海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


この時期はマメサイズの季節。

ウチのまめマメのマメ、それは突然やってきました。

2週間前病気患者が突然メールで夜遠征に行くということで
何か買うものないかわざわざ連絡をくれたので
急いでHPを見てみるとちょうど欲しいのが入荷するとのこと。

で、ショップに確認電話するとまだ入荷してなく、閉店ギリギリ前後ということで
次回に持ち越そうかと思っていましたが、その病気の人がショップに着いたときは入荷していて
状態がいいということで頼んじゃいました。



そんなまめマメのマメとは
100605マメスミレ①

100605マメスミレ②

親指の爪より一回り大きいだけのマメスミレ

ちなみにこれは2週間前。



?2週間前



夜に隔離ボックスに入れておいて、朝見たらその隔離ボックスが脱落してた
当然マメスミレの姿はそこにはなし。。。
でも見てのとおり元気な姿を見せてくれました。



で、その1週間後には

100612マメスミレ①

100612マメスミレ②

まだ元気ですが、前面に出てくる気配はあまりなく、LRの間を泳ぎまわりLRを突いてました。
ま、これだけ突いているから安心してました。


で、今週は出張等で仕事に追われ、帰ってきたときには照明は落ちているので確認できず。
そして今日、久しぶりに照明の付いている水槽を久しぶりにみて餌をまいてみると
100618マメスミレ①

100618マメスミレ②

こういう感じで前に出てきて餌を追ってました

混泳も2年10カ月いる先住スミレともブルーともうまくいっているみたい。
というかあまりに小さいので相手してないのかも


ま、いずれにしても調子良さそうだし、混泳も問題なさそうなので万事




コメント
この記事へのコメント
マジで状態良かったでしょ!
入荷後に袋の中でかなり状態良さそうだったので袋を開けないでそのままお持ち帰り♪
大当りでした(^^)
2010/06/19(土) 09:57 | URL | 病気の人 #ctdA4ung[ 編集]
ちっちゃ。
2010/06/19(土) 11:53 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
凄い!
今の時期にこのサイズを手に入れるとは\(◎o◎)/!
ワテもW杯終わったら入手したいです。
2010/06/19(土) 16:13 | URL | chariban #-[ 編集]
ちっちゃーーーーーー!
かわええええ。 ( ̄¬ ̄)ジュル♪
うちもスミレxスミレしよっかなぁ。
2010/06/20(日) 01:21 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
おいらの二匹目がここまでとは言わないまでも、
マメサイズと3~4センチの二者択一だったの
ですが、怖くてマメサイズは買えませんでした・・・

小さい方が餌付きはいいんだと思うのですが、
そこまでいくまでの体力が持つかが心配で。

このまま無事成長してくれるといいですね♪
2010/06/20(日) 01:52 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
ちいさぁ~
めんこいスミレですね
混泳もサイズが違いすぎると上手くいくんですね(^O^)
2010/06/20(日) 08:08 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
★病気ごんべさん
確かに大当たりでした♪
脱落してたときは、ちょい焦りましたが…^^;

それもこれも病気ごんべさんのおかげです!
2010/06/20(日) 10:17 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
ちっさいです!
見つけるのも一苦労^^;
2010/06/20(日) 10:18 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★charibanさん
先週あたりから入荷してきてますよ!
W杯終了待ってたら、逃しちゃかもw
今すぐショップへGO!
2010/06/20(日) 10:20 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
スミレはええでっせ!
今の時期はサイズ選びやすい時期ですしね^^

それともニシキでいきますか?
2010/06/20(日) 10:22 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★といさん
先住のスミレもこれくらいのサイズからだったし、
何とかなるかなと^^ゞ
2010/06/20(日) 10:24 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★いてB♂さん
どうなんですかね?
先住スミレは投入当時いたスミレに
攻撃されてましたからね^^;

たまたまか、自ら経験してきたからやらないのか?(笑
2010/06/20(日) 10:27 | URL | 親方~ #-[ 編集]
こんにちは~。
ちっちゃくて可愛い~v-398
でも、ちっちゃ過ぎて餌付くまでの体力が心配で、私なら躊躇しちゃいますね~。
でも、このサイズ一度は飼ってみたいですねv-290
2010/06/20(日) 16:53 | URL | メルメル #-[ 編集]
めちゃ小さいですね~
PHの水流に流されそうですね^^
しかし可愛いね~
そのサイズを入れれるのメチャ羨ましい~~
2010/06/20(日) 19:33 | URL | タケチャン #-[ 編集]
スミレちっちゃ!
でも、かわいい。
このサイズ入れる自信がないです^^;
混泳も上手くいったようで良かったですね^^
2010/06/21(月) 00:00 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
★メルメル。さん
これが水合わせ後、餌を食べそうな雰囲気は持ってたんですよ。
どうなら問屋ではメガバイト(だっけな?)を突いていたらしいし。

今もLR突きまくり、餌も少し食べているみたいなので
後はこの個体任せで^^ゞ

これからの時期、幼魚が出回るのでもう少し大きいの
いってみては?
2010/06/21(月) 01:00 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
泳いでいる姿は必死に見えます(笑

このサイズタケチャン水槽に入れたら
瞬殺されそうですもんね^^;
2010/06/21(月) 01:02 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヒゲオヤジさん
このサイズは過去に入れて経験済みだったので
混泳のみ心配でした。
が、意外にすんなり受け入れられたみたいですw
2010/06/21(月) 01:04 | URL | 親方~ #-[ 編集]
やっぱり親方~さんと言えばこのサイズですね! 可愛いなぁ~。
マメに給餌しなきゃね!
2010/06/22(火) 21:25 | URL | カトキチ♪ #-[ 編集]
ほんまに小ちゃいですね!
もぅ顔が可愛すぎる・・・ (´;ω;`)

ペアになってくれたら最高ですね~ ( * ´∀`)♪
2010/06/23(水) 23:06 | URL | 2DK #JalddpaA[ 編集]
★カトキチさん
マメだけに?(σ ̄∀ ̄)σ

やっぱりこのサイズだよね。

このサイズのヒラヒラ感がたまらん=3
2010/06/23(水) 23:49 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★2DKさん
本当に小さいから少し見えないとめっちゃ心配になる^^;

ペアになるとしたら何年後かなぁ???
2010/06/23(水) 23:52 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/274-addccb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
