海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

サンゴバラバラ事件から1年と5か月。

当時はこんな状態でした
081115蛍光サンゴ


そして1年後には
091127蛍光サンゴ

ここまでブワ~っと広がりを見せてくれました。
このとき投入直後の黄色に近い蛍光色が落ち着いた黄色で、
活着部分が蛍光グリーンに変化。


そしてそれからさらに5ヶ月後、気づいたら
100429蛍光サンゴ

どうです
ついに合体しました
しかも色も全身がバリバリの蛍光グリーン



そして、肝心の一番でかい、いわゆる本体は当時
081117蛍光グリーン本体

折れた跡が痛々しい状態でした


そして同じく1年後には
091127サンゴ②

痛々しかった箇所から枝も伸び、もちろん他の枝も伸びて成長を見せてくれています。
でもやはり、破片と同じく色としては蛍光色というより、黄色に近い色でした。


それが5ヶ月後には
100429蛍光グリーン本体

枝の伸びはわかりにくいかもしれませんが、色が明らかに違っていて、蛍光グリーンに。


どうです、破片もバカにできんと思いませんかw


こうみると変化が楽しめるので、こういうのもblogの利点ですよね

ですので、また数ヶ月後、どう変化したのかレポしたいと思います




さらに、これをみて思うことは。。。


本体と破片は置いている深さが違いますが、水槽の対角線上に置いています。
ウチの右側はMT250とシエロ(破片側)、
左側はアクアブルー散光とディープブルー散光(本体側)なので
光の強さがだいぶ違います。

でも、色は同じように変化しています。

ということは、サンゴの個体差は間違いなくあると思うので一概には言えませんが、
少なくともこのサンゴに言えることは、

光の強さ < 水質とか他の影響

という図式が成り立つと言えるのではないでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
v-218v-424
2010/04/30(金) 11:09 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
成長も凄いけど色揚がりも素晴らしいね~。おの水質が羨ましい。
2010/04/30(金) 18:47 | URL | カトキチ♪ #-[ 編集]
すばらしい成長と色揚がりですね!今後も楽しみです。
深場っぽい種類でしょうか?

浅場系は光の影響がもう少し大きい気もしますが、
ZEOvitでも証明?されておる様に浅場でも 光<水質
なんだなーと最近よく思います。
2010/04/30(金) 18:56 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
すばらしい成長と色揚がりですね!今後も楽しみです。
深場っぽい種類でしょうか?

浅場系は光の影響がもう少し大きい気もしますが、
ZEOvitでも証明?されている様に浅場でも 光<水質
なんだなーと最近よく思います。
2010/04/30(金) 19:02 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
光<水質ゆえに難しいですよね。
光は球換えれば回復しますが、水質は水換えてもあっという間に悪くなりますよね・・・・・
2010/05/01(土) 08:37 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
こんばんは!
素晴らしい復活ぶりですね♪
水質も今が絶好調じゃないですか?
良い状態をキープしたいですね^^
2010/05/02(日) 22:33 | URL | タケチャン #-[ 編集]
ん~♪理想的な展開で
いい感じ
さらに成長しますように^^
2010/05/02(日) 23:23 | URL | イシス #-[ 編集]
こういう成長って嬉しいですよね♪
色も良い感じで好みだわ~( ´・ω-)b グッ!
2010/05/03(月) 19:14 | URL | Hana #-[ 編集]
★あなごんべさん
THANKS!v(^-^)v
2010/05/03(月) 22:28 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
このサンゴは当たりだったね。
水質それほど良い状態とは言えないんだけど、
これくらい成長&色上がりしてくれてるから♪
2010/05/03(月) 22:30 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
深場系でしょうね。
他のかけらを強い光当てたら色飛びしたんで^^;
それも今はいい色になってますよ♪

確かに浅場は色んな波長の光線をあてたほうが良い色になるので
光の影響の方がありそうですw
2010/05/03(月) 22:34 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
水質は目でみてわからないので難しいですよね。
だからそれぞれキーパーによって維持できるモノが違うんでしょうから。

このサンゴはそういう意味で
ウチの水質にマッチしたから当たりサンゴです♪
2010/05/03(月) 22:39 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
絶好調とは言えないんですよね^^ゞ
なんてったって2年弱いるサンゴがあまり調子良くないので。。。

でもこのサンゴは絶好調なので、不思議です^^;
2010/05/03(月) 22:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★イシスさん
確かに理想的な展開♪

このままブワ~っと成長してほしいものですw
2010/05/03(月) 22:42 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Hanaさん
ここまで変化するとは思ってなかったので余計にうれすぃ~♪

おっ!好みですか!!!
それでは今度見せて差し上げましょうd( ̄ー ̄)
2010/05/03(月) 22:44 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/257-e97d7e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
