海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨日、今年の初すべりに行ってきました。

場所は川場スキー場。
このスキー場は、学生の時よく行ったスキー場なんですが、結婚してからは2回目。
でも、嫁も子供も初めて
やっぱりこのコースはいいです

今回も行く途中で4つの事故を目撃。
自分で走っていても感じたんですが、

高速道路での走行がわかってない人が多過ぎる

「車間距離は空けない」「無理な車線変更」「ブレーキの踏む回数は多い」
といったことを凄く感じました。

もちろんこれらの事故で渋滞に巻き込まれたのですが、
あと15分くらい遅れたら、もっと凄い渋滞に巻き込まれていたでしょう。

ま、それは置いていて\(--\/--)/

昨シーズン、初めてやったスキーで意外にも滑れた上の子は
110122スキー①

忘れていなかったみたい


そして今年初挑戦の下の子は
110122スキー場②

これまた意外にもあまり転ばずに滑れてます

でも止まれないという問題が…
午前、午後と練習させましたが、これだけはほとんどうまくできず

仕方ないので
110122スキー③

初リフト

これで滑りながら教えようと思い立ったわけです。
本人のリフトに乗りたいという強い要望もありましたが…

ちなみに希望のかなった本人は初リフトに大興奮

そして傾斜があるところは危険なので私が前から後ろから支えながら教え、
110122スキー④

緩やかなところでは滑らせてを繰り返しましたが、
その前でだいぶ体力を使ったため親子共々バテバテ
私なんて最後は腰がつりかけました

下の子は来月の課題を残し終了。
私は上の子と2本滑って終了となりました。

15年ぶりにスノボではなくスキーをやりましたが、それなりに滑れて親の面目を保てました。
でもあと2年くらいしたら、抜かれるかも


コメント
この記事へのコメント
初すべり、いいな~!
ワテは、2月の3連休に日帰りの初すべりに
やっとタイヤを手配しました。

川場、いいですよね。
ワテは、駐車場手前の坂で、スタッドレスでスタックした
苦~い思い出が・・・
スキーは、子供と一緒に出来るから良いでしょ!
最転向しませんか?

2011/01/23(日) 22:08 | URL | chariban #-[ 編集]
北海道に居て更にスキーも好きなのに全然行けてません(汗)
いつでもいけるとか思ってると行かないんですよね・・・
こっちきて15年くらいですが、2、3回しか行ってない
という勿体無さです。

さて、高速道路は無料化、割引等で交通量が増えて使わなく
てもいいような人まで使うので、怖いことになってますよね。
(北海道は無料区間があるので、ゴミの収集車やダンプまで
走ってます)
ルールを守れず一般道と同じ感覚で速度だけ早く走っている
ような運転の方が多い気がします。法廷速度以下での走行、
追い越し車線をゆっくり走行、ウィンカーなしでの急&後方
確認なしでの車線変更などなどで事故が多発するのも当たり
前かなと感じています。

北海道は冬道でも速度息が高いことが多いので、巻き込まれ
ないように気をつけて走っています。
(そういう私も速度域が速いドライバーなのですが・・・)

親方~さんも気をつけてくださいね。

長文失礼しました(同じ思いがよぎったもので・・・)。
2011/01/24(月) 00:04 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
前の車にブレーキを頻繁に踏まれるのはほんとイライラしますよね。
なんでここで踏むかな…みたいな。
スキーはもういつ行ったか記憶にないですね^^;
寒くて行けないかも…。
2011/01/24(月) 07:58 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
うーん・・・最近の運転者のレベルの低さとマナーの低さは実感しますねw
首都圏近郊では、昨年の8月から何かがおかしくなっているように感じています。
ちゃんと運転していない人が、自分だけで責任を追うなら仕方が無い事ですが、それだけじゃ済まないですからね(^^;
それにしてもスキーいいですねw
我が家も年一回は行くようにしています。来月あたりに行こうかな?w
2011/01/24(月) 11:54 | URL | フラン #-[ 編集]
スキーかぁ、暫く行ってないなぁ〰
受験がうまくいけば、久しぶりに行ってみたいなぁ。

