海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


今日は地震発生からようやくしっかり休みを取れました。

今回の地震の対応で被災地域の人とのやりとりをして感じるのは、
その生声を聞くと痛々しさが伝わってくるんですが、結構明るい声も聞くことができ始め、
復興に向けて着実に動き始めているんだなと強く思います。
一方で、残念ながら物取り被害も出ていて、ウチの社員の車のガソリンも抜かれました。
また、物を持っているとそれを見る人の目も怖いということも聞きます。

はやくこのような荒んだ環境を取り払われること、望んで止みません。

その一歩として、滞留している物流の問題と原発問題がを早く解決してもらいたい。
この目処が経てば、人々は復興に注力できると思います。
人はそういう苦難を乗り越えてきた歴史をもっているので
今回も乗り越えてくれることを信じて、明日からまた対応、対策をしていきたいと思います。


続いてウチの水槽ですが、
ウチの地域はまだ計画停電による停電は受けていませんのでその影響はわかりませんが、
当然照明の点灯時間は減らしているので、その影響は出ています。
ちなみに点灯時間は夜中に1時間。
夜中は計画停電対象時間帯ではないのですが、やはり気が引けてしまう。。。

さらにスギが根元から怪しい白化が見られるし、他のサンゴも…
これは照明とは関係ないかもしれないけど、やはり状態をみたりできないし、
換水もなんか気が引けちゃうんですよね。

このままだと白化が感染してしまうかもしれない。
なんとか最低限の維持するために換水は実施しなければならないかな。

被災地域のアクアリスト、水槽を畳んだアクアリストを考えると
こういった悩みをできるだけありがたいと思わなければなりませんよね。


コメント
この記事へのコメント
悪い奴がいますよね。
ちびっこを育てていて思いますがなぜ嘘もつかない無邪気な子供が大人になるにつれて嘘をついたり犯罪を犯したりするんだろうと思ってしまいます。
水槽はうちも影響出ていますね。
Caリアクターも止めている影響もあるかも。
ポッキンするのも面倒なので昨日3つ取り出しました。
照明に関しては深夜ならあまり節電を気にしなくてもいいのかなと思いましたがどうなんでしょう?
企業も電車も普通の人も寝てるし東電の供給にも余裕があるでしょうし夜発電した電気を溜めて昼間に使える訳でもないし…。
24時間稼働しているものなら止めれば昼間の節電に効果あると思いますが。
サンゴも貴重な生き物なので飼育者がなんとかしてあげねば。
どう思う?
2011/03/22(火) 08:24 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
知り合いの震災にあった方の現地の
話聞くとね…同感です
水換え含め飼育できている事に
申し訳ない気持ちがよぎりますよね
現地では食べたいもの食べれなく
全てに我慢されてますからね、、
自分はしばらく飼育の事では最低限の維持でいこうと思ってます
贅沢いってられませんが飼育は頑張って行きましょー!
2011/03/22(火) 15:21 | URL | イシス #-[ 編集]
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪

元気そうで何より!!!
水槽も被害は今の所少ないみたいですね♪
サンゴにとって節電は辛いですが、頑張って下さい!
2011/03/24(木) 02:40 | URL | もぐりー改! #-[ 編集]
世の中にはとんでもない奴が居るもんですね
確かに申し訳ない気持ちはありますがポイント押さえて節電すれば迷惑かからない気もします頑張って乗りきりましょう
2011/03/24(木) 19:34 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
こんなときでも悪は蔓延るのですね、寂しい話です。
きっとそんな人たちは地獄いきでしょう。
電気についてはアクア続ける以上はしかたないことですから、やれることからちょこちょこ始めましょう^^
私もいつか水槽は復帰させますが、ライトはLEDにしようと思っています。
2011/03/25(金) 16:03 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★あなごんべさん
やっぱり影響出てますか^^;

どの影響かわからないけど、
やっぱり生物であるサンゴを考えると
サンゴが生きられるギリギリの設備は稼動させないと
いけない気もしますが。。。
ここは悩ましいところです。

2011/03/26(土) 22:52 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★イシスさん
被災地の心情を考えるとなかなか動けませんよね。
でもサンゴのこと考えると最低限のことはやらないと
いけないでしょうし。。。

ということで、最低限維持できるように
飼育していきましょう♪
2011/03/26(土) 22:55 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★もぐりー改!さん
超おひさー♪

お元気ですか?
ウチは今回余り被害なくてよかったんですが、
友人宅はかなりあったみたいで水槽畳んだ人もいるんですよ。
色々考えさせられる出来事です。

もぐりーさんも対策しておいてくださいね。
2011/03/26(土) 23:01 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★kt0525さん
電子金庫が施錠されなくなっているので
そこから現金盗む奴もいるというニュースもやってました。
なんでこういうことができるのか(--メ)

水槽は最低限を早く見つけて
しばらくそれで維持していきましょう^^
2011/03/26(土) 23:05 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★かちゃやんさん
ホントとんでもないことです。
地獄に落ちてもらいたい!!!

アクア続けるということは電気を消費する。。。
確かに視点を考えるとそうですよね。
やはり最低限はすいませんと申し訳なく思いながら
維持していきます。
2011/03/26(土) 23:10 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/353-90175c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック