海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


地震による被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


今回についてのご報告いたします。
私は地震発生当時、会社内にいて免震構造がらかなりの揺れを感じました。
向かいのビルも漫画のビルの歪みのごとく、揺れてました。

家に着いたのは、土曜日の3時過ぎ。
土曜日、日曜日と家にいながら、会社の状況等を確認しておりました。


さて、自分の状況はというと、発生当時は嫁が家にいました。
1時間くらい経ってから嫁と連絡が取れ、状況報告を受けました。

嫁の報告によると、地震発生時はとりあえずリビングにいてTVを抑えたとか。
収まってから子供を学校ま出迎えに行き、すぐさま家にもどってきたとのこと。
水槽については、フタをしていたこともあり、数リットルあふれ、サンゴは3個が崩れた程度。
魚は無事でした。

その溢れた影響ですが、
水槽の近くにコンセントがあり(2か所)、以前からせめて直接かからないように対策してました。
1か所は降ってきてもタイマーをかけてある板がカバーがわりとなってるので直接かかることはなく、
もう1か所については、接続部分にゴムカバーをしていることからこれも直接かかっていません。
いずれも触った感じで海水がかかった感じがないことから大丈夫だったかと。。。
ちなみに海水を拭いてくれた嫁も注意を払いながら拭いたみたいで、
その時も特にビリビリくる感触はなかったみたいです。

水槽についても水槽台からずれていないし、サブについても動いた様子はなし。

家についても棚が倒れることもなく、書類とかが少し机から落ちた程度でした。

とにかく、今回の地震では、水槽はもちろんですが、
飲食物や電池、ライト、あるいは電気を使わない暖房器具等を保有するなど
改めて日ごろの対策の重要性を思い知りました。
こういうのがないだけで体力のほか、不安からくる精神的な影響も出てきます。

ライフラインが断たれていないウチでも不安がぬぐえない状況ですから、
被災地の皆様および被災地にご親族がいらっしゃる皆様ににおかれては、
さぞかし不安な時を過ごしているか想像に難くありません。

皆様の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

取り急ぎ、近況報告まで。


コメント
この記事へのコメント
こんにちわです。
大きな被害が出なくてよかったです。
これから計画停電とかの可能性あるとのことなので、
水槽を維持している方にとっては気が気じゃないと
いう感じだと思います。

早く諸々のことが解決することを祈ってやまないです。
2011/03/14(月) 12:57 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
水槽被害も少ないとのことで安心しました。

私も仕事柄、会社で色々やることありますが、お互い頑張りましょう。
2011/03/14(月) 13:47 | URL | オゲマン #-[ 編集]
大きな被害がなかったようで良かった。やはり漏電対策があるのとないのでは違いますね。

2011/03/14(月) 18:51 | URL | カトキチ #-[ 編集]
心配しておりました。
ご無事が確認できたので安心しました。
ご自宅の方も被害が少なかったんですね、良かったです。
まだまだ関東地方の方々には気の休まる間も無いと思いますが、
一秒でも早い復興を祈っております。
2011/03/14(月) 22:55 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★といさん
ご心配いただき、ありがとうございます。

とりあえず会社の視点が仙台にあるので
その対応やら会社の対応やらでご報告遅れました。

計画停電も情報が二転三転するのでこっちは大混乱です(--メ)
なにはともあれ、被災地の方々も頑張っているので
こちらが弱音吐けませんから頑張ります!
2011/03/14(月) 23:16 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★オゲさん
オゲさんとこも対応に追われて大変なんてもんじゃないでしょ。

お互い、励まし合いながら頑張っていきましょう!
2011/03/14(月) 23:18 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
今回は大変な決断したね。

この趣味のリスクは何と言っても漏電だし、
ウチは濾過槽が入っているBOX内で
1回タップに海水がかかってブレーカーが落ちた経験したから
その勉強で対策したんだよね。

それを経験してなかったら、
リスクとわかっていても対策してたかわからない。
まあ、水槽は止めても友人には変わらないし、
またお嬢たち連れて遊びにきなよ♪
2011/03/14(月) 23:23 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
ご心配おかけしました。
またご心配いただきありがとうございます。

とりあえず簡易的ではありましたが、
対策をしていたので良かったです。
これが全くなしだとやっぱり水槽止めてたかも。。。

東北まではないにしろ、関東も大混乱となってますが、
みんなで協力し合いながらこの危機を乗り越えたいと思います。
2011/03/14(月) 23:27 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/351-e1e16bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