関越は意外と無謀な運転多いですよね。ノーマルなのにチェーンもしなくて、のろのろ運転、いつスピンされるか冷や冷やものです。
行くなら完全装備して欲しいですよね。
2011/01/24(月) 23:16 | URL | YAMA♪ #-[ 編集]
スキーか良いですね~何年行ってないのだろうか…うちの子供達は芝生の土手をソリで滑った事しかないのでそのうち連れてってあげたいです
2011/01/25(火) 07:40 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
こんにちは♪

スキー楽しそうですね♪
オイラは行かなくなりましたが(^^ゞ
そう言えば
先日、友人宅でたこ焼きPartyをやった際に
友人がレンタルしてきた
「私をスキーへ連れてって」を皆で見ました(^^♪
(知ってますよね?ホイチョイダヨ♪)
原田姉妹可愛かったなぁ~(笑)

高速と言うより
一般道でも運転技術の低下を感じます(;`O´)oコラー!
高齢化社会だからなのかなぁ?
それ以上に
携帯電話しながら片手運転で
フラフラと運転してる輩の多いこと(-""-;)ムム・・・
まぁ
オイラも歳と共に判断能力の低下を感じるので
偉そうには言えませんがねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2011/01/25(火) 08:21 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
ハイサ~イ♪
スキー楽しそう♪
いいパパやってますね~♪
2011/01/25(火) 20:37 | URL | ワイルド #-[ 編集]
★charibanさん
3連休行くんですか?ウチも行きますよ^^

川場は滑りなれた、ある意味ホームコースと自負してたりします。

スタックとは迷惑者ですな( ̄□ ̄;)
今回は第2Pの直前でなんと4台がスタックしていて
Pに入るまで軽い渋滞となってました。
気をつけてくださいねw
2011/01/26(水) 02:16 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★といさん
そうかもしれませんが、
やはりこっちの住人としてはもったいと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

高速道路割引は歓迎なんですが、
これにより渋滞あるいは流れが悪くなる、
といった現象は間違いなく増えてますよね。
それに事故も。。。

走行するのは構わないですが、
ルールを守って視野を広く持って運転してもらいたいです=3
2011/01/26(水) 02:21 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★あなごんべさん
ほんと意味のわからないところでのブレーキは
焦りますよね(--メ)

冬山、いいんですよ。
空気は澄んでるし、開放的になれるし♪
寒いのは最初だけだから、ぜひ行ってみてくださいな^^
2011/01/26(水) 02:24 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★フランさん
ホント技術、モラルともに低下してますよね。
自動車の運転は相互信頼が成り立たないと
怖くてたまりません。
それができないような人はご遠慮願いたい!

今年の雪質は良かったですよ。
来月と言わずに、今週末にでも行ってみては?^^
2011/01/26(水) 02:27 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★YAMAさん
YAMAさんのおかげでファミリーでスキーに行けてます♪
今年の雪は良いですよ!

確かに東北道に比べ、関越道は事故が多いと思います。
運転してても怖くて緊張しながらなので
たいして長距離でなくとも疲れは凄いです(--;)
2011/01/26(水) 02:31 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★kt0525さん
スキーをやらせるなら早い方がいいですよ。
私はもうちょっと早くやらせればよかった、とチョイ後悔中^^;
2011/01/26(水) 02:33 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヨッシーさん
やらなくなってしまったんですか!
もったいない。ぜひ復活をw

あの作品でスキーが大流行しましたからね。
ある意味社会現象的な。

一般道も低下してますね。
初心者、高齢者の方は自分を少し考えて運転してもらいたいですね。
2011/01/26(水) 02:37 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ワイルドさん
ハイサ~イ♪

良いパパ振りはワイルドさんに大きく引き離されてると
思います。

私ももう少し家族との触れ合いを持ちます…持ちたいと思いますw
2011/01/26(水) 02:40 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/335-0d90b5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
