海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


先日、ポロリを発表しましたが、
同記事でも書いた通り、塩ビ溶接をして修復を図りました。


ポロリの写真
CIMG5903.jpg


これを塩ビ溶接していくわけですが、
本番前にまずはどの程度で溶接棒が溶けて、どの程度で塩ビが焼けるのかテストを実施。
その結果が
IMG_20130908_175310447.jpg

焼けてしまってますが、溶接はしっかりできてます

続いて、太めの溶接棒がどの程度で溶けるかテスト
IMG_20130908_175348516.jpg

当然ですが、細い棒より溶けにくく、扱いも難しい


でも、自分の中でイケると確証したので、2回目でいきなり本番

その結果は










IMG_20130908_173712969.jpg

IMG_20130908_173737110.jpg

溶接を終了させたところの仕上げは「イマニ」ですが、
焼けもなく意外と綺麗にいったと自画自賛w


肝心の水漏れもなかった


やるなぁ、オレ♪

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
焼けも無く、うまくいったようでなによりです。
ZEO水槽立ち上がったら、うちのサンゴのいくつかを持っていってください。
2013/09/11(水) 07:04 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
★mjnekoさん
うまく行ったように見えたんですが、
一応このあとシリコンを巻いておきました^^;

サンゴ、ありがたくいただきます♪
2013/09/14(土) 09:40 | URL | 親方~ #-[ 編集]
本番、早っ!!?親方~さんらしいですw
しばらくお使い下さいませ
必要な方いらっしゃれば貸してあげて
もらってもかまいませんよ~
2013/09/20(金) 07:06 | URL | イシス #-[ 編集]
★イシスさん
ありがとうございます。

イケそうな気がしたので
その流れでやっちゃいました^^ゞ

これ使うとなんか加工したくなってきますねw
2013/09/22(日) 00:41 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/555-4bbcb475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
