海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2010年11月にB箱松戸店で購入したトゲサンゴ。

年が明けて、B-Balanceを試すということで1年以上前に記事にしました。

それから、まったく記事にしていない。。。(^^;

あのあと、定期的に添加することが苦手な私はやったりやらなかったりで、残念ながら効果は???

でも位置を変え、SCのアクアブルーが当たるところに移動し放置していたところ、
スイッチが入ったみたいで、ピンクが乗ってきて、さらに黄色とかグリーンが交じり、成長中

正面から
120226トゲサンゴ①

側面から
120226トゲサンゴ②

ちなみに、現在またB-Balanceを添加していますが、効果はあいかわらず???(爆
ま、ピンクは乗っているし、少なくとも色の維持はできているということでw

成長にしても、このままいったらトゲミドリイシと接触することは間違いないし、
新しいサンゴをおくためにつくった?スペースも浸食しつつあるので、ちょっと複雑な気分(^^ゞ

でも、基本的に小分け・白化以外ではなるべく折りたくないので、とりあえず放置プレイを継続して
どこまでどのように成長するか見たいと思いますd(^^)

コメント
この記事へのコメント
どちらのトゲも成長早いので、、
緊張感ありますね
接触したらどっちが強いのでしょう?
ん~どっちかなぁ~?( ̄∇ ̄)
知りたいなぁ~( ´艸`)→しつこい
2012/02/27(月) 00:32 | URL | イシス #-[ 編集]
状態いいですね~!
うちのトゲは置いてる場所が悪いのか、枯れてる部分が多数です。
それでも成長は続いててどんどん大きくなりますね。基本丈夫なサンゴなんですね。
うちもSCアクアの当たるとこに配置替えします・・・(汗
2012/02/27(月) 09:11 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんばんは♪

繊細な感じがエエですねぇ♪
トゲサンゴは
生体によって趣が違って本当に面白いですね(^^♪
成長したサンゴの処遇には迷いますよねぇー(^^)ニコ
贅沢な話しですが…(^^ゞ
2012/02/27(月) 22:00 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
トゲトゲはスプラッシュとセレナに良さ気個体が入ってましたよ^m^
スプにはツツハナも5個体くらい入ってたかな。
小振り3個体は買い占めましたが(爆)
2012/02/29(水) 01:06 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
★イシスさん
だいぶ緊張感高まってきてます(^^;

両サンゴとも接触には弱い種なので、
どうなるんでしょうねぇ?

知りたい?

では、放置してみましょうw
2012/03/02(金) 00:33 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★エーエイトさん
トゲサンゴは、どうしても根本付近とかはそうなっちゃいますよね。
でもこれはなぜかそうなってないんですよ(^^ゞ

アクアブルー、いいですよ♪
あとは水質とか波とかのバランスですかね。
2012/03/02(金) 00:37 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヨッシーさん
トゲサンゴはホントにそれぞれが違ってくるので
コレクション性が高くていいですよね♪

成長して悩むというのも、
贅沢な悩みなのはわかってるんですけどね(^^;
2012/03/02(金) 00:42 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★あなごんべさん
セレナのはあまり見ないやつなので気になってはいるけど、
財布にやさしくないから手が出ない。。。

前にも入荷してたから、独自のルート持っているだろうから
そのうち逝きますよ♪

つーか、またサンゴ買ってるし=3
2012/03/02(金) 00:45 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/436-46183128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
