海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


今日、業者がやってきた。

その業者は、水質を測る業者。

到着するなり、早速計測。

次から次へといろんな数値を出していく。


その結果は

硝酸塩    1.0    
リン酸塩   0.024   
KH      4.0     
カルシウム  450   
マグネシウム 1050   
ポタシウム  計測不能


すっかり丸裸
ちなみに硝酸塩、リン酸塩、KHは自分の手持ちの試薬で測ったんですが、
これ、ZEOvitシステム開始時に付属されていたもの、あるいは買ったもの。
なので、2か月間放置プレイでした

測ろうとは思っていたんですが、どうも面倒でねw

でも、結果が出たからにはしっかり対策を。

ということで、昨日イシスさんと密会をして、こんなモノを受け取ってきました
120602添加剤

左からヨウ素(関係ない)、マグネシウム(関係あり)、コーラルカラー(これは???)の3種。


さあ、KZの添加剤と併せて使いまくるぞw






あっ、そうそう業者名を書くのを忘れてた


業者名は 『Ich Meer』さん


日本語に訳すと『俺海』さん



その報酬は、添加剤2種少量とパープル(元ピンク)ショウガの割ったやつでした


高くねぇ?w
コメント
この記事へのコメント
ZEOなので余計に金属系のの数値下がってるのねw
次は粉末ポタシウムが必要でしょうか?w
で…そんな洒落た名前の業者さんって
実物もさぞやかっこいいのでしょうねぇ( ̄ー ̄)ご紹介願います
2012/06/03(日) 00:17 | URL | イシス #-[ 編集]
Ich Meer だと「俺は海」です(笑
Main Meerで「俺の海」
すみません、どうでもいいことで(汗

しかし水質検査って恐いですね(; ̄O ̄)
おいらは恐いことは避けて通るので崩壊フラグです・・・

2012/06/03(日) 00:24 | URL | エーエイト #-[ 編集]
水質検査・・
ウチも最近は全く計って無いですね。。
計るとドつぼにはまりそうやし・・w
ZEOvitシステムって神経使いそうなので私には無理かも^^;
2012/06/03(日) 16:53 | URL | タケチャン #-[ 編集]
おっ。
その業者さん紹介してください!
エーエイトさんさすが。
私にはどっちもわからん^^;
2012/06/03(日) 18:12 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
そういえば私も水質検査していません。
万事適当でありんすよ。(笑)
2012/06/03(日) 21:33 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
こんばんは♪

そんな素敵な業者がいるんですねぇー♪
関東限定でしょうか(^^)ニコ
「俺の海」も計ってくれないかなぁ(笑)
2012/06/04(月) 00:55 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
★イシスさん
粉末のあるんですか!
それならぜひお願いしようかな♪

この業者、若干欲しがり度が強いけどいいですか?(笑
2012/06/04(月) 23:51 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★エーエイトさん
「Ich Meer」でいいんですよ。
「俺海」ですからw

水質検査、やはり状態を確認するためには必要なんでしょうね。
でも自分じゃできない(「やらない」ともいう)ので
またそのうち頼む予定ですd( ̄ー ̄)
2012/06/04(月) 23:55 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★タケチャンさん
うちは前にはかったのがいつかすら全く覚えてません(^^;

神経使うんですかね?
そうしたら、全く使っていない私って…不向き?(爆
2012/06/04(月) 23:57 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★あなごんべさん
今度住所と電話番号教えますねw

ちなみに欲しがりだけど、いい?( ̄∀ ̄)
2012/06/04(月) 23:59 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★うみうさぎさん
適当なら負けませんよ(苦笑

でも、たまに測るのはいいですね♪
自分だけじゃ絶対やりませんが…(^^ゞ
2012/06/05(火) 00:00 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★ヨッシーさん
そうなんです。
とても親切な業者さんで、全部測ってくれましたよ。
おかげで水質丸裸。。。

でも、この数値がどのくらいの位置なのかは???
もっと勉強しないと(^^ゞ

ちなみに関東限定ではないらしいです!
2012/06/05(火) 00:02 | URL | 親方~. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/464-b44b8506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック