海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


日曜日にサンゴを入れておいていうのも何ですが、
現在、家の水槽…




調子悪いんです(>o<)




ここ、1、2週間で2つ出して立派に育っていたスギも真ん中から白化。
他にも予備軍がいたりしてます。。。



久しぶりになぜこうも突然悪くなったのか考えてみました。


まず、思ったのが水流を変えたことによってデトリタスが舞ったり、
潜んでいた病原菌に刺激を与えてしまったことによる活動の活発化。

実は1か月前、MP40WESを設置(爆カミングアウトw
これに伴い、ニューウェーブの配置換えを敢行。
ただ、1ヶ月も前でその時はあまり影響が出ていないように思います。

そして2週間前水流が気に入らず、ニューウェーブの位置調整。

このあたりから調子悪くなったので、これが有力かと思ってました。




が、



が、




が、



ふと思い出したんです
もう一つ、やったことを

何かというと、カルシウムメディアの交換。


メディアを交換した後って、リアクターを調整するのにちょっと手間がかかりますよね。
それは承知してるので、しっかりチェックをして排水、CO2ともに正常になっているのを確認。



でも1つ忘れていたことが。



交換したばかりのメディアって溶けが悪いですよね。

まさにこれですううぅぅぅ=3


早速KHを測ってみると、なんと











TWO



お、おそらくこれが主原因だと思います。
てか、確定でしょlll _l ̄l○ lll

とりあえず、被害があとどのくらい出るかわかりませんが、
CO2の添加量を増やすとともに、心ばかりの換水を本日実施しました。

これらが原因かわかりませんが、一旦これで様子みてみます。


しかし、なんということだ(>o<)


白化させてしまったサンゴよ、ごめん。。。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
よく見れば・・・
MP-40が鎮座してるぅ~!
気付きませんでした(笑
しかしKH2・・・
自ずとCaもほとんど溶解してないですよね?
しかしメディア交換ってこんな落とし穴があるんですね(汗
勉強になります。
交換直後は添加剤で補完するのもありですね。
早い復活を祈念しております<(_ _)> 
頑張ってください!

2012/07/04(水) 08:52 | URL | エーエイト #-[ 編集]
KH2・・
恐ろしい。
水槽の早い復調お祈りします。

何だか家も最近リアクターが不安定でサンゴの調子もいまいち・・・少々心配になりました。

ふと見ると排水が止まっている。
ハードチューブが詰まってました。
時々チューブ交換しないと駄目ですね。
2012/07/04(水) 22:02 | URL | うみうさぎ #ZwPAVBvI[ 編集]
TWOはおとろすぃ。。。
リアクターはメディア交換後2週間は安定しないと言われてますからね。
なので私はCaリアクターを2台設置してました^m^
クーラーと同じでCaリアクターも2台設置がおすすめです。
今は1台もありませんが^^;
2012/07/04(水) 22:36 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
こんばんは♪

TWOですかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
オイラも数ヶ月前に
THREEってのがありましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
知らない内にミドボンが空になってましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
KHはマメに計測しないとイケませんね(^^ゞ
調子の回復を願っています♪
2012/07/05(木) 00:56 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
ワテも測ってみねば!
リアクタのCO2の出が、少ないv-12

MP-40
やっと、カミングアウトしましたね。
1カ月も溜めてるなんて、いけませんなw
2012/07/05(木) 22:39 | URL | chariban #-[ 編集]
★エーエイトさん
12月からTUNZEと迷っていたんですが、
コードが気にならないこっちを買っちゃいましたd(^^)

なのに、こんな低いKHで水槽の調子が…(>o<)
メディアを交換した直後は要注意ってのを忘れてました。
そんなに交換回数多くないから。。。
2012/07/07(土) 23:08 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★うみうさぎさん
同じ時期に調子よくない?
なんとか頑張って上昇していきましょう!

ハードチューブが詰まったとな。
うちはまだないですが、要注意ですね。
ちなみにスキマーは詰まって泡立っていないこと何回もあります(^^ゞ
2012/07/07(土) 23:10 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★あなごんべさん
リアクターを2台はアナゴんべさん以外聞いたことありません(^^;

この不安定な期間は要注意ですね。
すっかり忘れてました(爆
2012/07/07(土) 23:12 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★ヨッシーさん
THREEもなかなかのもんですな(苦笑

家もそろそろミドボンが空になるので、
注意してみてます。

水質を測るのって大事ですね。
これからは反省して、前よりは測るようにしますw
2012/07/07(土) 23:15 | URL | 親方~. #-[ 編集]
★charibanさん
チャリさんも気を付けてね。
これは即効性ありますよ(^^;

MP40に気づいたチャリさんは、
親方~フリークですなd(^^)
2012/07/07(土) 23:17 | URL | 親方~. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/474-3663ec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック