海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

どうやらショウガサンゴに付いていた貝はレイシガイというオニヒトデと並ぶ悪で有名な貝でしたヽ(`Д´メ)ノ
雪風さん、情報いただきありがとうございます

しばらくは夜な夜なチェックをしてみます。


さて、ウチに水槽には隠れキャラがいます。

まずはイレズミハゼ

イレズミハゼ

実はこのハゼ、8月頭に投入し、しばらく見なかったので☆になったと思っていたんですが、
3週間後急に確認できるようになりました。
今では餌の時になるとこのように写真が撮れます^^
ちなみに普段は見ることできません^^;


続いては、チゴハナダイ

チゴハナダイ

こいつはもっと立ち悪く、体色が目立つ赤なのにほとんど見かけません。
ライトが消えた時、時々見ることができます^^;
こいつもイレズミハゼとほぼ同時期に投入してます。

このくらいの魚は忘れた頃あるいは諦めた頃見かけることができますよね


最後に、これ

カニ1

カニ2

カニ しかも結構でかい^^;
前々からカニ写真の2枚目の爪の奥が穴があいていて、「なんだろう?」っと思ってました。
2、3日前に見たらカニの殻と爪が穴の前で転がってる~(@o@)

かなりでかいカニですが、今まで見たこともありませんでした。
でも誰かが駆除してくれたらしく(ニセモチノウオか?)、残骸の発見に至りました。
ニセモチ、ナイス

他にも数種類のハゼがいる・・・はずですが見かけません ^^ゞ


隠れキャラという意味では、レイシガイも同じか(爆
コメント
この記事へのコメント
さすが雪風さんですね~!
それにしても親方さん水槽に、そんなにたくさんの隠れキャラが居たとは知りませんでした。
2008/09/04(木) 23:05 | URL | カトキチ #-[ 編集]
隠れキャラになって欲しくないのが隠れになってしまうと
オロオロしてしまいますよね。
ワテの所には、隠れになる者も居ない・・・さみし~い^^;
2008/09/05(金) 22:48 | URL | chariban908 #-[ 編集]
★カトキチさん
実は、隠れキャラ好きだったりします。
でもそのまま神隠しにあうことも…
だから見つけると高揚します。

カトキチさんもお一ついかが?^^b


2008/09/05(金) 23:50 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
隠れて欲しくないのがなると動揺しますが、
こいつらは基本的に隠れキャラ候補として入れるので、
動揺は少ないです。

もちろん全く見かけないと動揺しますが・・・^^ゞ
2008/09/06(土) 00:11 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
うちのカクレキャラは、ホムラハゼだったのですが、崩壊時にライブロック取り出すときに2度目の対面を果たしました(笑

それにしても海には色々な生き物がいますよね。
良い貝と悪い貝との判別がつかないです(;`∀´)

うちもそいえば蟹の死骸がよく転がっていたのですが、あれってバスレットが退治してくれてたんですかね。
もしくはローンボイド?v-40

あぁ、懐かしい魚たちよ(ノ_・。)
2008/09/06(土) 00:13 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★かちゃやんさん
隠れキャラっていいですよね♪

カニについては、アシナガモエビとか入れた時、
ニセモチがすぐにパクッといったので、そうではないかと。。。

>あぁ、懐かしい魚たちよ(ノ_・。)
・・・ が、がんばりましょう!
2008/09/06(土) 08:31 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
こんばんは!
隠れキャラ最高~♪

今は入ってないんだけど、一時期はチゴベニハゼやオレンジストライプゴビー等のチビハゼをたくさん飼育してた頃があって、サンゴにちょこんと乗っかるあの姿、癒されてました^^

また、入れようかな~♪
2008/09/06(土) 23:18 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★タケチャンさん
今は隠れキャラ入ってないですと!!!
ならば、今すぐショップへ.oOε=г(・o・)ノ

隠れキャラ、サイコー♪ヽ(^o^)ノ
2008/09/07(日) 10:21 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/31-1c11e1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
