーはその2種だと
2ヶ月~位は収穫を楽しめそうな^^
鳥撃退装置の開発を至急w
ジャムお待ちしております
2010/04/20(火) 23:03 | URL | イシス #-[ 編集]
★イシスさん
これが持続してくれればいいですが…^^;

そうなんです、ブルーちゃんは2~3か月はイケるかもw
どの程度できるかわからないですが、
生食してジャム作れるくらいできたら^m^
2010/04/21(水) 02:20 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ガーデニングもよいもんですよね。
私はめんどくさくてできないですが、興味だけはあります。

それにしてもスパクル追加されるとは!
今年の夏の電気代が楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2010/04/21(水) 23:22 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★かちゃやんさん
意外に面倒じゃないですよ。
ぜひやってみてください♪
収穫の楽しみがなんとも言えません^^
ちなみに会社でも同じ課の人間が
マンションのバルコニーでやってますが、
ミニトマトとか結構収穫できてるみたいです。

そして電気代・・・ま、まぁ気にせんときましょう^^ゞ
2010/04/22(木) 00:33 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/253-8c56fbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
