海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08


今日、嫁に「この水槽、何が変わったのかわからない」と言われました(>o<)

悔しいので「す、砂を減らしたんだよ=3」と言い返すと、
嫁は「あの割りにはそれだけ?」と。。。

なんて憎たらしい(T^T)


そんな嫁がわかった成果を、皆さんにも公開。
120423底砂①

120423底砂②


前面も左側面もワームガードが見えてます。
底砂の厚さは1センチもないでしょうねw



その最たるものが
120423底砂③

わかります?

なんと水槽の底面が見えてます(^^ゞ


それもそのはず。
大塚さんの教え通り、我が家の900*600*600の水槽には5kgの砂しか入ってないのですから。

大塚さんいわく「雑菌等が蔓延しない方がいいから極力薄く。親方さんの水槽なら5kgで十分ですよ」と。

それを少し不安に思いながらも、純粋な私はそのお言葉に従いました。
マニュアルには従ってませんが(爆


その結果、 意外にイケると満足してます。


ちなみにこの砂はKZ社のです♪


コメント
この記事へのコメント
ほ~
ZEOなるもの底砂はその程度で良いのですか、水槽内もすっきりしますね~
なんか、ええ感じに進んでますね^^
2012/04/24(火) 00:29 | URL | タケチャン #-[ 編集]
やっぱりリセットで立ち上げの方が安心ですね。
うちは底砂いじらずそのままなのでいずれは崩壊・・・を覚悟しています。
リセットの際はKZの砂ですね。
ベルリンの脱窒の泡が見れないのはちと寂しいですが(笑
2012/04/24(火) 09:34 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんばんは♪

底砂少ないのですねぇー(^^ゞ
オイラは
水槽の底なんてしばらく拝んでいません(笑)
これなら底砂ナシでも…??
そりゃダメかなヾ(^▽^*おわはははっ!!
2012/04/25(水) 00:07 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
お~ZEOやってますね~♪
照明はどうされるのですか?
変化が楽しみですね
2012/04/25(水) 22:39 | URL | イシス #-[ 編集]
★タケチャンさん
そうなんです。
脱窒は必要としていないので
なくてもいいくらい。
でも見た目的にあったほうがいいので、
5kgくらい入れました♪
2012/04/28(土) 23:39 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★エーエイトさん
やるんだったら、徹底的に、と思い、
完全リセットしたんですが、
気持ち的には良かったと満足してます。
が、生体を複数落としたのが何とも。。。
2012/04/28(土) 23:41 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★ヨッシーさん
私も引っ越し時にこの水槽設置以来なんで、
数年ぶりですよ。
いや、砂舞事件があったから、数か月ぶりか(爆

底無しは、この趣味ですね(^^;
2012/04/28(土) 23:43 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
★イシスさん
やってますよ、シャカシャカ、ポトポトとね♪

照明は、どうしようかな。。。
2012/04/28(土) 23:44 | URL | 親方〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/451-8835583c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック