海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

満開のポリプを咲かせていたショウガサンゴ。
蛍光グリーンに色上がってたショウガサンゴ。


そんなショウガサンゴが一昨日ポリプの咲きが悪かったのでみてみると

CIMG5059.jpg

このように白化傾向であったので取り出し、確認するとコケが絡まってました。
それを取り除き、ほかに何もなさそうだったの水槽内に戻しました(´Д`)=3ホッ

そして昨日、帰ってきてから確認するとちょっと進行している~(>o<)
割ろうと決意し、動揺したまま取り出してみたところ

080901ショウガ

右下にも写っていますが、「か、貝がいる~」

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー(byイペキさん)

≪殻側≫
080901にっくき貝1

≪体側≫
080901にっくき貝2

もちろん潰しておきました

で、ショウガサンゴを割り、他にいないかチェックし、戻しました。

080901ショウガのその後


それにしても原因はこいつのせいなんでしょうか?
でも調子良かったのでそれしか考えられない


今日もショウガのチェック。すると

080902ショウガのその後

進行しとるやないか~い( ^^)ノヽ(^^ )

_l ̄l○∥

もう取り出すしかないんでしょうかね?
お気に入りだったのに・・・(TOT)

コメント
この記事へのコメント
まだ、貝が居るんですかね?!
諦めの悪いワテは、様子見かな?!
2008/09/02(火) 23:50 | URL | chariban908 #-[ 編集]
まだ復活いけそうな感じですけどね~
貝がこれ以上いないか夜のチェックが大事そうですね( ;´・ω・`)b
2008/09/03(水) 01:46 | URL | Mitu #nL6A2.tM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:04 | | #[ 編集]
★charibanさん
先ほど帰ってきて確認したら…_l ̄l○∥

私もあきらめ悪いので、数個を割って水槽に戻しました。

でもたぶんダメぽ。
2008/09/04(木) 00:55 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★Mituさん
昨日の夜、2時頃確認しましたが、その時はいませんでした。

が、所々むしばまれており、本日確認したら…
潔く出して、いさぎ悪くかけらを数個戻しました(ToT)

でもこの感じからするとそれもダメそう。。。
2008/09/04(木) 00:59 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
ウチは調子良いと思っていましたが・・・、実は白化がちらほら見られます(悲)

ウチにも何かが潜んでる!?

お気に入りがダメになるのはツライすね・・・。
2008/09/04(木) 09:22 | URL | カトキチ #-[ 編集]
先日はお疲れさまでした。
リンク完了です(^^)。

ショウガに付いていた貝は、サンゴを食べるレイシガイっぽいですねぇ。まだいるかもしれないので、気を付けた方がいいでしょう。ホンハナマツムシに比べ、早期なら撲滅できると思います。
2008/09/04(木) 12:34 | URL | 雪風 #cKg/74mY[ 編集]
★カトキチさん
あら!白化辛いですよね(>o<)

今、ショウガのあった空間がポッカリ空いてしまったので、
なんか締まらない水景って感じになってしまいました(´Д`)=3ハア
2008/09/04(木) 21:03 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★雪風さん
訪問&リンクいただき、ありがとうございます。
そして先日はお疲れ様でした。

やはりそうでしたか!
捜索本部を立ててしばらく夜はチェックすることにします( ̄o ̄ゝ

2008/09/04(木) 21:07 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/30-fd16964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
