海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


さてさて、QL40を設置して黒潮を入れる前にしたことがあります。

①あまりの調子の悪さ&②スギ側に出ていたシアノがなかなか消えない&③飽きてきた(爆、
のでレイアウト変更というかLRの多少組み換えをしました。

このとき、元々調子がよくないサンゴ、砂の巻き上げの影響後調子を崩したサンゴを
出すことにしたんですが、そしたらスッカスカに

せっかく完成間際の水景だったのに。。。
しかも成長を見せ始めていたイエローのロリペスも砂の餌食になりました

これをみて笑ってやってください

【全景】
111106全景

【側景】
111106側景

ね、左側なんて無残な状態でしょ。。。

このことには目を瞑り、せっかくということで、前からやりたかったLRを減らすことも実施。
左右からLRを少し出し、左景はたいぶ低い設定にしてみました。

ちなみに水景は11月6日現在のです(^^;


このレイアウト変更中、左右に伸び放題だったグリーンのスギが頭が重かったせいか、根元から

ボキッ!

と折れてしまいました( ̄□ ̄;)
これで吹っ切れた私は、このスギを

ポキッ♪

あ、そ~れ♪

ポキッ♪

と乗りに乗って折りまくり¬(⌒▽⌒)
これをレイアウトするとき初の試みを施してみたんだけど、どうなるのかは(⌒o⌒?)
そのうち機会があれば公表します。
大したことはやってないけどねw

これで右には1個分のスペース、左側には数個置けるスペースができてしまったので
また出直しとなりました(>o<)


以上、3つの改善策を実施し、準備万端でお迎えする運びとなりました。



肝心のマルセ~ラダブルは、
2週間経過しましたが、今のところ白点もほぼなく、順調かと思われます

コメント
この記事へのコメント
白化は残念でした、、LRを抜く?!
自分には発想出来ない事です(@_@)
参考にさせていただきますφ(.. )
2011/11/08(火) 00:44 | URL | イシス #-[ 編集]
砂の巻き上げで結構被害が出たんですね・・・
これから水景が復活?素晴らしいものが出来上がるのを
楽しみにしています。

ライブロックは多いと水廻りが悪くなったりしますもんね。
適度な感じがいいんでしょうけど、難しいですよね。
ナチュラルシシテムだとろ過容量の関係もあるし・・・

砂巻き上げとかの影響がマルセラに出なくてよかったですね。
2011/11/08(火) 11:01 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
こんばんは♪

被害大きかった様ですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
LRを取り出しても
生体を入れながらまた積んでいけばいいですよね♪
山の「頂」の様ですが(^^ゞ
水槽レイアウトは
水槽を閉じるその日まで終わること無き欲求との戦いですからね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
空いたスペースに何が入るか
楽しみにしています(*^^)v
それにしても…
短期間にこれだけの仕事を♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2011/11/09(水) 00:05 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
★イシスさん
かなりショック受けました(T-T)

でも、この失敗は色々きっかけを与えてくれたので、
結果的には「まあ、良しとしよう!」
高いけどね(^^ゞ
2011/11/11(金) 00:27 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★といさん
かなりの数でました。
砂巻き上げ事件だけが要因ではないでしょうけど。。。

LRは元々少ない方だったので、
逆にどこをどう抜くとかあまり考えなかった(^^;

マルセラに砂の巻き上げの影響なくて本当によかった(^^
2011/11/11(金) 00:32 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヨッシーさん
だいぶやられちゃいました。。。

レイアウトは抜いた割に影響なく、
むしろところなしを泳いでますよ♪
2011/11/11(金) 00:39 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/409-b23b6c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック