海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


今回は、1年と3か月前に行ったツアーで購入したトゲサンゴイエローの紹介

このトゲサンゴ、購入時はこんなに抜群の発色でした
101226アクアレイトゲ

購入したのは、埼玉にあった時のアクアレイ。
ちょうどいいタイミング(入荷直後じゃないよ)に行って、入店直後時間をおかずに購入を決めた個体。


それが、半年後には
110626イエロートゲ

鮮やかさは見る影もなく

ちなみに隣に写っているトゲサンゴはvol.2で紹介したトゲサンゴです。


これはまずいと思い、直ちに移動し、その半年後には
120108イエロートゲ

何とか、イエローに戻すことに成功

それから2か月経った今。
正面から見ると
120314イエロートゲ①

これを横から見ると
120314イエロートゲ②

2か月前とは若干レイアウトしている方向が違いますが、いい具合の成長を見せてくれてますd(^^

このトゲサンゴもアクアブルーのあたるところに置いてあるのですが、
どうやら我が家の水槽では、アクアブルーがあたるところにレイアウトされたトゲサンゴは
比較的良い結果が出ているように思います。


でも不思議ですよね。
同じ照明で(といっても多少ほかの照明との具合が違いますが)違う色がしっかり維持できるのって。

だから、この趣味は深くて面白い

コメント
この記事へのコメント
お~懐かしいトゲですw立派に
成長しましたね♪
その色は照明が悩み所ですよね!
2012/03/14(水) 07:45 | URL | イシス #-[ 編集]
こんにちは♪

この色のトゲサンゴも良いですね♪
候補のサンゴの1つなので
勉強になりました(*^^)v
やはりイエローを維持したいですからねぇー(^^)ニコ
ホント
サンゴの色素って不思議ですw( ̄o ̄)w オオー!
2012/03/15(木) 12:49 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
綺麗な色でいい感じの形ですね~
これは後々&現状の成長が楽しみな感じですね。

サンゴの色揚げって奥が深いですよね~
おいらには維持で精一杯です(汗)
維持も出来ているかどうか怪しいですけどね・・・
2012/03/15(木) 15:19 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
★イシスさん
そうですよね。
このあとイシスさんたち一行がいったんですよね。

間一髪GETできてよかった♪

黄色にはアクアブルーがよさそうですよ、感覚的にw
2012/03/19(月) 02:03 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヨッシーさん
参考になりましたか!
文系アクアリストなもんで詳しいことはわからないので、
質問はしないでね(^^ゞ

ただ、感覚的にアクアブルーが中心の当て方が良さそうです。
2012/03/19(月) 02:05 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★といさん
形はいいんですが、色は購入当初が抜群に良かっただけに
今のは物足ラないのですよ(^^;
でも黄色の維持はできないかと思っていたので、
少しの退色で何とか維持できているのはうれしいですね。

といさんも蛍光灯&LEDでしっかり色を維持できてると思いますよd(^^

2012/03/19(月) 02:09 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/441-ce3f39b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
