海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

入ってます!


何がって?

入ってますと言ったら、成長モードでしょw


数週間前からこの個体が良い成長を見せています(⌒∀⌒)


迎えた直後は、抜群の白色

110718トゲミドリイシ正面から

110718トゲミドリイシ側面から



これが2か月半後には、成長しながら茶色の中にグリーンが乗り始め、

2か月後のトゲミドリイシ①

2か月後のトゲミドリイシ②



さらに2週間後には、成長が加速してグリーンが乗っている箇所が増えています。

さらに2週間後トゲミドリイシ①

さらに2週間後トゲミドリイシ②



これは、ウチの水槽環境に慣れたのだと思われます。
成長はかなり嬉しいのですが、色は迎えた直後の方がいいなぁ(⌒▽⌒;)



あと、本邦初公開があります( ̄∀ ̄)


















トゲミドリイシⅡ①

トゲミドリイシⅡ②


トゲミドリイシの別個体を入れてたりしてw


ちなみにこの個体、9月初旬に迎え、2か月半経過。
やはり2か月くらい経過したころから成長モードに入りました

そして同じようにグリーンが乗り始めてます(迎えた当初は茶色)


今年はなぜか入荷が多かったけど、本当はレアなトゲミドリイシ。
それを2個体も迎えることができて、さらに良い成長を見せ始めている。


こりゃー、たまりまへんな


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

トゲミドリイシの成長
素晴らしいです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
しかし
2個体入れていたとは…(^^)ニコ
家はマイクロは調子良いのに
トゲは…┐( -"-)┌ヤレヤレ...
枝打ちして色々試してはいるのですが良い場所をつかみ切れません(_ _。)・・・シュン
なかなか手強いですわ(^^ゞ
画像を拝見すると堪りませんねぇ~♪
家のは違う意味でタマリマセンわ(ノω・、) ウゥ・・・
2011/11/17(木) 00:28 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
親方さんこんにちは~
この白い先っぽは成長なんですね!
うちのサンゴもこんな感じで白く伸びてるのがあるんですが、間違いなく白化だと思っていました(汗
今度画像載せるのでご意見くださ~い。宜しくお願い致します。
2011/11/17(木) 13:38 | URL | エーエイト #-[ 編集]
いいですねぇ~
自分もたまらずポチって居ました(w
なんか色より独特の形を楽しむって感じでやってますけど、なんか成長早いですね。
メンテ時に間違って折った欠片が一週間後気づけば5mm位伸びてる感じです。
2011/11/17(木) 23:16 | URL | ひろさん #WGv/JGO2[ 編集]
あ、親方~さん、リンク宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
2011/11/18(金) 10:20 | URL | エーエイト #-[ 編集]
これだからミドリイシやめられまへんな!(笑
いい具合に成長してますね~
うちの水槽でもミドリイシ変えるのかな~?
誰か小さいのくれる人いないかな~|ω・`)チョダイ
2011/11/18(金) 22:43 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
凄いですネ2個体も!?しかも爆成長モードみたいだし(^^♪
うちの偽トゲ改めヤセはいつの間にか褐色化…置き場所(光の強弱)変えて色変わるか!?試し中です(^_^;)
2011/11/19(土) 09:35 | URL | kt0525 #3fP8K/.I[ 編集]
こりゃまたレアな一品ぃゃ二品ですね~。繊細で美しい!(・∀・)
2011/11/19(土) 11:36 | URL | SeaDaemon #1Nt04ABk[ 編集]
★ヨッシーさん
実はこっそり入れてたんです( ̄▽ ̄;)

でも、ヨッシーさんとこは2種入れているので
それも堪りませんなぁ(´▽`)

家では水流があまりないところで、
光はSCの外側の光が当たるところに置いてます。
ご参考までにw
2011/11/20(日) 11:12 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★エーエイトさん
そうです、いわゆる成長点ってやつです♪

個体によってこの成長点の色はちがうので
エーエイトさんのところもそうなのでは?
2011/11/20(日) 11:15 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ひろさん
確かに色より形、成長具合を楽しむ種かもね。

家の小分け個体も2か月経って
ようやく成長点が出てきましたよv(^^)
2011/11/20(日) 11:18 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★エーエイトさん
リンクの件、了解です。
よろしくお願いします♪
2011/11/20(日) 11:19 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★かちゃやんさん
こういう成長を楽しめるのも
ミドリイシならではですよね♪

だからかちゃやんさんも復活したほうが
よりアクアライフを楽しめますよ!
心労もありますが。。。(^^;
2011/11/20(日) 11:22 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★kt0525さん
良い成長してくれてます(^^)

あのヤセを元の色を出すのは、難しそうですね。
ちょこちょと変えるより、少し待機期間があると
変化が出てくるかもしれませんよ。
家のトゲミドリイシがそうでしたからw
2011/11/20(日) 11:26 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★Sea Daemonさん
レアだったのが今年は色んなところにそこそこの数が(@@;)
今年はサンゴに魚にレア・特異な個体が
結構で回った年でしたねw
2011/11/20(日) 11:29 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/411-171d4953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
