海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


2009年8月に催行した第2回中距離遠征。

あの時は、楽しかったなぁ(´▽`)


ということで、その時にシーワールドで購入したハナバチミドリイシの成長記録ですw


購入した当時はこんな感じでした
090802ハナバチ①

真ん中に見える黒いのは、ケヤリムシです。


それが5か月後には
100111ハナバチ②

色はちょっと悪くなってますが、周りの部分が少し成長してます(^^)


購入から1年経った2010年8月は
100812ハナバチ

さらに周りのみ成長。色は少し明るくなってます( ̄▽ ̄)


その後、成長しているのは承知していたんですが、記録がなく…本日(爆
111207ハナバチ①

111207ハナバチ②

111207ハナバチ③

中心部は相変わらずですが、周りはさらに ブワッ と成長を続けてます(⌒▽⌒)

色は成長点が黄色なのに、本体の色は表現しにくい感じの色に変化(^^ゞ


なぜ、こういう成長をするのか。
水流、光のほかにも何かあるんでしょうね。
ちなみに置いている位置はほとんど変えてません。

こういう成長を見ると、自然の造形美を感じます。
この先、どういう成長をするのかすごく楽しみです


皆さんのところにも、面白い成長をしているミドリイシありますか?

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい成長&長期維持ですね!
スハルノ2個とツツハナを白化させ、ちょっと凹み気味ですが、先日親方さんに「成長」と太鼓判を押していただいた深場のやつは外周の部分が異様に伸びています(汗
全体が成長せず、一部分だけって何なんでしょうね(笑
2011/12/08(木) 09:31 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんばんは♪

名古屋遠征♪
是非またお越し下さい(^^)ニコ

「自然の造形美」エエですねぇ~(^^♪
生体がその水槽に適した成長を続けていくのは
見ていて楽しいですよねぇ~(*^^)v
その形から「何故?」を想像すると
生体が求める物が見えてきたりします(^^)オオゲサデスガ…
不思議な生き物ですねサンゴって(笑)

2011/12/09(金) 00:46 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
アレ_(・・?..)?アレェこっち?
拍手にコメントしたけど、読めたかな???
2011/12/09(金) 04:32 | URL | もぐりー #SFo5/nok[ 編集]
★エーエイトさん
長期飼育できている個体と
新規導入個体の差が激しくて(^^;

長期飼育している個体については、
成長が購入当初よりすったもんだをしながら
結構しっかり成長してます♪

成長が歪なのは水流が大きく影響してるんじゃないかと
個人的には思っていますw
2011/12/10(土) 01:51 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヨッシーさん
遠征、また行きたいですね♪

こういった形に成長していく様を見て
いると
楽しさとプラス興奮があります。

他のサンゴもこの個体を見習ってくれたら、
どんなに楽しいか!
2011/12/10(土) 02:37 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★もぐりーさん
かなり久しぶりです!
メッセージ見れました。

返コメしておきました(^^)
2011/12/10(土) 02:38 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
長く水槽を維持していると、そういった楽しみもありますよね。
特にミドリイシはじっと見てると成長しているのかわかりにくいですが、1ヶ月単位で画像を比べてみると成長しているのがわかります。(わかりましたですね。
さらなる長期飼育で、さまざまな成長を見届けてください^^
2011/12/10(土) 21:51 | URL | かちゃやん #L1ch7n1I[ 編集]
★かちゃやんさん
そうそう。
長期飼育していると、
その水槽独自の成長がみられるので、面白いですよね♪

サンゴの成長を記録するには、
やっぱり2週間~1か月くらいの間隔の方がスライドにした時面白そうなので
今後はそうしてみますw
2011/12/12(月) 00:18 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/416-b9e8f1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
