海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨年のいつだったかに購入したロりぺス。

だんだん色が抜けていき、今ではこんな状態
IMG_3651.jpg

いつも撮っている設定だとハレーションを起こすくらい白い(^^;  ↑ほぼ実物どおりの色です
でも白化はしてないし、先もわかりにくいけどブルーが出てます。
ちょっと前からは、根元の方までも色が抜け始めてます。

さて、果たしてこれを維持できるんだろうか?(--;

ふつうに見ると、危うい感じに見えますよね(^^ゞ



同じような個体がもう一個。
上の写真の左下に写り込んでいるAUSコモン。

前にもだいぶ色が抜け始めてきたと記事にしましたが、
相変わらず薄いまま
IMG_3654.jpg

つーか、左側と真ん中の下側なんて痛んできていて、そこにコケが付き始めて、
ガチ危うい(>o<)

さて、どうしたものかね。。。


コメント
この記事へのコメント
親方~さんおはようございます。
これはやはりZEOの効果?影響?ですかね・・・
深場とZEOの相性はなかなか難しいと判断しています。
深場ってもともと褐虫藻が少ないと思います。
それをZEOで更に抜くんですからもう際際じゃないかと・・・
ZEOはやはり超浅場が向いてますね!

対策はオーバーハングの場所があればそこに退避でしょうか・・・

2013/02/20(水) 09:05 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんちわ!
ZEOシステムには深場は不向きなんですかね〜?
何か策が有れば良いですね・・・
ほんと、魚もサンゴも難しいね(^_^;)

2013/02/20(水) 12:49 | URL | タケチャン #-[ 編集]
こんばんは♪

し・白い・・・。
ZEOvitの影響を受けたんですかねぇ?
何とも危うさが漂っていますが
今後はどう変化していくのでしょうね。
対処法はオイラの知識じゃ考えられません・・・(^^ゞ

2013/02/20(水) 20:12 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
コモンの変化が興味深いですね…
自分の場合は添加剤過剰投与で
同様な変化しましたが、
ちょっとサブ水槽に非難して
休憩してもらいましょ(^_^)/
2013/02/20(水) 23:22 | URL | イシス #-[ 編集]
こんにちわ~です。

サンゴは薄くなってくると綺麗ですが、それに比例して
おっかなくなりますよね…
褐虫藻をコントロール?するZEOは難しいですよね。
コモンも薄くて綺麗ですが、危うい感じもしますね…

なんにせよ、がんばって欲しいですね。
2013/02/21(木) 16:30 | URL | とい #kmtdRMCw[ 編集]
★エーエイトさん
間違いなくその効果・影響だと思います!
深場系はそうなんでしょうが、
ロりぺスは比較的浅場でもOKなので入れてましたが、
やはり、そこは深場だったということでしょうかね^^;

光よりも水質なんでしょうが、
とりあえずは、陰に退避させようと思います。

2013/02/22(金) 01:57 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★タケチャンさん
深場系だからというのはありますね。
でもいけるかも、ということもあったので入れてました^^ゞ

策はわかりませんが、一旦陰へ。そのあとは別の水槽立ち上げる?^^;
2013/02/22(金) 02:00 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★ヨッシーさん

実に危うさを醸し出した白さでしょ^^;

今後どうなっていくかは
「文系アクアリスト」のおいらにはとんとわかりません(爆パクリw



2013/02/22(金) 02:02 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★イシスさん
ちょっと割ろうかとも思ってるので
その時はイシスさんのところにも退避させてねw

サブか。。。
結局濾過槽では繋がっているので
ZEOの水質から逃れるには別経路のっていう手しか。。。
2013/02/22(金) 02:04 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★といさん
この危うさ、実は結構きれいなんで気に入って…^^;

コントロール…私はノーコンということでw

本当に何とか耐えてほしいです。

2013/02/22(金) 02:07 | URL | 親方~ #-[ 編集]
その綱渡り的なドキドキ感解ります!
親方〜(^∇^)

いつもBlog楽しく拝見してます(⌒▽⌒)

そのうち、飲みに行ってサンゴの面白トークやクワガタの話しなどしましょうよ!

私もクワガタかなり究極まではまりましたので( ̄▽ ̄)

ウエストウッディーまでやりましたから!(◎_◎;)

今夜辺り、軽くスプに出没して来ますo(^_-)O

2013/02/23(土) 10:44 | URL | コレクターズ コーラルV(^_^)V #-[ 編集]
★トーエさん
クワガタのピークは6年前でした^^;

そのときは100匹以上、種類は6、7種で、
実はその時飼っていた種をさがしているんですが、
市場でなかなか見なくなってしまっていて。。。
2013/02/23(土) 17:08 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ちは!
やっぱり、ZEOはコントロールが難しそうですね。私みたいにテーマも無く気に入った物をポコポコ入れていくモンには特にね(笑)
大事にならないと良いですね!
2013/02/24(日) 14:25 | URL | #-[ 編集]
☝のコメ私(HISHI)でした。
2013/02/25(月) 21:29 | URL | 旦那(HISHI) #-[ 編集]
きれーい。ドキドキしちゃう色合いですね。
うちのロリペスの褐色を分けてあげたい!!
2013/03/03(日) 10:38 | URL | Hana #-[ 編集]
★旦那(HISHI)さん
激遅レスですいません。

コントロールが難しいというより
キーパーに問題ありかと(^^ゞ

今日現在、あまり状況は良くないですね。。。
2013/03/12(火) 23:40 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★Hanaさん
激遅レスですいません。

ドキドキしちゃう色合いから、
悲しみに近い感じに。。。

分けてもらえるなら、分けてほしい(>0<)
2013/03/12(火) 23:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/530-310858e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
