海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おとといちょいと『WavySea』の吹き出しをいじりました。

通常はこういう風にごく普通の吹き出し口

吹き出し改1


これを使って改造します。

吹き出し改2


もちろん全部ではなく、一部のパーツだけです^^ゞだから他のは使わず、もったいない…
使うパーツはこれ

吹き出し改3

塩ビの先をつぶしたの使ってもいのですが、
なんでこれを使うかというと角度が変えられるので今後なにかと便利かと思うわけです。
ということで、それを切り取り、このような状態に

吹き出し改4


でもってこれを吹き出し口に差し込むのですが、それでは長くなってしまいます(自分の中では)
なので、先の部分を切り落とし、先ほどの部品をグリグリ。

≪すみません、写真撮り忘れました^^ゞ≫

で、シリコンで周りの隙間を埋め、1日乾燥。
そして取り付け後はこんな感じです

吹き出し改5


ちょっとアップ

吹き出し改6
シリコン塗りが汚い・・・(--;)


正面から

吹き出し改7


これで少し短くなり、それなりに一体感出てるのでOKでしょう

肝心の水流は、かなり強くなったみたいでこれまた




でも、実はこれ、自分で考えたのではなく、「カジカ」で実践していたのをちょいアレンジしただけなんです^^ゞ
前からこうしたかったのですが、
適当なパーツがなく塩ビをつぶすので我慢しようを製作した後、カジカで目にしました。
Rioのこのパーツってショップで在庫抱えてないところばかりなので目に入らず気づきませんでした。

やはりショップは一つのパーツにまでよく気づきますよね
コメント
この記事へのコメント
なるほどー
うまく言ったようで良かったですねー。
シリコン部もそのうち石灰藻で見た目分からなくなるんじゃないですか。


2008/09/16(火) 23:03 | URL | アクアな住職 #-[ 編集]
見栄えもスッキリして、良い感じに仕上がってますね!

ショップの展示水槽は参考になりますよね^^



2008/09/17(水) 09:05 | URL | タケチャン #-[ 編集]
良い感じじゃないですか! さすが器用ですね。

ところで前回の引っ張ったネタの正体は?
2008/09/17(水) 15:22 | URL | カトキチ #-[ 編集]
ショップネタのアレンジってところが、ミソですよね。
ネタのお持ち帰りもショップ巡りの楽しいところですね。
2008/09/17(水) 22:13 | URL | chariban908 #-[ 編集]
バブルディスクそんなにきれいに光るんですね。
青いライトに照らされていい感じです。

その吐き出し口いいですよね。
私はさきっちょだけをアクテラで100円で譲ってもらいましたが、手放せない存在です(-ω☆)キラーン
2008/09/18(木) 00:02 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★オゲさん
これくらいなら石灰藻でわからなくなりますよね。
私もそう思ってこの仕上がりで妥協しました^^ゞ
2008/09/18(木) 00:14 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★タケチャンさん
結構すっきりいったので結構満足してます。

やはり頼るところは経験なんでしょうね♪
2008/09/18(木) 00:16 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★カトキチさん
ありがとうございます。
最近あまりやってないので、ちょっと恥ずかしい仕上がりに^^ゞ

ネタの正体は、もうちょっと待ってくださいね^^;
2008/09/18(木) 00:19 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★charibanさん
水槽に奥行きがない分、アレンジしてみました♪

ネタをいろいろ探るのも楽しいですよね^^b
2008/09/18(木) 00:21 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★かちゃやんさん
購入当初より少し色上がり?したような気がします。

100円で譲ってもらったんですか?
いいなぁ。

ハッ!
手元にこれだけあるということはなにか工作をするんですね( ̄∀ ̄)b
2008/09/18(木) 00:25 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
見た目も機能性もバッチリですね!

Rioの吐出口、覚えておきます(ノ゚д゚)φメモメモ・・・
2008/09/18(木) 07:25 | URL | -Hana #-[ 編集]
★-Hanaさん
バッチリ。いただきましたヽ(^o^)ノ

これからはこういう関係ないパーツにも目をやらないといけませんね^^ゞ
2008/09/18(木) 22:38 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/36-5e07f449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
