海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

それはこの水槽を立ち上げた当初、LRを組みレイアウトをしていた頃、
なんかブロック状のLRにクサビライシみたいなのがあるなぁと思ってました。

でも立ち上げと同時に購入した枝状のLRにも同様なのがあったので、枝状を方を取り、
ブロック状の方は他のサンゴをレイアウトする上でほぼ土台となり全く目立たない存在に。

それから2年の間にその地域(水槽左側面)レイアウトが決まらず、何度も組み直してました。

そこで改めて前述のブロック状の方を気にすると、クサビライシではなく、
それはそれは綺麗なこんなのになってました

コハナガタグリーン①

コハナガタグリーン②


そう、コハナガタです(≧▽≦)

それを見た瞬間、このLRは土台から個別対応に昇格しました(^^ゞ

ちなみにこのLRは前の水槽の時からあるやつだと思うので、地道に成長していたのでしょうね。

…気付かなかっただけという噂もありますが(爆



さらにサブ水槽にも湧いたものが…


110827ツキノワベラ①

110827ツキノワベラ②

110827ツキノワベラ③


『ツキノワベラ』です(^^ゞ

以前から欲しいと思っていたのですが、意識してからは入荷があまりなかったと思います。
これも気付かなかっただけとの噂が。。。(>o<;)

そんな中、先月の俺海さんとのツアーの前にB箱八潮店に入荷情報がありました。
売れてなければ買おうかと車中話をしながら行って実際いたんですが、
ちょいと良い価格帯に設定されていたため、この時は諦めました。

その後も在庫状況を注視していてもなかなか売れず。

そんな状況下、先日のイシスさん達とのスイハイ&ツアーを決行したわけですが、
この時は時間の関係上、八潮店に寄る予定はなかったので
くっつーに松戸店に取り寄せられるか確認したところ、


「オッケー」


と快諾をいただきながらも、


「じゃあ、後で購入するか電話しますね」


と即決せず(爆優柔不断

でも、まあ、ご覧のとおり結局購入したんですがねw

これが成魚になるにつれ尾ヒレ伸びてきて、綺麗なフォルムになるんですよね



これで、我が家のベラ軍団は

【メイン水槽】
  ・パープルフェアリーラス×2 (まだペアじゃないかな)
  ・ローンボイドラス♂
  ・ラボックスラス
  ・オセレイトラス

【サブ水槽】
  ・ツキノワベラ

と5種6匹の陣容となりました。

あとは前に☆にしたブルーフラッシャーラスなどクジャクベラ系を2、3種入れたいと考えていますが、
如何に

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

先回の記事に
コメしたと思い込んでいたら・・・(^^ゞ
失礼しましたm(__)m
特定種だけ色抜けですものねぇ。
水質に何かのカギがあるのかな?
生体が白化や色抜けした場合は
しばらく水槽は要注視ですね(*^^)v
さて
コハナガタ付きLR♪
こりゃ嬉しいですねぇ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
大きく育てれば良いネタになりますよ(^^)ニコ
更に色もよさそうですしね(^^♪
ベラ軍団もなかなかのラインナップですねぇ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2011/08/30(火) 12:12 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
良いですねコハナガタ付きのライブロック。
探してもなかなか手に入らないです。
クサビライシ製造工場は良くありますけどね。
家のクサビライシ製造工場は、グリ-ンの個体3個生み出し優秀な成績を収めてましたが、ホンハナマツムシ駆除作戦の際に閉鎖されてしまいました。残念!(T_T)

2011/08/30(火) 22:44 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
ツキノワベラ!キタ━(゚∀゚)━!
ショップで見たときより、やっぱり色が濃くなってる!
状態も良さげですね~。
お値段も・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
買い物上手!!
2011/08/31(水) 12:19 | URL | 俺海 #-[ 編集]
こんなクサビラいえコハナガタ生えてきたら可愛くて楽しいですね~
ベラは飼ったこと無いんですけど、親方~さんの水槽で楽しませていただきます^^;
2011/08/31(水) 12:34 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
昇格おめでとうございます!(^^)!
うちにも珊瑚付きLRないか
探してみようっと(^^♪
でも取り出せないなぁ・・・^^;
2011/08/31(水) 22:10 | URL | ビクモカ #-[ 編集]
★ヨッシーさん
そんな注意している最中にまた…
こっちはRNTっぽくはないんですが(´Д`)=3 ハァ

コハナガタ付きLRいいネタになりそうでしょd( ̄∀ ̄)
こういう浮き沈みがないとある意味続かないですよね(^^ゞ
2011/09/01(木) 23:53 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★うみうさぎさん
このLRは当りでしたね。
どこで買ったやつかはわかりませんが(^^ゞ
こういうあたりを引きやすいのはやっぱりスプラッシュかな。。。

グリーンのクサビライシ工場良いですね。
ウチのなんか褐色ですよ(´▽`;)
2011/09/01(木) 23:55 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★俺海さん
バッチシの状態で到着しましたぜ!
このあたりはさすがB箱だね。

買い物上手?
いやいやすべてはくっつーのおかげですよ♪
2011/09/01(木) 23:58 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★kt0525さん
えっ?クサビライシ欲しいって???
今度こちらに見えた時、差し上げますよw

ベラはいいですよ。
1匹入れるだけでも水槽内がにぎやかになるし、
混泳しやすいね。

この魅力は横浜軍団の団長に教えてもらいました(^^
2011/09/02(金) 00:01 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ビクモカさん
ありがとうございます!…でいいのかな?(^^ゞ

ビクモカさん水槽なら、探すよりショップで選定したほうがいいかも。

しっかりレイアウトされてるから崩れたら(>o<)ヒョエェェェ
2011/09/02(金) 00:04 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/383-6b3e18e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック