海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


昨日は久しぶりに大掛かり?なことをしました。


なんと、構想1時間w



作業時間2時間ww



ほぼ余剰部材で作り上げ、部材調達は2×4木材3600センチ強のを1本のみ。


そんなこんなで作り上げたものとは、まず本体から
100705サブBOX本体


これを乗せている台は水槽台の段を跨いでいるので
100705サブBOX台


配管は、給水は本水槽のフロー管からの給水管を利用
実はこうなることを見越してホースを使用してたので、変幻自在
排水も、本水槽の配管をしたときから準備していたので改めて何かするでもなし
そんな準備万端だった配管は
100705サブBOX配管

乱れている配線が恥ずかしい(*/▽\*)
というか水槽台の中、初公開ですかね。。。


で、このサブBOXの全体感は
100705サブBOX全体


ちなみに設置後サブBOXだけを回したときは、水漏れなし

しかし、本水槽まで回すと配管を見てもらえばわかるんですが、
本水槽からのフローした水と途中で合流するため、排水量が若干減るらしく、
サブBOXから海水がフロー

気付いたのが早かったので、大した量ではなかったので大事には至らず

これをボールバルブと濾過槽側の分岐で調整して今は解消


さぁ、これで前からやりたかったことができるぞ()



コメント
この記事へのコメント
カエルアンコウ飼育に一票~♪
2010/07/06(火) 00:15 | URL | イシス #-[ 編集]
すでに、隠れ家用のパイプまで入っていてやりたい事、やっちゃってるって感じですが・・・・・

MTの安定器、塩かぶりません?
2010/07/06(火) 01:31 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
こういう作業を簡単にこなしてしまう人が羨ましいです
どうも苦手の分野ですね(汗)
新しい試み楽しみです(^O^)
2010/07/06(火) 16:29 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
良くできてますね^^
さて、何が入るのかな~。
既に入っていたりして。
2010/07/06(火) 19:56 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
塩ビ管の配管スゴ!!
私ならホースで済ませます。
親方さんって大工の親方さん?
2010/07/06(火) 20:23 | URL | ヒロパパ #mQop/nM.[ 編集]
ほっほー。
リフジウム?餌付け水槽?
フィッシュイーター系?
なんだろ。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
2010/07/06(火) 23:09 | URL | さえぱぱ #1Nt04ABk[ 編集]
なんかかわいいね。
コリンズでお世話になったね。
うちも欲しい・・・。
2010/07/06(火) 23:57 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
★イシスさん
カエルアンコウもいいですね~♪
でもちょっと違うんです。

あまり面白みはないかも^^ゞ

いや、やっぱりカエルアンコウにしようかな^^;
2010/07/07(水) 00:06 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
今は隔離BOX化してます^^ゞ

まぁ、兼用にするつもりだったので半分達成ですかねw

安定器に塩はかぶりませんよd^^
2010/07/07(水) 00:08 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★いてB♂さん
こういった作業は結構好きなんですよね♪

新しい試みはすでに隔離BOXとして
50%達成してしまいました^^;

あと半分は迷いが生じてます=3
2010/07/07(水) 00:11 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヒゲオヤジさん
ほぼ余り部材でいけたのは、財布に優しかったし、
その割にはかなりいい感じで自画自賛してますw

お察しの通り、すでに入ってます^^ゞ
2010/07/07(水) 00:13 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヒロパパさん
見た目はかっこよく出来てますが、
水槽の位置、外部への穴を加味した結果、
こうせざるを得なかったというか…^^;

でもサブBOXからは45度の塩ビ管と
自分で曲げた塩ビ管を駆使してます^^

ちなみに私は一般企業からサラリーをもらっている身です^^
2010/07/07(水) 00:16 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★さえぱぱさん
最初はリフもいいと思ったんですけど、これじゃチョイ小さいかなと。。。

餌付け水槽…半分はピンポーン!
もう半分は…グラついてます^^;
2010/07/07(水) 00:19 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★あなごんべさん
そう言えば、あの祭りの始まりだったコリンズに使用しましたね♪

欲しいですか?
あなごんべさんのサブと交換でいいですよw
2010/07/07(水) 00:21 | URL | 親方~ #-[ 編集]
こんばんわ(^^♪

イシスさんのカエルアンコウかと思いましたが、違うんですね^^;

それにしてもキャビネットの中すっきりしてて良いですねぇ~^^機材は室外なんて羨ましいです^^;

自分も木工少し勉強してサブタンクの台を自作してみたいです^^;
2010/07/07(水) 21:03 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
ガラ~ンとしいた水槽台が羨ましい~

そこまで考えた配管やったとは流石です^^
ほんで、、中には何を?
2010/07/07(水) 23:15 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★kt0525さん
こんばんわ^^

違わなくなるかも^^;
機械音がないのは快適ですよ♪

台を作る時は2×4材がいろいろと都合いいですよ!
2010/07/08(木) 01:34 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
ガラ~ンとしてるキャビは汎用性抜群でいいですよ♪


配管は新水槽設置した時から
このサブBOXを使用する前提だったので
長い時を経てやっと日の目を見ました^^
2010/07/08(木) 01:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
こんな構想があったとは!
何が入ってるのか気になる~
使い勝手も良さそうで羨まし!!
さすがです( ´・ω-)b グッ!
2010/07/08(木) 06:35 | URL | Hana #-[ 編集]
O(≧∇≦)O 当たった~♪
コレを計3時間でやるとは流石!
配管も台もバッチリだね。

もちろん奥様には無許可でしょ(笑)?
2010/07/08(木) 07:51 | URL | カトキチ♪ #-[ 編集]
★Hanaさん
実は…ね♪

何が入ってるか気になります?
私は公開できるか気になります(--;)

使い勝手はいいですよ。
ま、もうちょっと高さがあるとなおいいですが^^ゞ
2010/07/08(木) 22:53 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
どこかで接続はするつもりだったんですが、
この方法はこの時閃きました^^v

このくらいなら嫁に許可取る必要なしでしょ!?^^;
2010/07/08(木) 22:55 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/279-7dab6563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック