海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


今回は水槽のリスクについて考えさせられました。

正直、今の私には水槽なしは考えられないのですが、
家族のこととか考えるとどうしようか悩みます。

しかし、発生当初、嫁と電話で話せた時こどもからサンゴ何個か倒れてるけど魚は無事だと報告受け、
また、子供が毎日眺めているを知っているので
私だけでなく、子供の楽しみを取ってしまうのでは、と思っているのも事実。

で、結論としては、とりあえず


水槽は継続します!


もちろん、継続にリスクがあるのは承知済みですので、
その対策は強化します。

そのうえで、決断しようと思います。

ということで、皆さんとは引き続きお付き合いしていただければと幸いです。

もちろん、
水槽を止めるという苦渋でもあり、英断でもある決断をした方々とも
引き続き交流していきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


コメント
この記事へのコメント
まずは大きな被害がなくてほっとしています。
親方~さんも大きな被害がないようで胸を撫で下ろしました。
そして水槽継続の意思表明、勇気を頂きました。
うちは水槽自作でかなり頑丈に作ったので揺れてこぼれた分と電気が落ちて溢れた分くらいで済んだので良かったですが、スタジオはガタガタです・・・。
現在、私も水槽継続かどうか悩んでいますが、ここまで頑張ってきたので続けようかなと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
2011/03/15(火) 00:21 | URL | koh #-[ 編集]
はは~m(__)m
今後ともよろしくです!
でも停電で崩壊したら止めるかも^^;
2011/03/15(火) 00:45 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
私も継続を決心したクチです。
頑張りましょう。
2011/03/15(火) 01:08 | URL | Yamamotch #-[ 編集]
我が家も一からやり直す感じで頑張ります。
まずは平常に戻ってからですが

お互い頑張りましょう!
2011/03/15(火) 08:14 | URL | オゲマン #-[ 編集]
私も悩みました。
とりあえず、継続です。
ともにがんばりましょう!
2011/03/15(火) 10:43 | URL | フラン #-[ 編集]
こんにちは。

関東程ではありませんでしたが
名古屋も揺れました。
地震の際の水槽のリスクは
本当に感じます。
水槽が転倒したら・・・
皆さんの生活が一日も早く
平時に戻ります事をお祈りしています。
これからもお互いにMarineAquariumを楽しみましょう。
2011/03/15(火) 13:45 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
怪我もなく御無事でなによりです!
安心しました!
これからも大変ですが頑張って下さいね!
何もお力になれない自分がもどかしい・・・(泣)
今自分が出来る事で募金はさせていただきました。
まだまだ被災された方々たいへんですが頑張ってくださいね!
2011/03/15(火) 21:15 | URL | ワイルド #-[ 編集]
心強い記事有難うございます<(_ _)>
自分も親方~さんと同じ気持ちです(*^_^*)
自然の猛威に勝つ事は出来ませんが、知恵を絞り対策を一つ一つ打ちながら頑張って行きましょう(^_-)-☆
2011/03/15(火) 21:41 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
関東圏では実際の話、水槽の継続も大変勇気のいる事やと思いますが、対策をきっちりして
地震に負けず頑張って行きましょう!!

ウチも対策をきっちりやろうと思います。
こちらこそ宜しくお願いします^^
2011/03/17(木) 00:21 | URL | タケチャン #-[ 編集]
★kohさん
スタジオはだいぶ影響あったみたいですが、
水槽は無事だったみたいですね。

これから、お互いさらなる対策を立てながら
継続して頑張っていきましょう!
2011/03/19(土) 23:32 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★あなごんべさん
また~、崩壊しても続けるでしょw

でもマジで停電どうですか?
ウチは1回もなってないみたい。
ほんの100メートル先の知り合いの家はなってみたいですが。。。
2011/03/19(土) 23:34 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Yamamotchさん
先日の伊豆沖の地震大丈夫でした?
三島も地震多いので、ガッツリ対策して
この趣味継続していきましょう!
2011/03/19(土) 23:35 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★オゲさん
家族のバックアップは心強いですね^^

まだ余震があるので、
立ち上げは落ち着いてからね♪
2011/03/19(土) 23:37 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★フランさん
フランさんもせっかく乗ってきたところですからね。
くじけず継続されて嬉しいです♪

お互い頑張っていきましょう!
2011/03/19(土) 23:39 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヨッシーさん
名古屋もそれなりに揺れたと支店の人から聞きました。

東海沖の件もありますから、
今後大きな地震の可能性ありますから、
しっかり対策立ててこの趣味楽しんでいきましょう^^
2011/03/19(土) 23:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ワイルドさん
ワイルドさん宅が地震に襲われたら…
それこそ大洪水ですよね^^;

ワイルドさんの仲間を思う気持ちは
私もですが、被災地域の仲間にはもっと伝わってますよ!
その気持ちが継続という道を選択させるのですから。
2011/03/19(土) 23:44 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★kt0525さん
ktさんとこも高いですから相当揺れたんでしょうね。
しかもまだ茨城沖とかの地震でも相当揺れているのでは?

今回で大事に至る前に少しでも対策することの重要性を改めて感じたので、
今のうちにがっつり対策してくださいね。
2011/03/19(土) 23:47 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
ウチは戸建ての1階だったので軽度で済みましたが、
もっと高いとこだったら…

カトキチさんとかYAMAさんとか泣く泣く畳む方たちの分も
継続する人たちで楽しんで行きたいですね。

こちらこそよろしくお願いします♪
2011/03/19(土) 23:50 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ぜひ続けてくださいね。
子供にも命の大事さを知ってもらうのはいい経験になると思います。
私は2階に設置というのが大きなネックになってしまいました。
1回水をこぼし、リビングの天井にしみ作ってしまったので、それも嫁のトラウマになっているようです。
いつかは1階で再開できるよう充電していきますので、引き続きこれからもよろしくお願いします。
水槽無くてもショップめぐりはしたいので、たまには誘ってくださいね。
2011/03/19(土) 23:56 | URL | YAMA♪ #-[ 編集]
地震対策をしっかりやっていけば大丈夫だと思います。

この計画停電が続くとなるとアクアリストには厳しいとは思うけど何とか頑張ってね!
2011/03/20(日) 08:20 | URL | カトキチ #-[ 編集]
★YAMAさん
ウチは設置場所がよかったのと設置時の補強が良かったのかも。

再開できるまで、テンションゼロにならないように
ショップ巡りには誘いますよ^^
2011/03/22(火) 00:01 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★カトキチさん
とりあえず、
・直接コンセントにかからないこと
・水槽が脱落しないこと
に注力して対策取る予定。
計画停電の影響はわからないけど、
照明点灯時間減の影響はすでに出始めている。。。
2011/03/22(火) 00:04 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/352-9368d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
