海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


ネタはあるんですが、バタバタしていたり、仕事が忙しかったりでなかなか更新できません^^;

さてさて、我が家の象徴サンゴとして復活してきていた このサンゴ

こいつがせっかく良い成長を見せていたのに、白化が進行し、再び貧素な状態に

そうなった直接の原因かわかりませんが、一因になっているにちがいないことを突き止めました。


それは ヒラムシ

101219ヒラムシ被害①

わかりますか?
ポリプが出ていないところを見てもらえればわかるかと…
※グレーっぽいのがそうです。

びっしりでしょ
過去にも発生したことはありましたが、再びの登場

これがまた被害が拡がっていて、他のミドリイシ達にもくっ付いてます

101219ヒラムシ被害②

これはまだ被害が少ない方

で、ミドリイシが痛むのを覚悟ですかさず淡水欲を実施しました。


すると、見たくなかった光景をまた見ることになってしまった。
101219ヒラムシ被害③

これは上の2枚の写真の個体からのふるい落とされた状態。
ちなみに1枚目の写真が象徴サンゴなんですが、それは2杯やっていてその2杯目+2枚目の個体分です。

他にも2個体被害にあっていて、それはもうキモイ状態でしたよ。

今は元の位置に戻しましたが、色はもちろん落ちているし、元気に復活するかどうか。。。
しかもヒラムシも撲滅できたわからないので、
これからもこれらの個体の経過観察も必要だし、
他の個体に転移してないかもチェックしなきゃいけない。

あヽどうなるウチのサンゴたち


コメント
この記事へのコメント
あや~ヒラムシですかぁ…キモイですよねぇ
うちも以前に発生しましたが、吸出しと淡水浴で
なんとか駆逐出来ました。

親方~さんも無事駆逐されてミドリイシも綺麗に
復活してくれるといいですね。

鬱々しいでしょうが、頑張ってくださいね。
2010/12/19(日) 22:42 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
こんばんは♪

ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ヒラムシは見たくないですねぇ~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
オイラも淡水浴&吸引の記憶が・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
めげずに駆除して下さいな(-_-;)
2010/12/20(月) 00:12 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
ハイサ~イ♪
ヒラムシですか・・・(汗)
最悪ですね・・・
根気あるのみですね。
2010/12/20(月) 01:13 | URL | ワイルド #-[ 編集]
うちも同じようなのに見舞われました。ヒラ虫の成虫にはヨウ素系のDIPが効きました。淡水浴よりは、サンゴに対するダメージが少なそうです。

虫卵には無効です。
白化の根元に卵が産み付けられているものは、泣く泣く破棄しました。

最近、こんなのも売られているみたいですが、試したことありません。
//www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1617000000&itemId=67533
2010/12/20(月) 08:33 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
うちも特定のサンゴには気持ち悪いくらいヒラムシがびっしり付いてますよ。
でも大丈夫ですね…。
今度スポットマンダリンを入れる予定です。
2010/12/22(水) 07:50 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
自分は過去に2度ばかり薬に頼りました^^;
手かかりますが頑張って除去して下さい!
2010/12/22(水) 17:46 | URL | イシス #-[ 編集]
★といさん
キモイし、見ていて汚いですよね(--;)

なんとか撲滅したいですね。
まだいるのが確認できているので、
今は最終兵器として、薬も考えてます。。。
2010/12/23(木) 23:39 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヨッシーさん
吸引は、前にやった時にキリがないので
今回はいきなり淡水浴を決行しました。

でもまだいるのが確認でき、めげそう^^;
2010/12/23(木) 23:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ワイルドさん
ハイサ~イ♪

根気ですよね、こいつらを撲滅するのは!

でも、めげそう。。。
2010/12/23(木) 23:42 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
淡水浴はやっぱりダメージありますね。。。

今は薬も視野にどうしようか考えてます。
情報ありがとうございます^^
2010/12/23(木) 23:44 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★あなごんべさん
おぉ、ヒラムシ仲間。

ウチも生物兵器としてブルースラッグとか考えてますが、
効果あるけど、持続性がないんですよね^^;

ど~しよ~。。。
2010/12/23(木) 23:47 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★イシスさん
やはり薬がいいですかね。

今、薬は自分の中で有力候補ですw
2010/12/23(木) 23:49 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ヒラムシってこんなに引っ付いてるんですね。なんかきもい。
実際みたことないからどれがヒラムシなのかわかんないけど、うちにも
いるのかなぁ。
いても、たぶん気づいてないんだと思います。
2010/12/24(金) 08:55 | URL | 俺海 #-[ 編集]
ミドリイシをたくさん入れてる水槽には、その分居る確率も高いんでしょうね。薬で早期解決できるのを願ってます・・・。
2010/12/24(金) 09:36 | URL | カトキチ #-[ 編集]
★俺海さん
こんなもんじゃない個体もありますよ(--;)

海水or淡水を溜めたバケツで一振りしてパラパラ落ちていく光景は
おぞまし過ぎ。。。

こいつらはあっという間に増えるので
早めに手を打たないと収拾つかなくなるのでご注意を!
2010/12/24(金) 23:42 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
本当は本水槽に入れる前に
買ってきた時点で薬浴とかしてやると
ヒラムシもですが、UMA的なのとか病気を入れないで済むんでしょうが、
なかなかそこまではできない^^ゞ
2010/12/24(金) 23:44 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/325-b7236337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック