海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


先週末、久しぶりにカルシウムリアクターのメディアを交換しました。

今回使用するのはこちら
メディア

『PRS Coral Gravel』

粒はかなりデカイ(^^;

今まではARMを使っていたんですが、これが結構お勧めらしく、試しに買ってみたw

このうち半分くらいを今回使用した結果、
メディアツメツメ①

メディアツメツメ②


こんな感じに。
Coral Gravelで残っていたメディア(ARM)をサンドw


ちなみにセカンドステージは何も弄らず、ARMのカルシウムメディアとPRS マグネシウムメディアを入れてます。
Mgメディアツメツメ


これも上下クルクルしてたら、いい感じにマグネシウムメディアが真ん中になりました(^^ゞ


で、2週間弱経過し、ようやく調整ができ、排水が止まることがなくなりました(^^;

だからメディア交換って嫌なんですよね。。。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

メディア交換お疲れ様でした(^^)ニコ
排水の調整は(-""-;)ムム・・・ですよね(^^ゞ
安定するまでしばらくは目が離せませんから( ゚o゚)ハッ!トマッテル
2011/10/15(土) 09:11 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
それでよく海水漏らしたなぁ。
こんばんはー

メディア交換って私も嫌いでした。
交換してからしばらくは安定しないんですよね(_ _;)

今は交換することもなく、余裕の毎日です♪

さぁ、ぼちぼち(ry
2011/10/16(日) 01:05 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
おいらもメディア交換嫌ですね。

安定するまでしばらくかかるし、リアクタ-の水を抜こうとすると毎回、床の上べたべたになっちゃいます。
中身出して運ばないとプロカルは接合部分が甘いくて、下手に力がかかると水漏れを起こしちゃいます。
正直難儀してますよ。
2011/10/16(日) 22:07 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
★ヨッシーさん
メディア交換、一番苦手かも。。。

あっ、サンゴ維持の方が苦手だった(爆
2011/10/16(日) 23:59 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★かちゃやんさん
やっぱり?!
交換も面倒だし、交換後の調整がなかなか手ごわくて。。。

ぼちぼち、のあとは何ですか?
SPS復活???( ̄∀ ̄)
2011/10/17(月) 00:01 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★うみうさぎさん
やはり皆さん苦労してますね。

ウチもミニカルをオゲさんに譲ってもらって使ってますが、
やはり水漏れします。
ミニカル・プロカルは水漏れするっていうのは良く聞きますからね(^^;
2011/10/17(月) 00:05 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/400-00770a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
