海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日、2週連続で採集に行ってきました^^

メンバーは、師匠の花さんと直吉さんと私の3人。
あっ、週連続ということで嫁には呆れられてます^^
1ヶ月で3回行っている花さん家はどうなんだろう?w


さて、今回も同じ場所で待ち合わせ、同じ場所で採集。
それとその途中で新たなポイントも追加。

天候は、雨降る予想も持ちそうな感じで、温度があり、湿度もいい感じで高かったので
今回は期待できるなんて思ってました。

で、暗くなり始めるちょっと前の18時(19時半頃から採集を始めます)、
なんと豪雨(>o<)
IMG_20130706_18135144.jpg

どうしても、●●(ポイント名)はオオクワを採らせたくないのか!
しばらく時間をつぶしても回復の兆しがないので、
少し離れた新ポイント(▲▲)に移動してみたらまだ小雨だったので
様子見がてら採集開始。

なかなかいい明かりしている街灯がありますが、甲虫はいなくて葉&蛾ばかり。

そこで、メインポイントに戻り、トローリングを始めると
でも何灯目かで第1クワガタを見つけたので、ノークワガタにならないようにパシャリ
IMG_20130706_191647878.jpg


この後も、数時間休みなくトローリングするも
途中直吉さんが拾った小歯ミヤマ♂以外コクワの♂♀ばかり。
一瞬「おっ!」と思われたのもノコギリクワガタの♀
これはいいサイズだった。。。

まだ、時期的早いんでしょうか、あまりクワガタがいません。
ちなみに、カブトムシは1回もみてません。

いつからか、雨は止んだんですが、ちょっと気温が下がってきて、
夜も深まってきて来たので、敗北の空気が車内に漂ってきて。。。

そんな中、最後にノコギリクワガタ♀ポイントでクワガタ♀を見つけるも







ミヤマ♀(>o<)








ということで、ジエンド。

最後、新ポイントによって粘るも…
IMG_20130707_003634998.jpg



異常なし(>o<)




帰りがてら、だいぶ離れたポイントを巡回していくことに。

ま、厳しいですね、オオクワ採集は。

と思っていたところ、花さんから連絡が(@@)


しかし、素手で行ける場所ではなく、こんなところ
P7070288 - コピー
※写真差し替えました(photo by 直吉さん)


見えますかね?
写真左に足が少し見えてます。

これを直吉さんがピンセットで掻き出し、みてみると

なんと、最後の最後で

IMG_20130707_012918928.jpg


オオクワGET

3人で大興奮のまま、ガッツリ握手。

最後の最後で大逆転でした


この興奮のために採集を継続しているようなものです。
といっても、私は灯火は5年振りくらいですが^^ゞ


この興奮をかみしめながら、そして達成感を味わいながら帰路につきました^^

PS.家に着いたのが5時前。その後この興奮と嫁への後ろめたさから洗車しました


(2013年7月9日)
さらにPS.サイズを計測しました。
CIMG5777 - コピー

サイズは34.5㎜

コメント
この記事へのコメント
天然オオクワすごいですね!親方~さん達の情熱に・・・おめでとう!
で、今はアクアよりクワの方にお熱?
格言う私は(も)アクアテンション落ちてます。

2013/07/09(火) 00:24 | URL | 旦那(HISHI) #-[ 編集]
★旦那(HISHI)さん
私というより、
花さんと直吉さんの執念でしょうね^^;

アクアは低空飛行かな。

サイズアップしたのにテンション低いのはなぜ???
2013/07/09(火) 23:56 | URL | 親方~ #-[ 編集]
ども!
楽しそうですね(^^)
行ってみたい気もしますが行くのが面倒そう。。。
でも行っちゃうと楽しいんだろうなぁ。。。
ちびっこの頃が懐かしい。
2013/07/10(水) 22:12 | URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集]
★あなごんべさん
楽しいですよん^^

確かに現地まで3時間半はかかりますからね^^;
でもいっちゃうと楽しいし、
ここまで来たんだから楽しまないと!
なんて気になりますw
2013/07/11(木) 22:51 | URL | 親方~ #-[ 編集]
親方ぁ~

3回目の採集はなんとかオオ採れましたね・・・




2回目はいつにします?ヽ(*´∀`)ノ
2013/07/13(土) 18:31 | URL | 花です #-[ 編集]
★花さん
材割りで出すのもうれしいけど、
街灯で採集できるのもまた格別ですな♪

さすがに今月は辛いので、
終盤戦の来月あたりでいかがでしょう?^^
2013/07/14(日) 08:36 | URL | 親方~ #-[ 編集]
こんにちは♪

KUWAQUAとはそういう意味だったのですね♪
今頃失礼しましたm(_ _)m
クワガタハンティング♪
これたまた楽しそうですね(^^)ニコ
オオクワ♪ゲットおめでとうございます(*^^)v
2013/07/15(月) 11:26 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6[ 編集]
★ヨッシーさん
実はそういうことだったんですよん^^ゞ

これで飛びがいいともっと面白いんでしょうが、
時期的にちょっとだけ早かったようで^^;
今度は自分で見つけてGETしたいですね~
2013/07/15(月) 22:15 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/543-d9077be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
