海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

土曜日、久しぶりに採集に行ってきました^^

採集といっても、アクアネタではなく、このブログの双璧を成すもう一つのネタw

双璧といっても、全くネタとして登場しないので皆さん忘れてるでしょうけどww



KUWAQUA



ということで今回はこっちのほう、そう、クワガタネタです


話は少しさかのぼり、4月、
私の最終師匠である「花さん」が取引先の担当部署の長として3度目の復帰^^;

その際、
「親方~、採集に誘うからな!おっと断りは禁止だぜ!!」
なんていう、半分脅しの誘いがあり、
私はガクブル状態でうなずくのが精いっぱい。。。

で、5月下旬か6月上旬にスケジュールがメールされてきたので、
この日かこの日ならOKと返答すると、すぐさま、

「じゃ、両方で!」

いや、私は「or」で返事したんスけど…

強制的に2回採集が決定した瞬間でした(@o@;)


その1回目が土曜日だったわけで、
昼前に家を出て、待ち合わせの場所に向かいました。

待ち合わせの場所とっても、家から280キロの距離^^;

しかも、待ち合わせの場所に近づくにつれ豪雨となり、相当ヤバい状況。
写真を撮る余裕もないくらい。

何とか待ち合わせの場所にたどり着くもこんな天候なので、
さらに1時間くらい走ったでしょうか。
16時半過ぎ、ようやく採集エリア到着。

下見を軽く済ませ、暗くなるのを待ちます。

天候は問題なかったんですが、気温がちょっと低いかな。


そうこうしているうちに、いよいよ時間になり、街灯トローリングに出発。

しかし、なんか虫たちの飛びが悪い?
最初はちょっと早いからなのかと思っていましたが、
時間が経っても一向に良くならない。。。

花さんも珍しく?あきらめムード。

3時間ほど回りましたが、気配が上がってこず、ゴールデンタイムも過ぎたので、
ポイントを移動することに。

しかし、移動先も全く甲虫の気配がない。
いてもコガネムシくらい。

気温は低いところで16℃、高くても20℃(>o<)

この気温では、時期は良くても活性はあがらないんでしょうね。
なので、予定より早く撤収することに。

とうことで、今回の成果は
130629採集

これと+αくらいと散々でした。

オオクワ採集だったので、撮影の後、リリースして帰路に。

今回は全くのドキドキがなかったので、次回に期待したいところですね。

しかし、数年ぶりの採集は楽しかった(≧▽≦)
成果は全くでしたが


※見せ場がなかったんで、写真が…

コメント
この記事へのコメント
ちは!
我が家は去年育てたカブトムシが孵化しました。(息子ちゃんのですが)初めてだったので喜んでます。
オオクワの採集ってやっぱり難しいんでしょう?次回がんばってね\(^o^)/
2013/07/03(水) 00:46 | URL | 旦那(HISHI) #-[ 編集]
三度目は
親方ぁ~(^^)
いつにします?( ̄ー ̄)にやり
2013/07/04(木) 22:29 | URL | 花です #3bvtg6zE[ 編集]
★旦那(HISHI)さん
おおっ!
ふ化させたとはやりますね^^
息子ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます♪

オオクワ採集は難しいっす^^;
2013/07/06(土) 10:33 | URL | 親方~ #-[ 編集]
★花さん
ん?三度目??

今でしょう!!(爆二度目飛ばしw
2013/07/06(土) 10:36 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/542-9429d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック