海水魚・サンゴ&クワガタ関連を中心としたブログです♪

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

土曜日夕方から今年初の街灯採集に行ってきました。

まず、昼過ぎに出発し、生麦海水魚センターへ。
別に何、というのはなかったんですが、
ここで何もなかったらせっかくなんでB箱にでも寄ろうかなと思って。

そうしたら、生麦でいい出会いがあったので、
B箱には寄らず一路いつもの待ち合わせ場所へ。
ちなみに待ち合わせ場所は、うちから約270キロ^^;

17時待ち合わせだったんですが、予定より若干早く着くもすでにお相手の方々が。
その相手は、いつもの花さんと直吉さん(爆

挨拶も早々に目的地へ向かいます。
が、待ち合わせ場所に来る途中も前が見えないくらいの豪雨。

目的地に向かうときも大雨
CIMG6675.jpg

このまま、採集開始時間になっても止まず、ダメもとで採集開始。
花さんは「親方~の引きは強いからこんな状況でも採れる」なんて、根拠のない自信が^^ゞ

まずは、この雨なので一番期待が持てるポイントから攻めてみます。
到着後、3人は散り散りになり、数分後花さんから合図が・・・

行ってみると、
IMG_20140628_19322512.jpg

カメラを車に忘れ、携帯での撮影なのでわかりにくいですが、

オオクワ♀GET

って、簡単に言ってますが、この雨の中で、しかも一発目からいきなり。。。

その後車に戻ってサイズ確認すると42ミリ。
幅もあるし、まるでブリード個体みたいなサイズです。
見つけた花さんは、最初ゴキブリかと思ったらしい。
でもこのサイズならそう思ってしまうのもわかる^^;

続いて、先週も来ていた花さんが大歯オオクワ♂が引かれていたポイントを見てみると
コクワですが、これもいいサイズ
CIMG6677.jpg

雨の割には少しは飛んでいるのか、
それとも前の晩に飛んできていたのが出てきたのかはわかりませんが、
薄いながらも存在は確認できます。

が、さらに雨は強くなり
CIMG6678.jpg

写真では伝わらないのが悔しいくらいの雨。

その後ポイントを巡回するも
私はコクワ、花さん、直吉さんはコクワ、ノコ、ミヤマといった普通種ばかりで、
あまりの雨に、いつもよりちょっと早めに他の場所に移動して帰ることに。

途中、雨が急に上がり、移動先の途中もポイントを見ているとクワガタが飛来。

飛び始めた!?

期待を少し持ちつつ、ポイントへ到着。
その少し手前は、ライバルたちが大勢。こんな雨だったのにみんな好きね~w

ポイントを巡回すると、飛んできたばかりと思われるミヤマ♂
CIMG6684.jpg

近くにはコクワ♂もいました。
でも肝心なオオクワは見当たらず。ま、これが普通なんですがね^^ゞ

なんて思っていたら、花さんが引かれ、まさに虫の息のオオクワ♀を発見。
あと1,2時間早かったら(>o<)

ということで、今回の採集はここまで。
このまま帰路に。帰宅したのは3時40分。やはりいつもよりちょっと早く到着でした。

花さん、直吉さん、お疲れ様でした!


帰宅後、生麦で出会った個体を水合わせ。
その間、片付けて風呂に入り、個体を隔離ボックスに入れ、仮眠。

2時間半くらい仮眠後、これまた今年初の野球観戦
私は練習から見るので、13時からの試合の場合、遅くとも11時には球場入りします。
当然、この日も練習からみました。

昨日は良い勝ち方をしたみたいなので
この日も期待を持ちつつ、スターティングメンバーが発表され、
CIMG6688.jpg

プレイボール

初回、国吉の自滅でいきなり3失点も、
その後逆転して、最高潮の盛り上がり。

直射日光を浴びながらの観戦で、ビールをあおりながら最後の応援をするも
8回に同点、9回に逆転され、結局は
CIMG6692.jpg

これだけヒット打たれりゃ、負けるわな。。。
中継ぎはがんばったものの、最初と最後が踏ん張れず。
これで私の観戦試合は3連敗(>o<)

でも、途中の逆転でかなり盛り上がれたので、
負けたのは残念ですが、試合自体は満足できるものでした


ということで、この週末はかなりハードでしたが、
充実した週末を過ごしました。

チャンチャン

コメント
この記事へのコメント
親方ぁ~

あの後帰ってから野球見に行ったの?v-12

お・・・おそるべしタフネス・・・・

まじ、、

今度はブナ帯の材割りに助っ人頼もっとv-10

ぶっといの3本倒してねv-23
2014/07/02(水) 19:52 | URL | 花です #-[ 編集]
★花さん
いきましたよv(^^)v

でも、全然元気にビールがぶ飲み、
家でも焼酎飲み、ダメ生活を送っちゃいました^^ゞ

ブナ材ですか?
それは堅いから手が痛くなっちゃうので
横で応援する役でお願いしますw
2014/07/08(火) 00:35 | URL | 親方~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/tb.php/591-124397f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック