海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


実は我が家の水槽
















……














………



















リアクターなしで1か月半過ごしてました!


なぜかというと、皆さんご存じのとおり昨年よりミドボンの消費が激しく、
2か月と持たない日々 … 日々 … ひび … ヒビ


毎日(ホントは2,3日に1回)ミドボンの残量見てはホッとする生活。
これはもう苦痛でした

もちろんその間、チューブ替えたり取り付け直したりしてみました。
が、改善されず
レギュレーターとミドボンの取り付け部、レギュレーターとチューブの取り付け部などを調べても
CO2の漏れは確認できず。。。


が、しか~し!!!


解決の時は突然やってきました

空になったミドボンをいつものように交換し(ToT)、
コックを開けてみると「シュ~ッ」と抜ける音。こんな音はいつもは聞かない。
慌ててコックを閉め、取り付けし直し、再度開けてみるも、またも同じ音が。
コックをまた閉め、原因を考えていると、
圧力は内部に残っているはずのレギュレーターのメーターがゼロになっている。

ということは明らかにレギュレーターがおかしい。

さらに試しにもう一度コックを開閉してみたがやはり同じ。

で、点検し至った結果は、
この接合部分からおかしく、ここから漏れているとの結論に至りました。
JALECO②



この結論に至った後2週間くらい放置した後^^ゞ、
手違いはありましたがようやく新レギュレーターを手に入れ、
再稼働してから今日で1週間。

レギュレーターをメーターがついてないタイプのモノに替えたので、
残量確認はミドボンの残量計で目視するしかできませんが、今のところ減っていません。

ということで、1年にわたった苦闘は突然終焉を迎えたのです

タブン…


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
天然海水の効果は如何ほどですか?

えっ!リアクター無しだったんですか!!仕方が無いとは言え不安だったでしょ。
しかし、レギュレーターの不良個所良く分かりましたね~
これで調子よく行くと良いですね^^
2010/06/12(土) 22:12 | URL | タケチャン #-[ 編集]
発見お見事です!
よくリアクター無しの
不安に耐えれましたねぇ
正常運転できますように^^

2010/06/12(土) 22:34 | URL | イシス #-[ 編集]
レギュレータでしたね。
新橋の時からの疑いが正解でしたね。
リアクターなし・・・
ワテには、そんなスキルない~
しかも、バンバン入れていたし^^;
2010/06/12(土) 23:50 | URL | chariban #-[ 編集]
難事件解決おめでとうございます。( ̄^ ̄)ゞ
しかし、リアクタなしで1ヶ月?!
カルクワッサーの添加かなにかでしのいでたのですか?
2010/06/13(日) 22:56 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
★タケチャンさん
天然海水のその後は今しがた記事にいたしました。

リアクターなしは体によくないです^^;
でもこれで問題が解決したはずなので
皆さんと同じサイクルでの「ミドボン交換」という
記事にすることにできる(笑
2010/06/13(日) 23:56 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★イシスさん
チョー不安でした^^;

洗剤とかでも発見できなくて諦めてましたが、
偶然発見でき、その時は興奮しましたよ^^ゞ
2010/06/13(日) 23:58 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★charibanさん
おそらくそうだったと予測してましたが、
はっきりしないまま買い換えるにはチョイ高い商品ですからね^^ゞ

バンバン入れていたのは
「一期一会」の出会いを大切にした結果ですよw
2010/06/14(月) 00:00 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
ありがとうございます♪

さすがに1か月半から2か月で交換してたので
嫌気さして稼動止めちゃいました^^;
最初は2L/週ほどのカルクワッサーを点滴しましたが
面倒で、2週間目からは換水のみ。
意外に行けるもんだなと実感したのも事実です^^ゞ
2010/06/14(月) 00:07 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/272-1909afb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
