海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


数か月前から嫌なやつに悩まされてます

こやつに
100529シアノ

ご存じシアノバクテリア。
スギエリアに発生していてちょっと増えると吸取ったりしていたんですが、最近ブルーム傾向に
今までシアノなんて出たことなかったのに。。。

これが出るのは水流の問題とか有機物が多いとか生物層の単純化とか言われますが、
詳しいことはわからないらしい。。。

で、とりあえずの対策として水流の見直しを発生当初からしてます。
ウチはWavyseaとかウェーブマスターとかで水流を起こしているんですが、
出始めて以降いろいろ見直しをしても消えません(--;)

次の対策は換水。
でも換水は2週に1回100~120Lの換水と3~5日に1回20Lやってます。
シアノが出る前はここまでやってなかったし、もっというと以前は濾過層に濾材いれてたし。。。
コストもかかるので、これは今はあまり頻度あげたくないかな。

となると、次の対策は生物の単純化に対して、ですかね。


コメント
この記事へのコメント
ありゃ。
やっぱり次は波箱しかないでしょ^m^
でもその前にあれですね。
私は今日から使ってみましたよ!
2010/05/30(日) 02:24 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
私のは分かりませんが、水流って大事そうですね ^_^;
そう言えば水流ポンプ買ってないや・・・。

相互リンクお願いできませんか m(__)m
2010/05/30(日) 07:58 | URL | ヒロパパ #mQop/nM.[ 編集]
シアノ出ましたか・・・
まだ、ブルームまでにはいたっていないようですね。
ワテは、シアノが出ると吸着剤の投入で対応しています。
試薬では、出ていなくてもね。
単純化防止も効果有るかな^^
レポしてね!
2010/05/30(日) 08:38 | URL | chariban #-[ 編集]
同じような種を家でも培養しています。バイオダイジェストがいいと聞いてずっと入れていますが、勢いはだいぶおさまったものの、なかなか消滅には至りません。

バイオプチムやトレースエレメント系の添加物を入れると途端に復活します。

ボーテックのすぐ脇にも繁殖していますから、水流が強いだけではだめみたいです。
多様性維持のためには、シアノ殺しは使わないほうが良いかも?
2010/05/30(日) 13:04 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
ウチはちょっと違うけど、シアノなのかよく分からない汚いのがライブロックに蔓延してるよ。ウンザリなほどに・・・。
換水は思っていたほど頻繁に出来なくてね~。生物の単純化対策ですが俺も考えてました。参考にさせてね。
2010/05/30(日) 18:36 | URL | カトキチ♪ #-[ 編集]
★あなごんべさん
波箱かぁ。。。
入れると珊瑚置く場所がねぇ^^;

そうそうあれですよね!
…あれってあれ?(--?)
2010/05/30(日) 23:11 | URL | 親方~ #-[ 編集]
こんばんは!
シアバクって立上当初やろ過能力が落ちた時とかに発生しますよね・・
シアバクの栄養源はリンとか他に何か有るのかな?
ウチは以前レッドスライムリムーバーで除去しましたが、どうでしょー
2010/05/30(日) 23:11 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★ヒロパパさん
水流は大事ですね。
サンゴにとっては血液みたいなもの?ですかね。

リンクOKですよ。
こちらこそよろしくお願いします^^
2010/05/30(日) 23:13 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★charibanさん
こうみるとブルームしてないように見えるけど、
このLRの後ろまで&スギエリアの後ろの方も…^^;

単純化の撹乱…策はすでに打ってますので
また記事にでもしますねw
2010/05/30(日) 23:15 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
ウチもバイオダイジェスト入れてますが、効果は???

水流は強いだけじゃダメですよね。
強弱あってあらゆる角度からが、理想ですね。
2010/05/30(日) 23:17 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
ウチも嫌な雰囲気が出てる…(--;)

単純化対策は…( ̄ー ̄)
もうちょっと待ってね!
2010/05/30(日) 23:20 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
そうなんですよね。

ウチが出始めたのが濾材撤去後なんで因果関係ありそう。

レッドスライムリムーバーはリーサルウェポンとしたいので
その前にいろいろ試そうと思ってます。
2010/05/30(日) 23:23 | URL | 親方~ #-[ 編集]
シアノなんか流行ってません?(^^ゞ
レッドスライムリムーバーは無脊椎OKとなっていますが、
ミドリイシは色落ちしたりダメになったりも訊きますので、
よほどのことが無い限り避けたほーが良いかと。
うちも最近Dinosっぽいのが・・・。滝汗
2010/05/31(月) 00:42 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
★さえぱぱさん
季節的にもなんですかね。

なるべく薬は使わずに行きたいので、
そのための対策を打ってます。
これから効果が出ればいいなあ。。。
2010/06/01(火) 00:16 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/267-bf0df8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
